W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

核なくす願いは一つ 「枚方市非核平和の街目指す」

2016年05月30日 | TOWN

オバマ大統領が広島を訪問して原爆資料館を見、そして原爆慰霊碑に献花し、予定を超えて17分に亘る核廃絶に関しての決意を述べたことは画期的なことで大いに感銘をうけた。我が街枚方市とりわけ香里団地は広大な軍需工場の跡地で過去の過ちを2度とくり返えさないという決意から、1982年12月21日に非核平和都市宣言を議会で決議した。そうして1994年3月には平和のメッセージを発表してこの地団地のメインストリートに「語らい」と題する刻像とともに展示されている。どちらも英文併記だが、碑文は拡大していただくとかろうじて読める。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園にお目見え 「嬉々とし... | トップ | 梅雨真近 「花菖蒲以楽園の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蹔くでした! (kusa)
2016-05-30 07:10:13
 ここ数日少し様々なアクシデントが有って、ご無沙汰いたしました。
 サミットを機にアメリカのオバマ大統領が広島を訪問して呉れた事は大変良かったと思います。
様々な意見があって中には首をかしげたくなるような報道もかなり有りましたが、とやかく云う前に訪問して呉れたという事が先ず第一歩と捉えて良い方向へ向かって行くのだと前向きに評価すべきと考えます。

 世界では原爆のことは余り知られていないきらいが有り、今回のことで広く報道してもらったのは良しと云うべきだろう。

    
取り敢えず (WAKI)
2016-05-30 09:19:24
Kusaさん。
こんにちは、コメントがなくて案じておりました。ほっとしました。
非核平和都市宣言 (Mont)
2016-05-30 10:19:48
枚方市は、この点でも先進的な自治体ですね。ネットで調べましたら、大阪府下で非核都市宣言をだしている自治体は、ほかに堺市などかなり多数にのぼっていますが、大阪市はありません。不思議ですね。
平和への願望 (WAKI)
2016-05-31 09:27:26
Montさん。
枚方市の特質は市内に弾薬製造所や貯蔵所があって昭和15年には禁野弾薬庫が大爆発を起こし、3日間も燃え続け大阪まで響きましたが、軍は報道規制を敷き知らされませんでした。香里団地誕生のときは朝鮮戦争があり軍需工場復活の動きもあり、反対運動がおこり。結果団地になったいきさつがあって、市民の平和の願望が高いわけです。

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事