Jiroの雑記帳

デジカメで撮った気まぐれ写真と、きまぐれ雑記のページです。
さて、いつまで続きますことやら…

コヨシキリ

2007-06-08 | 野鳥
今朝いつもの河口で、カラシラサギを見ていると
突然西の方へ飛び立ちました。
双眼鏡で追いましたが、何時もの飛び方と違います。
多分サヨナラしたんでしょう・・見えなくなるまで見送ってやりました。

場所を移動していると、S.Jさんから鳥情報のTEL
コヨシキリが既に来ているとのこと・・・

早速その場所へ直行して、仕留めてまいりました。

「コヨシキリ」





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうさんです♪ (Nりん)
2007-06-09 00:12:25
 旅立ち場面に遭遇されるとは、なかなかない事ですよね。
そして、その後もコヨシキリに出会えて、二重のおめでとうさんですよ。
穂が曲がらずにとまっているのが不思議、軽いのですね。
2枚目のポーズ、珍しいですね。
下を気にしてる様子、一体何があるのでしょう?

 カイツブリの抱卵、またアップされるのですね♪
そぉ~~~っとですね。
返信する
RE:おめでとうさんです♪ (jiro)
2007-06-09 16:38:16
Nりんさん こんにちは。
朝、凄い土砂降りがありましたが、後はからりと晴れて夏日和になりました。
レスの前に、カラシラサギの確認に行ってきました。やはり昨日が、旅立ちだったようです

最近の浜辺・・シギやチドリが姿を見せなくなりました。
寂しいでーす。
返信する
鳴き声は? (yuu)
2007-06-09 19:34:36
近くの沼地で鳴き声ばかり賑やかなのがいるのですよ。
葦が一杯のところだから、ヨシキリならぴったりだと
一人思い込んでいるわけで、、へへ。
jiroさんの写真をぼかしたら、私が撮ったのと同じに見えそうです。
返信する
RE:鳴き声は? (jiro)
2007-06-10 00:15:05
yuuさん こんばんは。
沼地で鳴き声ばかり賑やかなのは、多分オオヨシキリではないでしょうか?。

私の持っている図鑑によりますと、
オオヨシキリ・繁殖期の♂「ギョギョギョ、ギョギチ、ギョギチ、ギョギョ、ギョギョ、ギギギギ」と鳴く
コヨシキリ・同♂「チリチリチリ、チュチュ、ヂュヂュヂュ、チチチ、ビビビ」ちどと、複雑にさえずるとあります。

オオヨシキリの方が喧しいですね。 
返信する
ステキな姿ですね (旅りん)
2007-07-02 16:31:50
顔立ちがよくって
茶一色のヨシキリ、つんと澄ました顔が又いいですね
泣き声では大笑いさせてもらいました。
返信する
RE:ステキな姿ですね (jiro)
2007-07-06 00:02:23
こんばんは。
オオヨシキリもコヨシキリも、ウグイスの仲間ですから顔立ちはいいでしょう。
鳴き声は、ウグイスには全然似てませんね。
返信する

コメントを投稿