Jiroの雑記帳

デジカメで撮った気まぐれ写真と、きまぐれ雑記のページです。
さて、いつまで続きますことやら…

11/03/18(金) 今日の鳥達

2011-03-18 | 野鳥
暫く怠けていましたが、今朝はMFへ出て
久しぶりにイカルに出会いました。
30羽ほどの群れでしたが、近くへ寄ってくれません。

「イカル」




イカルを待ち伏せしていると、モズとツグミが近くへ・・・

「モズ」


「ツグミ」・・どんどん寄ってきて、オーバーです


場所を移動。。海辺の水路でオオジュリンに出会いました。
「オオジュリン」・・夏羽に移行中の雄?




・・こちらは雌?


全画像・・クリックで大きくなります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカルの群れ? (yuu)
2011-03-18 17:16:49
30羽とはすごいですね。群れる鳥なんですか。
群れと言えば最近もマヒワがワーッと思うほどいましたが。
オオジュリンの見分けが判らなくてずっと悩んでいました。
図館みても似たのが多くて。
掲示板に、下手な写真貼らせてもらいました。
返信する
RE:イカルの群れ? (jiro)
2011-03-18 19:11:36
yuuさん こんばんは。
イカル・・図鑑を見ると、非繁殖期は小群になり明るい林でくらすとありました。

今年は此方でもマヒワの群れが多く見られました。。

ベニマシコ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (jyobitaki)
2011-03-19 09:30:42
昨日はありがとうございました。
震災で苦しんでいらっしゃる方のこと思うと何となく出かける気になりませんでしたね。
久しぶりに午後から探鳥に出掛けてみました。
イカルとはじっくり出会えませんでしたが、オオジュリンやタゲリとあってきました。
オオジュリンはデジスコだとドアップ!!
画像にはなりませんでしたが癒されました。
返信する
Unknown (マウス)
2011-03-19 18:30:18
jiroさん、このオオジュリンいいですね~。
私も時間をみて、夏羽に変わりかけの個体を撮影しに行こうかな・・・。
返信する
RE:Unknown (jiro)
2011-03-20 16:10:25
jyobitakiさん こんにちは。
またお天気が下り坂になりましたね。

>オオジュリンはデジスコだとドアップ!!
そうですね、大は小を兼ねるとは参りませんね。早く治してくださいね。
返信する
RE:Unknown (jiro)
2011-03-20 16:21:04
マウスさん こんにちは。
オオジュリン・・今朝も行ってみました。
居るのはいましたが、先日より少なかったです。今日は撮れませんでした。

お時間取れたらお出かけください。

返信する

コメントを投稿