サンちゃんの雑談とボヤッキー

名古屋のオッサン 山田浩 が想いついたままを綴っています。

大徳さん見学

2015-03-17 | 雑談
テレビ番組“大徳さん”の収録を見学してきましたぁ。
ビビる大木さんと徳井さんの生番組です。

べつに、ミーハーでは無いんですがね。
今日のゲストは佐藤かよさんと可愛いモデルさん(名前忘れた)でした。



前説の芸人さん、大変ですねぇ!
それと、廻りのスタッフの人数半端じゃなかった(映っていないけど)

こうやって、番組って創るんだね

ひなまつり

2015-03-04 | 雑談


「あのさぁ。後ろ向きにさせられちゃったけど、なんで?」

「ここの娘さんの事情じゃないか、多分」

「足が痺れてきたわ」

「ホラ、背筋を伸ばして!」





「もう少しの辛抱だよ」

「そうね。今日かな・・・」

「・・・・・」

八代亜紀ライブ

2014-02-04 | 雑談
今日は2月4日立春。
朝刊の運勢欄では、辰年の今日は絶幸運日で金運も絶好調とあった。

このところ、孫姫たちを保育園と小学校へ送り届けてから、
仕事場へ向かうのが日課となっているが、フロントガラス越しに見上げる
空の青さがいつになく清々しい気がする。

ブログの記事ネタもうかうかしていて、すくいそびれる毎日なのだが、
余り空白が続くのもよろしくないな、と考えてみた。

そう言えば、2月1日の土曜日に家内と八代亜紀のライブを観に行った。
大きな声では言えないが、お金を払って観に行ったわけではない。
何かの応募で招待券が届いたらしいのである。

八代亜紀は嫌いではないし、演歌も好きだし、断る理由もない。
それにもまして、愛知県芸術劇場大ホールは行ったことが無いので
是非、行ってみたいと思ったのである。



ただ、タダで観に行かせて貰って文句を言ってはいけないが、あの手のライブは
もう少しこじんまりしたホールの方がいいかなぁ!

なにせ、指定席は4階。
雲の上から眺めている様だし、それに頭がボーッとするくらい暑かったぁ!

天井近くの4階席の空調はこんなものかな。
「1階はちょうど良いのだろうか」などと、余計なことばかり考えていた。

いやいや、タダだから有難いことじゃ。
それにしても 【舟唄】 はいいねぇ!

仙人掌の花

2013-06-10 | 雑談
事務所の鉢植えのサボテンに綺麗な花が咲きました。
サボテンの花なんか見たことあまりないのでビックリです。



・・・良いことが起きるかな・・・
・・・それとも悪いことの前兆だろうか・・・



メダカの鉢の睡蓮も花を咲かせました。



そして、いつもの葉っぱにアゲハチョウの幼虫が大きく育っています。
梅雨の合間のひととき・・・ 夏ですね!

植物が芽吹き、花開く。
虫たちも元気に育ち飛び立って行く。

そうだ!良いことが起きるに違いない!

四つの教訓

2013-03-22 | 雑談


先日、家内が新聞の投稿欄を示して、「良い事、書いてあるよ」
と、話してきた。

1.身なりは清潔に。
 人は見かけにより判断されるので服装には気を付ける。

2.笑顔で対応する。
 人は笑顔でいる人に心を許し、何事でも相談に来てくれる。

3.物まねを徹底的にする。
 出来る先輩の行動、癖などありとあらゆる言動のものまねをする。
 そうすることで良い習慣がつき上達も早くなる。

4.依頼された仕事に対してより好みをしない。
 何でも受け入れ、相手から信用信頼を得るように行動することが大事。



「ふむ、そうだね。その通りだね」と、私。

このような事が気になり会話するのも、色々な経験を積んできた二人だからかなぁ。

見ると、投稿者の方も私たちと同年代でした。


謹賀新年2013

2013-01-02 | 雑談
あけましておめでとうございます。



昨年末には泡のようにくっついて膨らんだり、はじけて消滅した政党の離合集散。
新党未来?(今や政党名も正確には記憶していない)などの結末などは、笑うことすら出来ません。


そうこうして生まれた新しい政権。
稚拙な前政権にウンザリしていた国民も、新しく始まる安倍政権の手腕に、
とりわけ景気浮揚に期待が高まっている2013年のお正月です。

今年はどのような年になるのでしょうか。
どう出てくるか分からない中国。
本当に日本と仲直りしたいのか、ロシア。
めまぐるしく変わっている世界情勢を近年特に感じるようになりました。
ひょっとしたら、
私たちは歴史の転換期の真っ只中にいるのかも知れませんね。



・・・・さぁ、仕事しよう!

名鉄の駅員さん

2012-06-12 | 雑談
昨日、友人夫婦と“ビアガーデン”に行って来ました。
「大名古屋ビルヂングがなくなるらしいから、屋上のマイアミに行こうか」と、
誘われたんです。
ここも50年の歴史に幕を下ろすんですか・・

懐かしかったですね。
確か20代の頃、1回か2回来たことがあったからね。



今日はその帰り道での話です。
小生、車ばかりで電車にはあまり乗ったことがなく、どちらかと言えば苦手です。

帰りは名駅で電車に乗り、金山橋で乗り替える事になります。
金山橋でホームに降りると早速近くにいた駅員さんに

「豊田本町はどこから乗れば良いですか?」

「向かいの3番線から・・・56分・・太田川行きです」

並んでいると、53分くらいに普通電車のそれらしい車両が入ってきたので、
これかな?と少し不安になっているところに、先ほどの駅員さん。
ちょうど目があったので、車両を指さしながら僕は控えめに

「  ・・・

「56分です。もうしばらくお待ち下さい」

「あっ、ハイ」 「・・・・」

2分ほど経ってその駅員さんがマイクを持ってアナウンス。



「3番線に太田川行き普通電車が参りま~す。黄色い線までお下がり下さい」

そして

「神宮前・・豊田本町・・・・に止まりま~す」


ひょっとして、僕に教えてくれたの?

・・・少しだけ、嬉しくなりました。









海洋国家日本

2012-04-28 | 雑談
今朝の新聞で[日本の大陸棚拡大を国連が認定した]と言う記事を目にした。
これでEEZ内を含めた大陸棚総面積は436万平方キロメートル程になると言う。



日本の主権が及ぶ海洋の広さはある程度認識していたけど、地図で見るとすごいね。
沖ノ鳥島も国連から[島]と認められた格好だから、どこかの国に聞かせてやりたいとチョットだけ嬉しく思ったよ。

海まで含めたら世界の大国と肩を並べる広さだね。改めて日本が海洋国家だと認識させられた。
ただひとつ・・・その生命線である海の守りは大丈夫なのかが心配なだけ・・・。

はだか祭

2012-02-06 | 雑談
立春の日に家内と国府宮のはだか祭を見に行ってきた。

前日までの寒さも少しは和らいでいるものの、午後2時すぎから6時頃まで
ずっと立って待っているのも辛かったぁ。

待って、待って、待ってやっと始まったクライマックス!
水しぶきの様にアッと言う間に終わってしまい、神男の髪一本も拝む事なく、
私たちはそそくさと名鉄電車の車中の人となってしまいました。

  

話題のこんな人もいました。




ア! お参りするのを忘れたぁ!

ま、いいか。
今度、熱田さん(熱田神宮)に行った時に振り込んでおこう。