つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

阿波踊りと世界のダンス Part 1

2014年04月30日 | イベント

連休中、各地でイベントが盛んです。

JR大阪駅南ゲート広場で、4月29日に阿波踊り公演がありました。また、この日はユネスコの「WORLD DANCE DAY」にあたり、大阪駅時空(とき)の広場では、世界の民族舞踊が披露されていました。

 

まずは阿波踊りから。

JR大阪駅南ゲート広場(水の時計前)で、繰り広げられた阿波踊り。

徳島県大阪本部による徳島観光PRキャラバンで、踊りは「大阪天水連」の皆さん。

 

アマチュアカメラマンが、三脚などを持ってきていました。

私は三脚なし。手持ちで1/500秒、ISOオート(ISO 2000~5000)で撮りました。

これぐらいの感度になると、さすがに高感度に強いEOS 6D でもノイズが目立ちます。でもWeb画面なら何とか許容範囲でしょうか…

 

リズムのいい足さばき。やはり阿波踊りは見ごたえがあります。

 

笠の赤い飾りがきれいで、とても目立ちます。

 

トンボ返りをする踊り手。

奴凧をまねたパフォーマンスも面白かったですね。

 

腰を低く落とした男踊り。

「手を上げて、足を運べば阿波おどり」。

 

本場・徳島でも見てみたいですね~ (徳島の「阿波おどり」は、8月12日~8月15日)

 

世界のダンスは次回に。

--------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

   キヤノンEOS 6D

     EF70-300mm F4-5.6L IS USM 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿