ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

脳は脳脊髄液で守られている

2007-03-26 10:19:06 | 健康
 座禅(静功)を行っていると、体の中に流れる気が、脳をやさしく癒してくれますので、自然と脳にも関心がいきます。 「脳のしくみ」新井康充著 入門ビジュアルサイエンス 日本実業出版社 を読むことになりました。 

 頭蓋骨の裏側に硬膜があり、硬膜の裏側には、くも膜下腔がありその中には、脳脊髄液が充満し脳を衝撃から守っています。 また硬膜にくっつくようにくも膜があり、くも膜下腔内の血管や大脳皮質を覆う軟膜とくっついています。

 脳脊髄液は脳室内にもあり、二重三重にも脳を衝撃から守っております。 脳を支える脳幹を通して、全身の神経をコントロールしています。 ここまで分かってきますと、保護されるべき脳に対して、戦いで衝撃を与えるK-1やボクシングに対して、ちょっと問題があるのではありませんかとなります。

 多年の衝撃で体がいつも震えるようになってしまったボクシングのモハメッドアリや、白血病で若くして亡くなったK-1のアンディフグのことが、思い出されます。 アンディフグについては、死因はただ白血病ということだけが報じられましたが、私は脳障害から来たものではないかと思っております。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿