ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

癌という魔物

2009-05-27 16:22:43 | 世間話
作家の栗本薫(中島梓)さんが亡くなってしまった…
私世代のファンタジーノベル好きな女性は、一度はなんらかの作品を手にとったのではないだろうか。
とにかく作品数は多く、ジャンルも多岐に渡る。
辛口な批評家でもあるので賛否は別れると思うが、作家のみならず音楽活動等もやっていて多才な方だった。
今でこそ当たり前(?)のようにジャンル化されているBLのはしりというか、礎になった人ではないかしら。
その原動力には私も愛してやまない『ジュリー』の存在があるのだけれど(『悪魔のようなあいつ』参照のこと)、そこから受けた感情をあえて商業誌を使って一般にさらけ出したそのパッションの激しさには驚く。
なんにつけ、物事のスタートを初めて踏み出す人間はすごいと思う。
まだまだ残したい作品もおありだったと思う。
ジャンルは違えど同じ創作する立場の者として、それが気掛かりでならない。
ご冥福をお祈りします。

過去に闘病の記録を本にして、とても中島さんらしい闘い方を見せて下さったのですが、癌という魔物は本当に容赦ない。
先日のキヨシローの時も、一度回復を見せてからの訃報だったので、ショックが大きかった。
自分が同じ境遇になった時、彼らのようにぎりぎりまで闘うことができるのか、ふと考える。
闘うためにはそれなりに日ごろからの準備というか、心構えが必要だなと改めて思った。
まずは検診に行こう…
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« やめろ~!そこじゃない!! | トップ | コアリズムその後 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック・・・ (♪ことり)
2009-05-27 19:07:36
栗本さん亡くなったんですか…((+_+))
びっくりしました。
いまだ栗本さんの本は数冊持ってます。
グイン・サーガは最終巻までいってないのでは…?
ご冥福をお祈りいたします・・・


「コアリズム」
は、ここ5日やってません・・・4日か…?
子供がいると、自分の時間が思うようにとれないのがネックですね。
諦めて時間をうまく使えればいいのだけど、やけ食いに走ってしまう私…とほほ。
働いてなければ、たっくさん時間あるんだけどな~(あたりまえ)
気長にやっていきます~♪
びっくりしました (らちゃ)
2009-05-28 20:54:41
グインの続きがどうなっちゃうのか気になるところです。
別の作家さんが続きを書くなんて意見も出てますが、それは本当に続きになるのか疑問ですしね。

ホントに癌て怖い病気です。
私も、念のため胃がん検診行ってこいと健康診断の結果表に出ているので暇を見つけていかねば…(汗)

コメントを投稿

世間話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事