W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

春の味覚 「山城のたけのこの味最高だ」

2008年03月28日 | TOWN
 去年も同じようにWAKIはたけのこを追っかけていた。近くのお酒の量販店にこの時期京都山城のたけのこが並ぶ、店主の話によると昼市のせりが終って入ったばかりこれ以上の新鮮なものは無い、でもまだ出たばかりでいまごろスーパーの店頭にあるのは熊本産でこれから徳島産が入荷する、それに中国産もあるらしい。でも、この週末は久し振りに横浜から息子一家と大阪市内に住む娘も帰ってくる。少々高くつくがアカトンボはあれこれとご馳走を考えているようだ、その一つにたけのこも加えて春を食べさせてやろう。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余りにもリアル 「この猫は... | トップ | シーズン到来 「ダニたちに... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくつになっても・・・ (Hide)
2008-03-28 06:31:10
朝採りのタケノコは刺身で食べれるって本当かな?京都山城に元,同僚が居てそう言ってくるが、タケノコは一本も届かない。身銭を切らないと食する事は出来ないのだろう。

いくつになろうとも、親は親、子は子、ありがたいものだ。Hide達はもう双方の両親を失ってから尚の事、そう
思う日々だ。

青紫色の「ムスカリ」の花が咲いた。ソメイヨシノは七分咲き、満開になったら花見の宴をしよう。

シーズン到来!!・・・ (KUSA)
2008-03-28 07:57:11
 WAKIさん春爛漫の家族ご一同の楽しくもあり、親としての最高の至福をもうじき味わわれる事になるのですね。WAKIさんもアカトンボさんも実に幸せ者だ、小生は毎日365日孫、娘の面倒を見ている事からすると、羨ましい限りです。
 孫はたまに見たりするのが、いいのであって毎日となると煩わしいのが先に立ってしんどいものです、これ贅沢ななやみかな??。
 Hideさん朝採りの竹の子、刺身で食べられるというのは本当です、小生は毎年4月に入ってから自然の山に入りタケノコを掘ってきますが、これを土の付いたまま家に持ち帰り直ぐ皮を剥いで薄切りにして、カツオだしにすじょう油で食べますが、何ともいえない春の香りがして、ああ俺は日本人に生まれて何と幸せ者かと実感するのであります。
一度、試されては如何でしょうか。

「据え膳食わぬは男の恥」

   
試食してみます・・・ (Hide)
2008-03-28 20:28:42
KUSAさん暫くのご無沙汰です。山城ならぬ矢田山でもタケノコが道端にニョキット出ていますので、一度、KUSAさんのレシピに沿って試食してみます。

地上に出ているのはだめ!! (KUSA)
2008-03-29 10:13:59
 hideさん、早速のレスポンスありがとうございます。
たけのこ、道端ににょきにょき出ている物はだめですよ、いがらっぽくて食べれません。
全て土の中に埋まっているものしかサシミに適しません。
 念のためご忠告いたしておきます。
あぶなかったあ~・・・ (Hide)
2008-03-29 13:17:12
今から矢田丘陵へタケノコかりにでるところでした。あぶなかったあ~・・・・・。KUSAさんありがとう!!

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事