NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

DQ10 これであなたもタロットマスター!? Ver3.5中期対応版

2017年07月20日 | ドラクエX - タロット&強敵
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】のデータです。
2017年 1月 2日―Ver3.4後期―広場から本格移行
2017年 5月 8日―Ver3.5中期―更新修正
2017年 5月25日―Ver3.5中期―レグナード項目削除
2017年 6月05日―Ver3.5中期―誤字など修正
2017年 7月20日―Ver3.5後期―メイヴなど修正
2017年11月09日-Ver4.0対応版へ移行の為コメント閉鎖

Ver4.0から主要タロットの構成が変更される為、新規に作ります。
よって、ここのコメントは閉鎖となります。
移行先は、同日配信予定の同カテゴリーから検索して下さい。

冒険者の広場から、こちらへ本格移行になりました。
引き続きご支援をお願い致します。

『職業スキル「魔王のいざない」持ちを対象としたカード構成』
当構成は、個人的に使いやすいと思った構成であり、絶対ではありません。
よって、少しばかり構成が変わっても差異はありません。
また、基本構成は、こんな感じが良いのかな~ぐらいで思って頂いても結構です。

なお、当ブログ記載者のタロットへの思考は、回復&蘇生寄りのバランス型と考えて貰って良いでしょう。

〇下記リストの備考
・ダークキング用:ソロでのサポ入り討伐可能タロット構成。
※ソロ~ツイン討伐ではLv2まで討伐可能確認済み。

・メイヴ用:ソロでのサポ入り討伐可能タロット構成。
※ソロ~ツイン討伐ではLv2まで討伐可能確認済み。

※占い師の基本武器は、弓スキル140以上を想定しています。

・対象の後ろに☆がある場合は、「対象ボスや好み」で選択。

・全対応:●
・基本構成:基
・レグナード:竜
・ダークキング:闇
・バトル・ルネッサンス:絵
・メイヴ:海
※自分では、レグナード戦において占い師をしないので、デッキ検証が出来ない為、リスト項目を削除しました。

<魔王>
「伝説の三悪魔」 8~9枚
〇キングヒドラ
・戦車:基、闇、海☆
・太陽:絵、海☆

〇バラモスブロス
・塔:絵☆
・世界:絵☆、海
・太陽:基、闇
・星

〇バラモスゾンビ
・死神:基、絵
・教皇:闇
・審判:海

「バラモスブロス」の「星」は、大魔獣イーギュア用です。
よって、大魔獣イーギュアを占い師で行かない場合は不要です。

「幻界の四諸侯」 2枚
〇アクバー
・審判:基、闇、絵

〇グラコス
・塔:海

「伝説の三悪魔」に入れる場合は、上記どちらかが使いやすいと思われます。

「デュラン」は2回発動が望ましいアルカナなので、「魔術師」や「攻撃系」では、「デュラン」も大アリだと思われます。

「魔王」は、一度にいざなえる数が4枚なので、デッキへの組み込みは合計4枚が望ましいです。
基本的には、「攻撃1~2枚」、「太陽」、「審判」がバランスが良いです。
上記から攻撃を1枚外して、「月」、「星」、「世界」の何れかを、相手次第で組み込めば、対応出来ない相手が、ほぼ無くなるでしょう。

現在、「魔王」では、3枚でのオーラ発動+1枚オーラ外の「伝説の三悪魔」が一番使い易いので、これを主軸に考えると良いでしょう。

メイヴ戦での「キングヒドラ」は、安全に行くならば「太陽」で、攻撃的に行くのならば「戦車」になります。
守護石破壊が上手に出来るのならば、オススメは「戦車」で攻撃的です。

<ネクロバルサ> 1枚
・教皇:基、闇、絵

<ヘルバトラー> 4~5枚
・戦車:海
・死神:基、闇、絵
・塔:基、絵☆
・節制:闇、絵☆、海
・月

「月」は、大魔獣イーギュア用です。

<キラーマジンガ> 2~3枚
・塔:●
・罪人
・女教皇:●

<プラチナキング> 3枚
・戦車:基、闇、絵
・世界:海
・節制:●

<わたぼう> 5~6枚
・塔:基☆、絵☆
・力:基☆、闇、海
・皇帝
・世界:絵☆
・月:絵☆
・星:絵☆

「塔」は、破片集めに便利です。
「月」は、タロット魔人などの開幕に便利です。

ルネッサンスでは、多数相手「星」、開幕殲滅戦「塔」、高物理攻撃力な相手「月」、開幕魔法対策「世界」。
※飛竜達の開幕で4名同時に「塔」を使うと、開幕の雑魚(赤飛竜以外)一掃可能です。

<エンゼルスライム> 6~9枚
・正義
・力:基、闇、海
・皇帝:海
・世界:絵☆
・女教皇:闇
・太陽
・審判:基、絵
・月:絵☆
・星

ルネッサンスでは、「わたぼう」との兼ね合いで、「世界」と「月」の併用が望ましいです。
「星」は、大魔獣イーギュア用です。

<モッツァレーラ> 2~5枚
・塔:絵
・魔術師
・教皇
・太陽:●
・星

「星」は、大魔獣イーギュア用の保険です。

<ミケまどう> 7~10枚
・塔:基
・罪人
・隠者
・恋人
・世界:基
・教皇:絵☆、海
・運命:絵
・月:絵☆
・星:絵☆
・愚者:基、闇、絵☆

ルネッサンスでは、「運命」と「☆」付き1枚です。

<マッドスミス> 11枚
・死神:闇
・塔:海
・魔術師:基、絵☆
・悪魔:絵☆
・皇帝:闇
・世界:絵☆、海
・教皇:海
・女教皇:海
・審判:闇
・運命:絵
・月:基、闇、絵☆、海

ルネッサンスでは、「運命」と「☆」付き1枚です。

『備考』
スペアとして、何かしらのカードを用意しておくと、不測の事態に備えれるでしょう。

また、「魔王のいざない」が無い場合は、「タロット消費なし」、「2回発動」などの効果があるアルカナを多めに入れておくと、幾分楽になるでしょう。

<邪神の宮殿に関して>
上記リストでは触れてませんが、邪神の宮殿への対応も上記リストで可能です。
邪神の宮殿用として、対応しやすのは、バトル・ルネッサンス用ですね。
1獄~3獄へ行く場合は、「わたぼう」に「世界」や「力」など、「エンゼルスライム」に「力」を入れる選択になるでしょう。
4獄へ行く場合は、上記リストの応用で対応可能でしょう。
道具禁止の獄では、「節制」を2枚入れておくと、僧侶などに喜ばれます。

『タロットの予備知識』
〇タロット攻撃は特技扱いになりますが、種族特攻が加算されません。
例)タロット攻撃での各種ダメージ+%着用時
・闇特技+%=効果〇
・闇呪文+%=効果X
・スライム+%=効果X

〇他の攻撃方法での、種族特攻効果
例)スライム+%のダメージ追加効果
・各種呪文=効果X
・一部の特技=効果X
・大多数の特技=効果〇
・通常攻撃=効果〇
・必殺やチャンス=使う技による

※ほとんどの攻撃系タロットは、攻魔依存なので、攻魔を底上げしておくと良いでしょう。

※一部の主力攻撃系タロットは、物理ですので、物理攻撃力が高ければ高いほど、ダメージが期待出来ます。
強化状態(バイキルト、スカラなど)だとダメージが上乗せになるアルカナもあるので、強化状態を維持出来るようにするのが望ましいです。
(リジェネ、マホステなどは、ダメージアップ対象から外れています。)
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ドラゴンクエストX(Wii... | トップ | ウイニングポスト8 201... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (青魚)
2017-04-06 19:16:34
メイヴも掲載されるんじゃ…と期待して待ってました!
この週末にでも真面目に組みます…た、たぶん
いざなえるし種カードもあったはずなので、ちゃんとしないとw
Unknown (GP@管理人 )
2017-04-06 23:07:46
メイヴLv2まで対応したいですね。
またよろしゅう
タロットカード3.5中期 (Unknown)
2017-05-08 14:36:27
待ってました♪ありがとうございます。
しかし、キメラちゃんがいません…
過去に廃棄しすぎました
Unknown (Gp@管理人)
2017-05-25 05:31:59
修正&項目レグナードを削除しました。

メイヴに関しては、ソロ&フルパーティ兼用デッキを再検証中です。
討伐速度を速めながら、安定しているのを確認しましたら更新します。
Unknown (銘菓)
2017-05-26 17:51:27
記事を参考にデッキ組み直しました。ありがとうございます!
近々メイヴ&常闇にチャレンジしてみます
Unknown (GP@管理人)
2017-05-26 18:15:37
頑張って下さい。

メイヴ用は、ソロ専用としては、悪くない出来でしたが、4人用としては攻撃力が若干足らないので修正が必要だと思われます。

メイヴ用は後日に修正予定です。