ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

キリスト教でも長く吐く呼吸を行いながらお祈りをされたら良いのでは

2017-04-28 03:25:09 | 逆腹式呼吸

私はキリスト教の信者ではありませんので、どのような形でお祈りをされるかは分かりませんが、お祈りされる過程で無心の状態になるのが、理想の姿ではないかと思われます。

聖書の内容を読んで理解する姿は、日本の仏教の中にもありますが、南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀とかを、ひたすら唱えながら座り続けるのは、お経を唱えながら一種の無心状態になることを、想定しているのではないかと思われます。

また長く吐く呼吸に意識を集中しながら行う座禅も、意識を一点に呼吸に集中することによって、無心状態を作り出しております。

キリスト教でも長く吐く呼吸を行いながら、お祈りすることは、決して間違った方法ではなく、むしろ積極的行なっても良い、お祈りの仕方ではないかと思われます。

深呼吸の要領で大きく息を吸ってから、出来るだけゆっくりと長く息を吐き、吐く息をイメージで体の中へ吐きながら、お祈りをされたら、きっと何か自分でも分からない変化が訪れるのではないかと、思いますが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿