徳島県青年海外協力協会(徳島県の青年海外協力隊のOG&OB会です)

 徳島から、青年海外協力隊に関すること、一人一人のOG&OBの活動のこと、私たちの会の活動のことなど、お伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JICA中国

2008-02-25 20:14:57 | 青年海外協力隊事業
 勝手に勘違いしていたのかもしれない・・・・中国地方と四国地方は、どっこい、どっこいというイメージがあった。でも、今回、広島のJICA中国を訪ねてショックを受けた。JICA四国と、明らかに違う。JICA四国は、百十四銀行のビルの13階の一角にある。JICA中国は、ひろしま国際プラザという国際交流を目的とした施設を持っている。広島県との共同出資で建てた施設だそうだが、宿泊施設もある。小生も、今回の協力隊を育てる会の中国・四国ブロック会議で、一泊させていただいたが、部屋も広い(写真は、宿泊した714号室から雪景色の外を撮ったものです)。60億円の建設費用で、3分の2を広島県が、3分の1をJICAが出したらしい。JICA四国は、間借り・・・・。
 そういえば、青年海外協力協会(JOCA)にしても、JOCA中国はあっても、JOCA四国はない・・・・。
 考えてみれば、中国地方は、山陽地方と山陰地方の二つの地方が合わさっているので、県の数も若干四国よりも多いし、仕方ないのか・・・・。

 これまで、都会と地方の格差は感じることはあったが、地方と地方の格差を感じたのは、恥ずかしながら初めてだったので、ちょっとショックだった。

 でも、まあ、徳島は、OB&OG会も、協力隊を育てる会も、すこしずついい感じになってきていることだし、ないものをねだってもしかたないので、今のありのままを認めて、前向きに頑張りましょう!などと、ひとりで、思い直す私でありました。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 開発教育全国集会 | トップ | 太田さん 4 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2008-03-20 12:38:26
協力隊やシニアボランティアなどの派遣人数の違いがだんだんこのような違いになってきたと想像します。

コメントを投稿

青年海外協力隊事業」カテゴリの最新記事