scocchiの「四次元ドラッグ」

こちらはscocchiの超個人的趣味サイトです。

眺め

2008年08月31日 21時29分08秒 | scocchiの日記
新しい引越先から見た風景です。


もう、内装も完了しているようで、中へ入り、台所に行くと・・


「ありがとうございました。」と、書かれたメッセージと、和紙で折られた鶴が一匹、キッチンの上に置かれておりました。


おお~(゜Д゜)


こういうちょっとした心遣いってプチ嬉しいもんですね(^-^)


それにしても~、なんだろ・・


此処に来ると、何だかめっちゃ落ち着きます(^-^)


窓の外を見ながらぼーっと出来るというか。


わたくし。


一軒家が欲しいなぁ~と思ったことは、不思議と一度も無かったんです(^^;)


なのに、蓋を開けると結構喜んでる自分がいる(笑)


多分、この引っ越し先が私に合ったんでしょうか。


子供の時に、引っ越しを何度も繰り返したわたくしにとって「大きな家」より、「長く居続けること」や、「住める家があれば、それだけで幸せな事」ってことの方が大きかった。


マンションでも、アパートでも、住める場所があれば帰る場所になる。


一戸建ては・・相方さんと一緒に暮らすに当たって、必要な事・・そんな理由から何となく探し始めました。


相方さんと、色々見て回りました。


二人の趣味は「映画」であったり、「スーパー銭湯」や「温泉」ってこともあり、中にはこの二つが歩いていける物件もありました。


でも、最寄り駅からの距離なども考えつつ、あまりこだわらず、のほほんと見て回り、巡り合わせで見つけた物件が今の家でした。


京都へも大阪へも行きやすく、通勤も何の影響もない。


都心は便利だけど、ゴミゴミしているし、長く付き合っていく意味で都心で「住まう」のは、わたくしにはちょっと違う気がして・・


ここは、自然がそこそこ残っていて、入ってたりします(^-^)


だらだらと書いてしまいましたが。


これから、いろいろ大変になりそうですが、何とか2人で乗り越えつつ、がんばるぞーっ!

限度もの

2008年08月27日 22時33分19秒 | scocchiの日記
本日はバスで帰っておりました。


時折乗り物酔いしますが。


車中、日記を書いたり、台本のネタ書いたり、音楽聞くのは結構好きで。


ここの台詞、何かいい感じの台詞・・と考えたりするんですが。


今日はさすがに腹立ちました。


バスの運ちゃん、マイクでしゃべるしゃべる・・

「これから急カーブに入りますので~」とか。


駅名は勿論のこと、一々運転中のアナウンスをするわけです。


それも結構ノリノリで。


きっと、親切に声かけしているんだろうけど・・

サービス過多も甚だしい。


つうか、考え事をしている私にとっては、これほどの騒音はありません~(^^;)


むむむ・・


う。うるさい。


頭の中の話が纏まらんじゃないか~(^^;)


折角わたくしのスィンキングタイムがぁ~(-.-")凸


ま、こんな日もあるかぁ~。

虫の知らせ?

2008年08月26日 19時12分21秒 | scocchiの日記
ここ最近、引っ越しの事やらなんやらで、バタバタしだして思うことが一つ。


それは、幼なじみや学生時代の旧友の事。


実際、子供の時から住んでた住まいだったし、引っ越しは「無い!」と考えていたんで、友や自分がその気になれば、連絡なり、立ち寄ったり出来るだろうし・・なんて思ってまして(^^;)


ところが、わたくしが引っ越すとなると、完全に消息が途絶えてしまう。


携帯番号もお互い変わってしまってつながらない状態。


う~む・・


そんな時、偶々電車で幼なじみの一人と遭遇!


もう何年も会ってなかったのに。


こんな事ってあるんだなぁ・・と。


彼女に他の仲間との繋がりを聞いた所、やっぱり誰とも切れているとの事。


みんな、それぞれ忙しいんだろうなぁ~。


今までそれ程考えることは無かったんだけど。


時折、みんなどうしてるんやろ・・と思うのは、自分が歳をとった証拠なのか。


それとも、気持ちにゆとりが出てて、落ち着いたせいなのか。


寂しさを感じているのか。


きっと全てなんだろうなぁ・・。

家をじっくり

2008年08月25日 18時32分27秒 | scocchiの日記
昨日、引っ越し予定の家へ行ってきました。


まだ改装中でしたが~。

初めてここへ来たのは、7月の半ば。


工務店の営業さんの車で、相方さん、わたくし、正ちゃんの4人で。


その当時、まだこの家は人が住んでいました。


この日は朝から7件くらい、物件を回ったかな・・。


まさかこの家が、我が家になるとは・・思っても見ませんでした。(^^;)


で、空になった家を見ていなかった事、間取りを見て荷物のレイアウトを決める為に行ってきました。


いやいや・・思ったより見晴らし良しです(^-^)


いらんエアコン付いてますけど・・(爆)


いらん鉢が2つ置いてありますけど・・(^^;)


まぁまぁ・・それは処分するとして。


いや。ほんと。


何だかね、まだ微妙に引っ越しする実感わきませんわ~(笑)


でも、手続きはせにゃならんし。


団地の人に引っ越しすると伝えたり。


引っ越しセンターに見積もり頼んだり。


電化製品を「価格.com」で探したり。


廃品回収やら。


風呂釜回収の見積もり頼んだり。


何だかんだとバタバタし出しております。


が。

ピンとこない。


新しい家に3人で行って、少しだけ・・実感がわいてきたと言うか。


色んな事、中途半端じゃ地に足着かないし。


それじゃ何も掴めない。

だから一つ一つ解決して、一つ一つ着実にする。

芝居も、私生活も。


私生活が中途半端じゃ、どっしり構えてちゃんとした芝居も出来やしない。


とにかくしっかり地に足つけよう!


そして、納得出来る・してもらえる芝居へのアクセルをガシッと踏むぞっ。


そんな事を考えつつ~。

久々に楽しみました

2008年08月24日 01時14分44秒 | scocchiの日記
デトロイトメタルシティを見に行ってきました。

ぶっちゃけ、単行本で愛読していただけに、映画化を聞いた時に
「またか・・・なんでも映画化すれば良いもんちゃうで」と
ちょっとがっかりしてました。

松山ケンイチが好きという訳でもありませんでしたし、クラウザーを
実写化なんて、何考えてるねんって感じでした。

あれはギャグ漫画で、一コマ見せで落ちを楽しむものだと。
流れて行く時間の中で、漫画独特のあのギャグセンスや面白さは
実写では難しいと。

しかし、予想を遥かに裏切ってくれました。

歌もいい。(「甘い恋人」は歌として、良すぎて
どうかなぁ~とは思いますが、欲しいと思える程の出来映え)
まんまとハマった感です(笑)

キャストはばっちりマッチしてる。

そしてお話。脚本。

あのギャグを、実写で笑える程度に持って行くのって難しいと思うん
ですが、しっかりと実写で耐え、世界感を壊さない程度に作り込めて
ました。

本の方がいい、笑えないと言う方もいらっしゃると思いますが。

笑い程、趣味思考が別れるジャンルってありませんよねぇ。
ダウンタウンが笑えない人。とんねるずが笑えない人。
思考が違ったり、笑いの意図が読めなかったり
深読みや、違った角度から見れなかったりすると
全く見方が変わってしまうジャンルだと思うんです。

それから、もう一つ。この話で言うと。
「漫画」と「実写」は別ジャンルです。

だから漫画と同じものを求めると駄目です。
そもそも媒体が違うんですから。

この映画を見て、思い知らされた感です。

漫画を実写で見るのに、善し悪しの判断になるのは
その作者の世界観を、いかにして壊さないように実写の中で
消化して表現するかだと思いました。

実写は、漫画には無いストーリーの深みや台詞が、
実写として「漫画には無い良さ」としてみる事が出来ました。
そのかわり、ギャグは少々甘くなったりはしますが
十分に漫画の世界を壊さずに、作られていたと思いました。

漫画と実写。

漫画は、ギャグセンスがわたくしの好みで。
実写は、漫画には見え難い、人の温もりが感じられ、何より
元気にさせられる。

両方が大好きです!

きっと、DVD出たら買います!(CDは買ったけど、笑う)

原作を知らない人も十分楽しめると思いますので、
是非!とオススメ出来る作品でした~。


実家の寺にて

2008年08月16日 19時39分19秒 | scocchiの日記
寺といいつつ、この写真では分からないよねぇ~(^^;)


ははは・・


まぁ、綺麗だと思ったので撮ってみました(笑)


それも、携帯デジカメで。


もっと。


もっと、色んな写真を撮ってみたい。


うむ。


嬉しいこと。


楽しいこと。


辛いことや悲しいことも。

生きていた証として。


忘れないように。

本日の空模様

2008年08月14日 15時27分29秒 | scocchiの日記
いや~、昼過ぎに外に出るもんじゃありませんね・・(*´д`*)


めさめさ暑い!


取り合えず、米を買いに行ってから、タダ券持って「simple style」へ行って参りました~。

simple styleは家具屋さんです。


クッションとクッションカバーが貰えるタダ券が本についていたので、ソファーを見るがてら行ってきました~。


で、思った以上にクッションがデカかった・・(^^;)


ま、いっか。


で、わかったことが一つあります。


原油高で、家具やソファーも上がるとのこと。(simple styleさんではね(^-^))


いろんな所で影響出てるんですねぇ・・


温暖化やら、バイオ燃料やら。


地球は問題だらけです。

先週の事ですが

2008年08月13日 22時18分45秒 | scocchiの日記
8日~9日にかけて、京都に滞在しておりました。


実は、相方さんの誕生日週でして。


しかし、金欠病のすこっち!


甲斐性なしで申し訳なさを感じつつ。9日は、京都駅周辺でスタンプラリーを致しておりました・・(^^;)


な~にをしてるんじゃい、すこっちよ~(^^;)


何と!お目当ては「鬼太郎&手塚アニメのステッカー」


2人でスタンプラリーの紙に押された、判コの綺麗さを競い合いつつ(笑)

あたしのが綺麗やっちゅーねんっ!(大人げ無し!(笑))


何だか。


こうやって、二人仲良く纏まるのも、凄く幸せなことなんだと思う。


でもね。


相方さんもわたくしも、それだけではきっと収まれ無い。


現実の中に生きているだけで、本当に生きてるって言えるのかなって考えたら。


そりゃ十人十色。千差万別。


ただ思うのは。


地に足着けることは、1人の時より2人になればとても大切だと思う。


ましてや、歳を取れば取るほど、責任は重くなる。


でも、ほんの少しの非現実・・わたくしには「夢や楽しみ」・・これがないと、生きているという感覚や、幸せだという感覚を確認出来ないんです。


どのわたくしも、現実を生きているには違いありません。


現実の相方さんと過ごす幸せ。


そして、何かをやり遂げたい!という夢を持ちつつ、それに向かう幸せ。

どちらもわたくしの一部。切り離せないものなのです。


と、いうことで。


相方さん。
お誕生日おめでとう。
そして、これからも宜しく(^-^)


ぼろは着てても心は錦!

彼の誕生日を祝いつつ。

お互いに良い人生を送れるように、今をしっかり楽しもう!


そう思います。

氷屋さんのかき氷

2008年08月13日 16時04分42秒 | scocchiの日記
あまりの暑さに、スイーツを食べに行って来ました。


氷屋さんのかき氷です~(^-^)


ここのかき氷は、雑誌でも何度か載ったことのある所でして~(^-^)


どの味も250円。


ミルクかけても300円~♪


細かく削られた氷も絶品です(^-^)


写真はマンゴーミルク。

地獄の暑さの、絶品スイーツでした~(^-^)

イケヤ鶴浜店にて

2008年08月11日 19時17分59秒 | scocchiの日記
8月1日オープンのイケヤ鶴浜店に行って参りました~(^-^)


なんとマグカップが10円!


ソフトクリーム50円!


ホットドック100円!


(゜Д゜)


恐るべしです。

しかし、広い店内を見ながらウインドウショッピング。


中々楽しかったです(^-^)


ただ、バスに1時間近く待たされるのは如何なものかと思いますわ~。


交通渋滞はあろうかとおもいますけどねぇ・・(^^;)

朝、ばいくで

2008年08月08日 08時18分22秒 | scocchiの日記
ならしの為もあり、乗って来ました。


相方さんのバイク。


この前乗ったら全然エンジンかかりませんでして・・(^^;)


新しいバイクだから、んなはずは無い~と根気よく、キックでエンジンかけまくり。


漸くかかりました~(^^;)


たまには乗らんとね・・


てなわけで、隣の氏を股に掛け、我が家から相方さん宅まで往復。


途中で撮った写真がコチラ↑


さて、今日は訳あって半ドンですが、明日からは盆休み9連休です。

色々、もう一つのお仕事がはかどるかな~


と、やれそうな予感を抱きつつ~(^-^)

長らく~

2008年08月06日 08時14分45秒 | scocchiの日記
長らく居た今の家。


今年中に引っ越すことになりそうです~。

小学校時代から慣れ親しんだ土地なので、とても名残惜しくはありますが。


しがみついていても仕方ないしね・・


暫く近所の事、振り返ることも無かったので、良さを味わう良い機会かもしれませんねf(^_^)