あいきとうるはとゆっことたまにしゅう

多良間島でダイビングサービスを営む旦那さん「しゅう」と妻「ゆっこ」とその子「あいき」妹「うるは」ののほほん日々

別れ

2014年08月06日 | 日記
今年も台風の空をジョーズだけにジョーズによけてツアーきてくれました!
仲間の水中結婚式も大成功に終わり今日名残惜しくも群馬へと帰って行きました。。

なによりも、あいきにとっては大好きな従兄弟のにぃにぃねぇねぇと過ごせる貴重な時間
友達には当たり前にあるおばぁの家がこの島ではあいきにはないことを誰よりも寂しがっていることを知っています。

だから、じぃちゃんやばぁちゃんが来てくれること
大好きなシュウさんのお兄ちゃん一家と過ごす時間はあいきにとってはそれはそれはキラキラした時間で

しかも全員が大好きな海で過ごせる多良間での時間

とーーーーーっても楽しくて
とにかく楽しくかったんです

もうすぐで五歳になるあいき
「別れ」が去年までの寂しさと違ったんでしょう、、
多分、初めて味わう別れの寂しさだったんだろうな、、、

空港で時間が近づくと自然と私か、残ってくれるじぃちゃんの側から離れず

バイバイできないから早く送迎デッキに上がろうと
それでも溢れてくる涙をぬぐいながら
歯をかみしめ必死にバイバイして

飛行機に乗り込むいとこたちに大きな声でバイバイして
大好きだったはずの飛行機に
「あいきは飛行機嫌いだ!みんなを連れってってかえってこないから」とまた歯をかみしめ

もう帰るというあいきをケジメと思い、飛行機が飛び立つところまで見送りました。

「どんどん悲しくなるからイヤだーーー」と泣き叫びながらもまた大きな声でバイバイと(T-T)

ここまで私、何度涙したことか、、

ちょうどヤスの娘のしずくがいてくれたことが、あいきには救いでどうにか気を紛らし過ごせたものの

やっぱり四歳児には処理し切れない感情だったらしく
私とふたりになったとたん
感情が溢れだし
でも、素直に「みんなが帰っちゃったのが寂しい」と泣けず

私が飲んでいた「みんなの麦茶」
「みんなの麦茶」と書いてあるのにママはひとりで飲んでる! !と怒りMAX!泣くは叫ぶは引きこもるは物は投げるは
泣きながら訳わかんなくて
「みんなあいきあいきっていうくせにいなくなるーーー(T-T)」と
見ているこっちも切なくて涙が止まりませんでした


初めて味わう別れの寂しさ

あいきよ
成長って嬉しいし乗り越えることがたくさんだね

乗り越えたのかな、、、

とにもかくにもこんな思いまでしちゃうほど楽しい時間を過ごせたことありがとう♪
ジョーズツアーの皆さまも温かく見守っていただきありがとうございました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-22 22:19:23
読んでて涙がでました~


別れもあるけど、出会いもある!


うちの長男には、「来週、あいきのとこに遊びに行くよ~」と言うと「あいきのとこにいつ行くの?」と楽しみにしています。

別れの寂しさもあるけど、出会いの楽しみもあるということを、知って欲しいですね~


来週、よろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿