ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

臍上までの半身浴は丹田を暖める

2005-06-09 10:14:32 | 半身浴
 毎日、汗をかこうと思ってランニングを始めたりしてもなかなか長続きしません。そんな時、半身浴の話を聞きました。浴槽の中に洗い場用のイスをいれ、その上に座ってお湯が臍のちょっと上ぐらいになるようにして入ると、夏なら10分、冬でも20分ぐらいで汗が出てくるという。
 それまでは、いつもカラスの行水であった自分も毎日入るお風呂で汗がかける(新陳代謝がよくなる)なら,やってみようと思い始めたところ、今ではほとんど首までつかることはなくなり、むしろ半身浴の入り方が普通になってきました。おかげさまで毎日よい汗をかいております。
 考えてみると高齢者の方や高血圧の方が湯船でそのまま亡くなる話をききますが、半身浴であればそのような心配もなくなるものと思われます。
 半身浴は臍下丹田をあたため、また足浴も足の裏がすべての体の内臓機能とつながりがあるといわれておりますので、そこの部分を温めるという点では理にかなったお風呂の入り方ではないのかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿