W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

早く梅雨が明けてほしい 「梅雨空はビルがすっぽり隠れてる」

2019年07月21日 | 80歳代

このところ列島は典型的な梅雨前線に覆われて各地では水害の被害も出ていて、関東では日照被害も出ている。WAKIは毎朝起きればデジカメで写真を撮ることにしているが一昨日の写真は香里園駅前の高層マンションの上半分が雲に覆われて普段は見れない景色となっていた。このような状況だから終日蒸し暑い日が続いている。

https://www.youtube.com/watch?v=2-032zD254Q ☜クリックしてね

柳河風俗詩 (多田武彦)関西学院グリークラブ《東西四連》97,294 回視聴

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは便利 「梅雨空は家で... | トップ | 夏本番 「夏空は壮大な夢描... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関学グリークラブ (Mont)
2019-07-22 10:43:59
 このところ雨がよく降り、気温も湿度も高いので蒸し暑くてかないません。街中のマンションの上半分が霧に包まれるなんてよくあるのですか。その手前の薄茶色のマンションは霧がかかっていませんね。
 Youtube:関学のグリークラブの噂は以前から聞いていましたが、実際に合唱を聴くのは初めてです。聴いていて気持ちがいいです。歌詩が聞き取りにくいところもありましたけれど、面白くて最後まで聴いていました。歌は、曲だけでなく、歌詞がよくなくては人口に膾炙しませんね。
返信する
いい曲です (WAKI)
2019-07-23 06:31:57
おはようございます。
そろそろ梅雨明けのようですが、蒸し暑い日のようです。高層マンションがすっぽり雲がかかってめずらしい景色です手前はすぐ近くで雲はありませんでした。

「人口に膾炙する」読み方も含めてさすが国語の先生一つ賢くなりました。
北原白秋は柳川の生まれは「もうしもうし柳川じゃ」で始まるこの詩はずっと昔に聴いて探していた曲ですが最後の方に「梅雨の晴れ間」が出てきます。久しぶりに聴いて納得しました。
返信する

コメントを投稿

80歳代」カテゴリの最新記事