山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

神峰山(日立市)へ登る(12月16日) その1

2006-12-19 08:19:47 | Weblog

12月16日(土) クラブの仲間と忘年山行。日立市を取り巻く山並みの主峰である神峰山(598m)へ登った。登り始めは霧がかかっていたがやがて晴れ、師走にしては暖かかった。
常磐高速道を日立中央I/Cで降り神峰山登山口に向かう。遠くに山が見えてきた。目指すはあの山。
      
 登山口で準備体操をし、いよいよスタート
     
 霧が晴れてお日様が顔を出し暖かくなってきた。皆の足取りも軽やか
     
 高鈴山との分岐点で一休み
      
 すっかり晴れわたった空を見上げる。葉の落ちた枝が冬を感じさせる

  
 歩くこと1時間、神峰山の頂上に、しかしまだ全行程の4分の1だ
                   
神峰山神社に立ち寄り前途の無事を祈る。お正月用のしめ縄の付け替えや、年末年始の参拝客を迎えるための準備に余念が無い。
   

 
その2(最終回)へ続く


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
magamikさん (高花六無斎)
2006-12-21 08:57:45
お早うございます。お忙しい中コメント頂き有り難うございます。
この山のような低い山でも、すっかり、冬の装いになりましたね。しかし大自然の中を歩いておりますと、何故か心が和みます。
山の神社でも正月を迎えるため氏子さんが一生懸命掃除されてました。我々の御参りを歓迎してくれました。心が洗われた一時でした。
返信する
さくら草さん (高花六無斎)
2006-12-21 08:48:42
お早うございます。天気が今一です。
いつも暖かいコメント有り難うございます。
今回の登山は総勢23名(殆どが女性)で、倶楽部の仲間と行く時は大体これくらいですね。これくらい女性が多いと会話が途切れず賑やかです。常日頃の生活の憂さを(?)晴らす絶好のチャンスでしょうね。それに反し男性群は寡黙、シャイな性格の人が多いのでしょうか(私を含めて)。
でも大自然の中にいると心がすっきりとします。人間はやはり、太古、森で暮らしていたのでしょうか。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2006-12-21 08:39:55
お早うございます。段々年の瀬が迫ってきましたが、まだ大掃除、年賀状が残っています。
冬の山登りはいつも低い山と決めており、今年は日立市の奥にある神峰山でした。この山は1時間ほどで到着、あとは尾根をだらだらと歩きました。来年の本格的な山登りに備えての足慣らしですね。太平洋が見られると期待しましたがガスがかかり残念でした。今回の山行は総勢23名(女性が7割)、大体いつもこのくらいの人数ですね。
暖かいコメント有り難うございました。
返信する
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2006-12-21 08:28:53
お早うございます。今日はまた暗い天気ですね。
いつもコメント有り難うございます。
冬になりますと、山登りも低山になります。この神峰山からはきれいな太平洋が見えると期待しましたが、霞がかかり残念でした。来る年に備え足慣らしのため出かけました。このような低い山でも、すっかり冬の装いで被写体も聊か寂しいですね。
忘年山行は昨年も行きましたが今回は全部で23名でした。
返信する
冬景色! (magamik)
2006-12-20 23:09:37
こんばんわ~
すっかり山は冬景色ですね~
木の葉の無い木々の間から見える青空!観てて心地よいですよ。。。
もう、初詣の準備なんですね!
主婦は慌ただしく感じます。何もしてないのに・・・

ありがとうございました。
返信する
忘年登山 (さくら草)
2006-12-19 22:28:39
 大勢の参加者のようですね。
山の中でとりとめもない話をしたり、笑ったり、すべてを山に置いてくる喜びは登る者だけの特権ですね。
 森の木々達からも沢山のエネルギーを貰い受け、また、明日へつなげる元気が出ますからね。
 今回の山も初めて知る山です。続きを楽しみにしています。
返信する
忘年山登り (はたやん)
2006-12-19 21:51:32
こんばんは~
山登りの仲間さんたちはさすがに違いますね~
忘年山登りですか、納めの山登り、な~るほど。
山登りが大好きな人たちのクラブだからですね。
お見受けすると毎回沢山の方々参加のようですね。

神峰山頂上から未だ先の登山があるようですが・・・
まだ全行程の4分の1だそうですね。
続きが楽しみです。
返信する
冬の景色 (ラベンダーK)
2006-12-19 19:33:13
この間までは紅葉の景色だったのに
山は冬の景色に変わりましたね。
クラブの仲間のみなさんと忘年山ですか。
クラブの方は大勢いらっしゃるのですか?
返信する

コメントを投稿