こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

車内気温41度!酷暑猛暑いつまで続く?

2024-08-22 | 日記
朝晩ようやく涼しくなった。
そんな原稿をアップするつもりだった。
ところが、雨天過ぎたらまた夏Uターン。

車内温度を見てビックリ。
2度見した。
孫娘のバレエ発表会行きをためらった。
高熱にうなされる41・0度。
お盆も過ぎ、暦の上で処夏も終わった。
蝉の幼虫の這い出た穴が残る。
合掌セミ楽団はピークを過ぎた。
自宅周辺のリハビリ散歩で散見する。
長い長い地中暮らしから這い出た痕跡。
ようやく必死の思いでクマゼミに、アブラゼミに・・・なる。
木々で大合唱するためだ。
それもほんの短い間。
それでも人間に「うるさいな」といわれる。
子供たちには追いかけられる。
子孫を残すための大合唱。
つかの間の空気を吸って朽ち果てる。
地面に落下すれば蟻が群がる。
自然の循環と言うのは簡単。
でも、なんだか悲しいな。
熱い暑い、といっても、もうすぐ涼しくなる。
寒くなる。
我が身はブーたれていては、セミの連中に申し訳ない。



コメントを投稿