山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2013 フランス/スイス アルプス・トレッキング(6/25~7/15) その9(グリンデルワルド-3)

2013-08-18 21:00:22 | トレッキング

7月11日 グリンデルワルド滞在5日目。この日も希望者ハイキングでゴンドラに20分以上揺られフィルスト山頂駅へ。まずは参加者全員でバッハアルプ湖へ、そこで2グループに分かれ、1グループはのんびりコースへ、2グループはフアウルホルンに登り、反対側からゴールに向かうコース。我々を含む6名が2グループに参加。
7月12日 滞在最後の日は自由行動。我々はゴンドラに乗り、メーンリッヘンへ。そこからゴンドラ、登山電車を乗り継ぎ、インターラーケンヘ行き、さらにケーブルカーハルダークルム展望台

<7月11日 ゴンドラに乗りフィルスト山頂駅へ>

・シャーレから歩いて15分のところにあるゴンドラ駅(1034m)へ。そこから20分乗り、フィルスト山頂駅を目指す。ゴンドラから見えたアイガー

・山頂駅(2168m)にあるコース案内板。目的地までの時間、難易度が記されていて便利だ

バッハアルプ湖までは参加者全員が向かう。本日も快晴で気持ちが良い

・途中のベンチで一休みして山の景色を楽しむ

バッハアルプ湖に到着。ここで2グループに分かれ、我々のグループは真ん中の雲が上るフアゥルホルン(2681m)を目指すことに。山頂にあるホテルで昼食だ

・途中雪渓を40分ほど歩き、中腹に至ると雪がなくなった。遠くに山頂ホテルが見えてきた。あそこで昼食だ

・振り返ると遥か下方に後から登ってくる人が見える

・山頂ホテルで昼食。ホテルのアイスコーヒ(350円)が美味しかった

・下山のはじめはルンルン気分

・途中から岩場になった。遠くに入道雲とアイガーやメンヒが見える

・ゴールで路線バスに乗りシャーレに戻る。画像左上に登った山頂ホテルがかすかに見える

<7月12日 グリンデルワルド滞在最終日は自由行動の日。いろんな交通機関を利用しインターラーケンへ>

・グリンデルワルドで最も長いゴンドラに乗り、まずメーンリッヘン。このゴンドラに乗るのは今回が初めて 。朝早いので駅(標高943m)には人影なし

・ゴンドラから下を見ると草を食む牛が見える

・メーンリッヘン山頂駅(2230m)からベルナーオーバラント三山(左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ)が見えた。手前の黒い山、チュッゲン(2472m)が邪魔だなあ

・遠くに3日前に訪れたシルトホルンの展望台(2971m)。今日はガスがなく綺麗に見えるなあ

・再びゴンドラ、登山電車を乗り継ぎ今回初めてインターラーケンの町へ。ケーブルカーに乗り街を見下ろすハルダークルム展望台へ

・展望台のそばにある美しい建物はレストラン

・この展望台からもベルナーオーバーランド三山が絵ハガキのように見える

・眼下に見える2つの湖、ツーン湖、ブリエンツ湖、双方を結ぶ川

次回はその10(最終回「グリンデルワルドからチューリッヒへ」)をアップします

どの写真を見ても心が休まりますね~。 (オオルリー55)
2013-08-19 15:54:49
アルプス山麓はこんなに素晴らしい所とは、写真を見ても感激ですね。残雪の岳、湖、長閑な牧場等々やはり天国に一番近い場所ですね。思い出深い旅に成ったでしょう。
ベンチに座って雪山を見る写真良いですね。遠近感がばっちりですよ。山の暗い影にベンチを入れたのは流石ですね~。拍手!!高い山では昼でも星が見えると聞きます。どうでしたか?冬でないと駄目かな?天国と地獄は地上に有る事が分かりましたよ。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2013-08-20 11:14:36
オオルリー55さん こんにちは!
毎日が炎熱地獄ですね。家を出るのに勇気が要りますよ。
スイスへの旅も終盤にかかり、11日も希望者ハイキング。バッハアルプ湖まで希望者全員で行き、麓を歩くグループと山登りのグループに分かれました。山登りグループは雪渓が半分の山道を歩きましたが、山頂付近は雪がなく、歩きやすかったですね。山頂で飲んだコーヒはなぜか美味しかったですよ。
12日は全くの自由行動で、2人だけでまだ乗ってなかったゴンドラを利用したあと、列車でインターラーケンの町まで行きました。そこで傾斜のきついケーブルカーで展望台まで行き、2つの湖を含む町を俯瞰しました。
ベンチの2人と背後の山の画像を褒めていただき,有難うございます。
またコメントにも感謝します。
バッハアルプ湖 (はたやん)
2013-08-21 08:41:24
おはようございます

今日は午後から雨の予報がでていますが
この辺でなんとしても一雨欲しいところですが・・・
はてさて本当に降るのでしょうかね~

アルプストレッキングのこの日も晴れていて、
フアゥルホルンの山姿を映すバッハアルプ湖
とても素敵な光景ですね。
ここから見えてる雪渓を歩かれて
山頂ホテルへ向かわれたのですね、
たどり着いたホテルでのアイスコーヒはさぞや美味しかったことでしょう。

メーンリッヘン山頂駅、
さらにはハルダークルム展望台から眺められた
ベルナーオーバラント三山(アイガー、メンヒ、
ユングフラウ)は見事なもので感激ものすね、
ここからは一度にこれらの名峰が見られる場所なのですね。

今回も又、雄大な山岳景色を充分に
堪能させて頂き有難うございました。
Unknown (magamik)
2013-08-21 22:01:49
こんばんわ~
今日も関西は猛暑でした。
花の水遣りも早朝か夜にして、日中は外出をできるだけ
控えております。

そんな中、美しい雪山や風景を見せていただき、ほっとしします~。
今回は道幅も広く歩きやすそうですね。
山頂でいただいたアイスコーヒー、日本の喫茶店でいただくより何倍も美味しかったと思いますよ。

素晴らしい風景を居ながらにしてたくさん見せていただき
ありがとうございました。
はたやんさん (高花六無齋)
2013-08-24 15:03:20
はたやんさん こんにちは!

昨晩は涼しかったですが、本日日中は蒸し暑いですね。
シャーレから15分ほど歩いたところにフィルスト行きのゴンドラ駅があり、そこから20分ほど揺られ山頂駅に着きました。そこから全員でバッハアルプ湖までのんびりと、あたりの景色を眺めながら歩きました。この日も好天だ、アイガーをはじめ左隣にそびえる冠雪のシュレックホルン、ベッターホルンが綺麗に見えましたね。
バッハアルプ湖から2手に分かれ、我々はフアウルホルンを目指しました。山頂ホテルでは持参のランチをホテルで注文のコーヒで食しましたが、値段も安く美味しいコーヒでしたね。
翌日は全くの自由行動で、今まで利用したことのないゴンドラに乗り、もう3度目のメーンリッヒン
行き、そこから別のゴンドラ、登山電車を利用しインターラーケンまで行きました。
ハルダークルム展望台からは遮る山もなく三山が綺麗に見えました。
いつも見ていただきコメント有難うございます。
magamikさん (高花六無齋)
2013-08-24 15:17:22
magamikさん こんにちは!

こちらは本当に雨が少ないですが、日本列島には雨ばかり降る地方もあり、自然は気まぐれですね。

スイス旅行も終わりに近づいた11日は最後の希望者ハイキングでした。シャーレから15分ほど歩いたところにあるゴンドラ駅に集合し、20分ほど揺られフィルスト山頂駅に着きました。そこから全員でバッハアルプ湖までのんびり歩きでした。湖から2手に分かれ、我々は登山コースを選び、フアウルホルンを目指しました。途中沢山あった雪もなぜか山頂に近づくとなくなり非常に楽に山頂ホテルに到着できました。
山頂ホテルでは持参のランチを注文コーヒを飲みなら食しましたが、喉が渇いていたこともあり美味しかったです。
いつも暖かいコメント有難うございます。