山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2018 桜花爛漫の古都への旅 その3(4/3 再び京都を巡る)

2018-04-19 20:31:03 | 旅行

4月3日旅の3日目も天気に恵まれ、予定通り1日目とは別の京都の桜の名所をめぐる。近鉄奈良駅から京都線に乗りJR京都駅で東海道線に乗り換え向日町駅で下車。そこからタクシーで向かったのは大原野の勝持寺。ここは西行法師が出家して庵を結び一株の桜を植え、愛したことから「花の寺」と呼ばれる。その後近接の大原野神社、正法寺にも立ち寄り桜を鑑賞した。

<4月3日午前 京都大原野を歩く>

・タクシーを降りて勝持寺に向かう時に出会った集団のハイカー。聞けば地元の老人クラブの行事とか

・集団に巻き込まれないように早足で勝持寺に向かう。山道入り口からかなりの坂道を登る

・境内の早咲き桜の開花が進み花びらが雪が降ったように地面を覆う

枝垂れ桜は満開

紅葉の若葉が映える

・歩いて10分ほどの所にある大原野神社に行き参拝

・樹齢70年の「千眼桜」が満開。千眼桜は1本の枝にぼんぼりのように花が咲き、眼がたくさんあるように見えるところから名付けられた

・奈良の猿沢の池を模した鯉沢の池

・神社から6分ほどの所にある正法寺へ。仁王像がお出迎え

・ソメイヨシノと枝垂れ桜も満開

・宝生殿より白砂の石庭の紅枝垂れ桜、さらには京の街までが臨める

遍照塔(京都市有形文化財)と桜のコラボ

<4月3日午後 上賀茂神社から京都府立植物園へ>

上賀茂神社を訪れるのは数年振り

楼門と桜のコラボ

・境内を流れる「奈良の小川

・境内の紅枝垂れ桜の巨木に圧倒される

・神社を後にして賀茂川沿いを下る。ソメイヨシノであろうか、かなり散り始めていた

・この日は気温が20℃を超す。子供たちが川で水遊びをしていた

・さらに進むと枝垂れ桜の並木に

京都府立植物園の北門に到着、園内を巡る。散り始めた花が花筏となり池を漂う

・満開を少し過ぎた枝垂れ桜が青空に映える

・遠くの比叡山と枝垂れ桜のコラボ

・真っ赤なチューリップの花壇が目に鮮やかに映じる

・ピンクのシャクナゲ

・北門近くにもチューリップの豪華な花壇が

次回は「東大寺、宇治平等院から石清水八幡宮へ(4月4日)」をアップします

向日町と植物園 (magamik)
2018-04-22 15:02:42
こんにちわ~
京都は今日も真夏日になりそうです。
一足飛びに夏ですから体調の管理に気を遣います。

向日町の花の寺勝持寺、大原野神社、正法寺へもお越しになられたのですね。
花の寺のソメイヨシノの花桟敷も美しく趣があります。
私は正法寺の宝生殿からの石庭と紅枝垂れ桜、土塀その向こうに見える京の街の風景が好きでいつまでも眺めていたのを覚えています。
そして上賀茂神社の桜を楽しまれ、徒歩で植物園に向かわれたのですね~!
川で水遊びをする子供たちのいきいきした様子は子供らしくていいものですね。
植物園の桜も一日違いでソメイヨシノは花筏になるほど散っていますね。
比叡山としだれのコラボはお気に入りです!
チューリップは丁度満開で綺麗でしたね。
シャクナゲは一日で開花がずいぶん進んでいます。
お天気にも恵まれ精力的に見て回られ驚きました。
美しい画像をたくさん見せていただきありがとうございました。
magamikさん (高花六無齋)
2018-04-23 15:16:30
magamikさん こんにちは!
昨日の夏の陽気が嘘のような涼しさですね。
今日は一枚上着が必要でした。

旅の3日目は大原野をめぐるため朝早く宿を発ちました。
JR東海道線の鈍行で向日町下車してバスを待ちましたが暫く来ないので、やむを得ずタクシーで勝持寺に向かいました。歩きはじめたところ、もうすでに多くのハイカーを見かけたので、聞いたところ地元の老人クラブの人達だとのこと、花の寺で一緒になると混雑すると大変と考え、急ぎ足で追い抜き、先行することにしました。
勝持寺では早咲きの桜は散り始めており、お庭が花桟敷になっていましたが、枝垂桜は満開でしたね。

大原野神社では有名な千眼桜が見ごろでしたね。
正法寺では宝生殿からの石庭と紅枝垂れ桜を畳の上からゆっくりと鑑賞できましたね。外国の女性の方がよほどこの景観が気に入ったのか、カメラに収めながら、じっと眺望していました。

午後は数年振りに上賀茂神社を訪れ楼門と桜のコラボが気に入り撮りました。
その後、加茂川沿いを府立植物園に向かって進みましたが、川の中で子供たちが元気に遊んでいる姿を見て嬉しくなりカメラに収めました。
府立植物園のソメイヨシノは散り始めていましたが、枝垂桜はまだ見頃でした。広場では比叡の山並みが見えたので枝垂れとのコラボを撮りました。
チューリップもちょうど満開で特に北門近くの花壇のものが素晴らしかったですね。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。
花の世界に入り込みましたね。 (オオルリー55)
2018-04-23 17:36:50
建物と桜のコラボ素晴らしい調和ですね。赤い建物が
アクセントになってますね。チュウリップは綺麗だがピントの合わせ位置が難しいですね。MFにして若干ボカステクニックも有りますよ。紅葉の若葉と門素晴らしい描写ですね。拍手!!欲を言えばまだ全体を狙い過ぎですよ。ポイントが分からなくなって仕舞います。じっくり撮れないから仕方無いですね。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2018-04-23 21:12:22
オオルリー55さん こんばんは!
気温の激変が体に堪えますね。
いつも早々のコメントありがとうございます。

桜と建物のコラボ画像を気に入ってくださり感謝です。
また撮影ポイントのアドバイスをありがとうございます。
できるだけ好みの場所は前ボケ、後ろボケの両方で撮るようにしていますが、なかなか思うように行きませんね。