先日のライブで、リー・オスカー・モデルを吹いてたら、5番の吹き音が音詰まり。
「リードのギャップの問題では?」との指摘を受け、調整。いい感じになったものの練習してたらまた詰まる。
なぜ?ある仮説スズキのハーモニカに慣れてしまったせいでは?
なんとなく息を入れた感じが両者では違うんですよね~。約50%の確信。リー・オスカーのハープがだいぶ前に買ったものなので、リードが劣化してる可能性もありますが…。
どちらがいいとか悪いとかの問題ではありませんが、一方に慣れると他方に不満が出て来るのでは?との推測です。そのハーモニカにあった吹き方があるのでは?などと考えております。
まあ、根本的に私の吹き方に問題があるのかもしれませんが…。
クロマチックはどうなんだろう?スズキとホーナーを持ってるけど、リードの反応というよりもマウスピースの形に慣れてしまうと他社のハーモニカに違和感を感じます。なので、クロマチックは、一社に限定して行く方向。
「リードのギャップの問題では?」との指摘を受け、調整。いい感じになったものの練習してたらまた詰まる。
なぜ?ある仮説スズキのハーモニカに慣れてしまったせいでは?
なんとなく息を入れた感じが両者では違うんですよね~。約50%の確信。リー・オスカーのハープがだいぶ前に買ったものなので、リードが劣化してる可能性もありますが…。
どちらがいいとか悪いとかの問題ではありませんが、一方に慣れると他方に不満が出て来るのでは?との推測です。そのハーモニカにあった吹き方があるのでは?などと考えております。
まあ、根本的に私の吹き方に問題があるのかもしれませんが…。
クロマチックはどうなんだろう?スズキとホーナーを持ってるけど、リードの反応というよりもマウスピースの形に慣れてしまうと他社のハーモニカに違和感を感じます。なので、クロマチックは、一社に限定して行く方向。
先日買ったクロマチックのリードプレート、最初全くでない音がいくつかあって、上げみの調整をしているうちになんとか鳴るようになりました。
同じ会社の物でもそういう事があるくらいなので、他社製品はもっと違いがあるのかも知れませんね。
あとマウスピースの形、これでかいですよね~。実はスズキの楽器が好きなのに、マウスピースだけはホーナーの物が好きだったりします(笑) それも丸穴のヤツに限りますが。
今、最初についていたリードプレートはオーバーホールに出しているのですが、戻ってきたところでどうなっているか、それも楽しみであり、心配でもあります(^^;)
マウスピースはホーナーがお好みで?昔のブレンダンだったら、カスタマイズで取り付けてくれたかも。私は、逆にスズキのマウスピースに慣れてしまって…。
それにしてもオーバーホール後のリードプレートが楽しみですね。スズキの職人によって生まれ変わったりして。
10ホールズだと「Olive」の形が好きなんですけどね。なんとも独特の口当たりの良さがあります。