サンちゃんの雑談とボヤッキー

名古屋のオッサン 山田浩 が想いついたままを綴っています。

管理建築士講習会

2010-01-29 | 仕事
昨日、建築士事務所の管理建築士講習会へ行って参りました。
現在は法律が改正され、管理建築士となるには同講習会を修了しなければなりません。
この他、建築士には3年ごとに定期講習会を受講しなければならなくなりました。
私は、(講習内容はともかく)賛成です。
建築士のレベルを向上させ、社会的認知度を高める事は重要な事であり、必要な事です。

ところで、昨日はみっちり6時間。くたびれましたぁ~。
最後には1時間の修了考査(テスト)までありました。
まぁ、大丈夫だと思いますが・・・。

そう言えば、いつも思う事があります。
私は名古屋市内で会場(鶴舞の公会堂)まで近く、何気なく送ってもらったりして出向きますが、
・・・遠い人もいるんですよね。県外からも必要があれば来なければならないし・・・。
こんな事でも、自身が恵まれているなぁと思います。

鉄骨の梁

2010-01-25 | 雑談

我家には天井がありません。鉄骨造の住宅ですが、鉄骨の梁がむき出しになっているんです。
白く塗られたその梁にはいろんな人形が楽しく並んでいます。
まるでおとぎの国のステージのようです。

音楽隊もいます。カバやゾウさんがぶら下がったりもしています。

楽しいですよ!

元旦は久しぶりの雪景色

2010-01-06 | ボヤッキー
明けましておめでとうございます。 2010年のスタートです。
このところずっと暖かいお正月が定番だったのですが、今年は世相を表しているかの様に
寒い新年を迎えました。
リビングから見える車にも4センチほど雪が積もっています。

今年はどんな年になるのでしょうか。
車で走っていると空き地に建つ「売地」の看板やシャッターに張ってある「テナント募集」の
張り紙を良く見かけます。
今年はそんな風景が少なくなって行けば良いですね。

政治家の皆さん! ご自分の事ばかりでなく、お国の為にお願いしますよー・・・!
  私もがんばります。