W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

皆さん上手「駅ピアノ名手が揃い頼もしい」

2019年09月01日 | 80歳代

秋雨前線が停滞して毎日鬱陶しい日が続き時間を持て余している、こんな日はパソコンを開いてYoutubeで動画を見ることにしている。最近よく視聴するのが、「駅ピアノ」で本当に観ていて楽しい。

都庁45F南展望台の「おもいでピアノ」のデザインは名誉都民草間彌生さん、ピアノは都民の寄贈で設置は2019年4月8日以、以来来庁者が思い思い弾いてはBlogやYoutubeにアップして公開している。

またこの傾向は世界中に広まって私たちを楽しませてくれている。

空港・駅に置かれた1台のピアノ。世界中から訪れた人々が、思い思いに音を紡いでいく。どんな曲をどんな思いで弾いたのか。定点カメラで見つめる。(NHKが放映して話題が広まった。)

今朝の朝日新聞朝刊には「エキナカ あなたもピアニストという表題でストリートピアノが神戸市内で広がって6台目が神戸空港に置かれたと伝えてる。

https://www.youtube.com/watch?v=uUaUwcCGAyo ☜クリック

ビートルズの“名曲”を都庁で弾いたら、外国人観光客の方が後半フルで熱唱してた!! 642,008 回視聴

https://www.youtube.com/watch?v=TOv99uEL4F4 ☜クリック

Meeting a Boogie Woogie Girl at the Street Piano 1,490,548 回視聴

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 人間業とは思えない 「鳥人... | トップ | 季節は秋に着々と「雷鳴が轟... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都庁ピアノ (Mont )
2019-09-02 17:03:07
 先ずピアノのデザインの奇抜さに驚きました。それは草間さんによるものと分かり成程と思いました。
 最近駅.ピアノや空港ピアノをテレビでよく見ます。見知らぬ人、さまざまな職業の人、子供や大人が自分の思いをピアノで表現して立ち去ります。
 Youtube:"Hey Judo"はいい曲ですね。10年ほど前、孫の英語の教科書を見ていると、この曲の歌詞が英文で出ていました。また、今7歳の孫が
Beatlesの歌が好きで、よく聴いています。
まさに音楽!! (WAKI)
2019-09-04 07:42:00
Montさん
説明を見るまでもなく草間彌生さんのデザインと判りますね、私たちが毎月利用するナンバの喫茶店、部屋の真ん中にグランドピアノがありますが演奏しているのを見たことがありません。Youtubeの駅ピアノをダウンロードして楽しんでいます。ビートルズの曲はアコーデオンでよく練習しました、いい曲ですね。お孫さんも音楽好きでいいですね。

コメントを投稿

80歳代」カテゴリの最新記事