ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

椅子に座るよりも胡座を組んだ姿勢の方が楽なので事務所でも

2018-04-16 05:07:41 | 健康

今朝ふと考えてみました。 事務所では何時も椅子に座っパソコンで作業を行なっておりますが、結構お尻が痛くなってしまうのです。 また寒い時には毛布を膝にかけて、作業を行ったりしています。

胡座の姿勢が楽なのですから、一掃のこと自宅で生活しているように、低いテーブルを置いて座布団の上に胡座を組んで、仕事をするのも良いかなあと思ったのです。

そんなことを、これまで考えたこともなかったのですが、我が家では40年以上、低いテーブルの上で食事をする生活を、続けております。 冬は床暖の上で大きめの布団をテーブルにかけて、その上にテーブル用の板を乗せます。

冬は特に暖房もしない生活を送っております。 床暖はありますが。 結婚当初は三菱のクリーンヒーターで暖房する生活をして、居間に少し大きめの兼用のテーブルと椅子での生活をしておりました。

それが何時しか、座卓テーブルを置いて床に座る生活をするように、変化して来ました。 胡座を組んでの坐禅を行うようになってから、なお一層、胡座の生活が楽だと云うことが改めて認識されて、床に座る生活が当たり前になって来たのです。

今すぐ事務所の椅子と机を撤去することは出来ませんが、機会を捉えて床に座りながらの仕事をするように、変えて行きたいと思います。