ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

竹林に筍を採りに来られる方を見かけますが

2015-04-16 07:07:32 | 食べ物
筍ご飯が、美味しい季節です。 竹林のあるところに、筍を採りに来る方を、よく見かけます。 私の黒門小学校の3年のときの担任であった、米田健治先生の自宅の際にも、竹林があることを思い出します。

 竹林に茸を採りに来られる場所は、公園内などの公有地であることが多いのですが、多くの方が採りに来られるために、竹は適度な生え方をしております。

 米田先生宅のそばの竹林は、私有地でもあるのか、うっそうとした竹林になっています。 多分、積極的に筍を採らないのでしょうか。 昔、先生の家の部屋の中に、下から竹が出てきたことを思い出します。

 竹林の筍は、適度に採って食べた方が、よいのかなあと改めて感じるのですが。 筍を採らないでくださいと、立て札があるのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿