W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

お粗末ボヤ騒ぎ 「タッチの差影響受けずホッとする」

2012年02月23日 | TOWN

 

 

きのうは2日続きで大阪へ出た午前中は「おもしろ書道」の月例会、少し早かったが地下鉄御堂筋線の西田辺駅に着いた、改札口を出て帰りのことを考えながらIKOCAのチャージをしてふと見ると降りた電車が止まったままで扉も開いた状態で「ただいま運転を見合わせています」とアナウンスをしている。先生も含めて阪和線を利用した人も多かったが、多くの人が思わぬ影響を受けた。Wakiは午後からの会合もあって帰りは淀屋橋で4時半頃、「地下鉄は梅田駅が閉鎖で通過しています」とのアナウンスがあった。長年乗ってるがこんなのは始めてだ。淀屋橋から梅田に行こうとしてホームに入ったお客さんは案内が不親切だとぶつぶつ言っていた。

 


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« パソコン同好会 「パソコン... | トップ | ついて行くのに忙しい 「こ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無責任極まりない!!! (KUSA)
2012-02-23 07:05:12
 大きな影響を与えた梅田地下街のボヤ、原因は煙草の不始末ということらしい。

 自分のしゅこうの為社会に迷惑を掛ける事をなんとも思っていない輩が多すぎてこまる。
 自分さえ良ければそれでよいとかんがえているのだろうな、小生毎朝家の前の玄関先に必ず煙草のすいがらが2~3本を落としてあるのを拾ってゴミ箱に捨てるのを日課にしているのだが、煙草の不始末でこのような事故や火災、人命が奪われるニュースを頻繁に見聞きするが、煙草をすう輩に再教育をして又は吸わせない様なことをもっと厳しくやらなければダメだ。

 小生は煙草を吸う人間は大嫌いでこの世から煙草は無くなってほしいと願っている。

    
タバコの不始末とは (Mont)
2012-02-23 11:32:24
ストーブの火だけでなく、火のついたタバコの吸殻も火事のもとということの実例でしたね。ちょっとした油断が重大事を引き起こすので、気をつけたいです。

去る18日のブロッグのコメント欄で、WAKIさんが植物の、人間の頭脳に当たる部分はどこなのかという疑問を呈しておられました。それへの解答になるかどうか分かりませんが、次の本が多少の参考になるかと思います。

  「これでナットク!植物の謎」日本植物生理学界編(講談社 BLUE BACKS)

「植物はどこからの命令で動くのか」に対する解答(一部ですが)は、「植物には動物のような神経ネットワークがありませんが、刺激の情報は、細胞同士の原形質連絡によって伝わっていくと考えられています」となっています。

お近くに住まいしています (中川 博雄)
2012-02-23 19:32:27
時々拝見。
以前、マンションからの眺めの写真を拝見して
お近くと分かりました。
小生は地域の方にパソコンを教えており、
「パソコンの話題は尽きず盛り上がる」は同感です。
失礼しました。
大きな事故につながる (Waki)
2012-02-24 09:19:04
KUSAさん。
もとの古巣は今は全面禁煙ですが、当時は隣席の
人がヘビースモーカーで困りました、観察していると思考に耽けるといい格好をいいますが、頭も身体も停止状態でしたし、煙にはほとほと困りました。

Montさん。
細胞同士の原形質連絡ですか、だからどこか経路を断たれるとその先は枯死するわけですね。でもおたがいの木が連携したり助け合ったり、意識を持っているように思えてなりません。

中川博雄さん。
はじめまして、コメントをいただきありがとうございました。また、パソコンやいろいろの話題でお付き合いよろしくお願いいたします。もしやFacebookにも登録されている方ではないでしょうか、間違っていたらごめんなさい。HPは見せていただきました。
こちらこそよろしく (中川 博雄)
2012-02-25 09:37:45
Facebookに登録していますが、活用は出来ていません。
連絡頂ければ幸甚です。
nakagawajp@live.jp

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事