山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

長野 白馬五竜&白馬八方池ハイキング(10/3~4) 後篇(八方池ハイキング)

2014-10-11 20:59:57 | トレッキング

10月4日は早朝の八方ゴンドラを貸切り標高1400mの兎平でのご来光を体験する日だった。5:30過ぎに宿を出発し眠い目をこすりながら6人乗りのゴンドラに乗り兎平の展望台に到着。濃い霧であたりが全然見えなかったがガイドさんの勧めで暫く待つも日の出時間が過ぎても霧が晴れない。あきらめて朝食後に早朝貸切リフトで八方池山荘(1800m)まで行き、そこから登山道を通り八方池(2060m)に向かった。

早朝5:40頃ご来光を見ようと展望台へ。霧が一面にかかり何も見えずがっかり

・4人乗りリフトを乗り継ぎ八方池山荘へ向かう

八方池山荘(1830m)で準備体操をして岩ゴロゴロのガレ場の登山道へ入る

・登りがだんだんきつくなってきた。周りは霧で何も見えない

・途中新設された木の階段を通る

・再びガレ場へ。蛇紋岩は雨で滑って歩きぬくい

・1.5時間、1.5kmで八方池(2060m)へ到着。霧が晴れるのを待つカメラマンが多い

・水辺に紅葉したナナカマドの葉が

・稜線を見上げると唐松岳(2696m)への登山者の群れが通っていく

・霧が晴れ山の斜面の紅葉・黄葉が目に入った。とても綺麗だ。白い幹の木はダケカンバ

・白馬三山はついに見られず、今度はなだらかな道を下山開始。登山道を歩く人のシュルエット

・リフトに乗り黒菱平に下る。紅葉を堪能

鎌池湿原(1680m)草紅葉も今が盛りだ

・突然霧が晴れ白馬三山の一部が見えた。ラッキーだ

・ハングライダーのレースが開かれており、カラフルなハングライダーが大空に舞っていた

以上で「長野 白馬五竜&白馬八方池ハイキング(10/3~4)」を終わります

次回は「会津の大博多山・志津倉山へ登る(10/9~10)をアップします

山に霧は付き物!! (オオルリー55)
2014-10-12 19:25:20
頂上の展望は霧で残念でしたね。山に霧は付き物致し方無いですよ。素晴らしい紅葉を堪能しただけでも良かったですね。ハングライダーは1度は遣って見たかったな~。
鳥の素晴らしい気分が分かったろうに?19号はもろに来ますね十分気を付けて下さい。此方は時期尚早なのか鳥が少ないですよ。何かの異変でなければ良いですが・・・、
寒暖差の激しい時ご自愛下さい。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2014-10-14 10:21:22
オオルリー55さん お早うございます。
こちらは台風の影響はほとんど無くホッとしています。一昨日から昨日尾瀬にハイキングに行ってましたが、昨日桧枝岐から鳩待峠に向かって歩いている時大雨に会いましたよ。前日のアヤメ平ハイキングは快晴でしたが。
八方尾根でのご来光を楽しみにしていましたが、深い霧で50m先も見えずがっかりしました。
八方池でも池に映る白馬三山の撮影を待っていましたが、顔を見せずがっかりでした。下山時に濡れていた木道で派手に転倒し(けがは無し)、泣き面にハチでした。
しかし、黒菱平では素晴らしい紅葉がみられ良かったです。
今年は紅葉の進み具合が早いようですね。
いつも早々のコメント感謝します。
霧の中 (magamik)
2014-10-19 20:39:41
こんばんわ~
大変な霧の中の登山は大変でしたね~!

霧が晴れ、現れた素晴らしい紅葉には感動されたことでしょう。
今年は10年に一度の見事な紅葉と聞いてます。
草紅葉の美しさにも魅了されます。

ハングライダー、鳥の気分になって空を飛ぶ、慣れたら楽しいでしょうね。

ありがとうございました。

magamikさん (高花六無齋)
2014-10-20 08:27:25
magamikさん お早うございます。
秋晴れが数日続きましたが今日で一休みのようです。
今年は寒くなるのが例年より早いように感じますね。

八方池へのハイキングの朝ご来光を見るため早起きし、貸し切りのゴンドラで兎平の展望台に到着しました。しかし、日の出頃まで20分ほど待ちましたがとうとう深い霧のままでがっかりでした。
2つリフトを乗り継ぎ八方山荘に到着し、そこから登りは石ゴロゴロの登山道を歩き始めました。
八方池に着いた時は薄日も射してきたので白馬三山が池に映るのを楽しみにしていましたがとうとう姿を見せませんでした。
がっかりして下山している途中の木道で転倒、泣き面の蜂でした。
しかし黒菱平では素晴らしい紅葉が見られ嬉しかったですね。さらにハングライダーの選手権も見られ良かったです。
もう少し若ければ乗って空を鳥の様に舞いたいですね。
いつも暖かいコメント有難うございます。