W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

パソコン同好会 「パソコンの話題は尽きず盛り上がる」

2012年02月22日 | TOWN

 社友のOBで組織するパソコン同好会、月1回の例会が待ち遠しい。この一年は新しくデビューしたWindows7の勉強をメンバーのYさんの講義でシリーズで行なってきたがようやく終了した。またきのうはWakiの担当で動画作品をYoutubeにアップロードする方法を説明したが欲張った内容で、理解いただけたかどうか心許ない。またこのグループは超ビギナーから超ベテランまで多彩、どんなことでも解決してくれるからこれほど恵まれた環境はそうないと自負している。昨日もAさんがYさんのアドバイスで新品のパソコンにメモリの増設をしたが。こんなよろず相談に応えられるのが強みでもある。Wakiはどちらか言えばハードよりもソフトに興味があって進歩し続けるハードでこんなことも出来ると言うのをいろいろと体験してゆきたい。そうしてアンドロイドとかクラウドとかの世界をこれからの課題として体験してみたいと思っている。


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 下水のコレストロールを落と... | トップ | お粗末ボヤ騒ぎ 「タッチの... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いこなせないPC (wani)
2012-02-22 10:38:14
私はパソコンに振り回されています。
毎朝WAKIトンを拝読した後、迷惑メールを削除したりインターネットにアクセスしたときの思わぬ画像が保存されていてこれをまた削除したり。
送った映像が画素が小さくプリントに堪えないとクレームがあったり滅茶苦茶な時間浪費のパソコン人生です。
チョコット教えて貰えば解決できそうな
トラブルを抱えていてシンドイです。
気難しいPC (Mont)
2012-02-22 16:06:04
パソコンは急に気が変わったのか、ストを起こしますね。今もこのブロッグを開こうとしていつもの通り操作すると、ブロッグの画面が出ました。そこで画面をスクロールしようとマウスのホイールを回すと画面が大きくなったり、小さくなったりしました。「パソコン同好会「パソコンの・・・」をクリックしても画面は何も変わらず、動きません。仕方なく一旦シャットダウンして、再度電源を入れると直ったようです。なぜこうなったのかさっぱり判りません。厄介です。
教えてください!!! (KUSA)
2012-02-22 19:52:50
 何時もWAKIさんのパソコン同好会の紹介ブログを拝見していて羨ましく思っています。

 様々なハード、ソフトに関わるノウハウを高めて行かれる可能性を無限に広げて行けるのはなんと贅沢で又、自身に取って満足と励みになる事かとつくずく羨ましく思う心境です。

 小生もWAKIさんに強制的に勧められて取り組むようになりましたが早くも6年目を迎えました。パソコンを始めてからご指摘された様に飛躍的に格段の差とも云うべき視野が広がり感謝の念で一杯であります。

 そうした事から又、折に触れて取り組のレベルアップにご教示を頂きますようお願い致すもでありますので宜しくご配慮のほど・・・・・。

    
プリント画素不足 (Wani)
2012-02-23 11:27:11
 S社ミラーレス一眼で画質FINEで撮影しGUGLE PICASAのソフトに保存し映像加工しています。
自家プリントではA4サイズはOKなんですが
映像をメール送信の際「画素数不足」になります。

メールで映像を送信しますのでWAKIDrの診断を
お願いします。
解決しないとモヤモヤした気持ちが晴れません。
症状はいろいろ (Waki)
2012-02-23 21:49:02
Montさん。
PCは本来イライラを解消するのが目的なのに逆ですね。私今の今までマウスでスクロールの仕方を知りませんでした。それに画面が大きくなったりするのは判りませんね。使い方を誤るとフリーズすることがありますね。

KUSAさん。
まだまだWakiもビギナーのようなことをくりかえしていますよ。分る範囲で何でも言ってください。

Waniさん。
大層お困りのようでそういう時は気が滅入りますね、Wakiも同じです。
朝は最初にMailを確認して要らないものをゴミ箱に入れてさらにゴミ箱を空にしておきます。
画像はデジカメで撮っただけでは1~2MB
になっていしまい送られた方も迷惑です。
我々仲間ではML(メーリングリスト)に添付の時は100KB以下と決めていますので「縮専AIR」で圧縮して添付でおくります。一度テストで送りましょう。


コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事