ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2018年6月17日(日) 妙見山(大阪府能勢町 660m)

2018年06月18日 | Weblog

大阪S会の6月例会で能勢妙見山に登る。8:30阪急梅田駅改札口に集合する。本日の参加者は8名。いつもより少し少ない。阪急電鉄から川西能勢口で能勢電鉄に乗り換えて終点の能勢妙見口駅へ。明るい日差しの中満開のアジサイが出迎えてくれた。9:50能勢妙見口駅を出発。信号を渡り民家の前の上杉尾根コース標識から山道にはいる。道はいきなり急な登りとなる。日射しはついが木蔭道なので助かる。風がないので蒸し暑い。何度も休憩を繰り返して登る。メンバーからサクランボの差し入れあり。生き返った。コースの右は杉、檜の植林で左はクヌギの自然林ときれいに分かれている。尾根を登るに従い風も出てきて快適な山歩きとなった。12:00いきなり山頂の広い駐車場に出た。駐車場を抜けて妙見山山頂で昼飯にする。下りは大堂越コースをとる。リフト妙見山駅横、動物霊園を通り緩やか道を下る。一面のアジサイが美しい。大堂越の標識から左に下る。緩やかな道から急な険しい下りになる。谷底まで滑らないように気を付けて下る。この道を下りにして正解。逆だと途中でばててしまいそうだ。膝が笑い出したころようやくケーブル黒川駅についた。駅の休憩室で小休止。あとは自動車道の歩道を歩き出発点の能勢妙見口駅へ。大阪梅田着16:00。この時間でもやってる梅田の居酒屋「四季」でカンパイ。お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿