ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

年賀状は暫く会えてない方々への私自身の情報発信の機会ですが

2017-01-06 03:18:30 | 文化

私の年賀状に対する思いは、暫く会えてない方への私自身の情報発信であると考えていて、現在どんなことを考えながら生活しているかを、お知らせさせて頂いております。 したがって通り一遍の挨拶だけの年賀状にはしたくないと考えて、文章は年末になると推敲する時間が、長くなります。

本当は、それぞれの方々に独自のコメントを付け加えられれば、一番良いのですが、手書きのときには乱筆の中にも、加筆はしておりましたが、加齢と共に文章の推敲だけに専念し、手づくり感を演出するために、色付きの複数のスタンプをランダムに押して、済ませております。

通り一遍の文章の年賀状は、それはそれで元気であると云う意味合いも含めて、良いとは思うのですが、貰う立場になれば、意味深い文章や元気な家族の写真があったり、文章がなくても絵が描かれていたり、版画絵があれば、その方の表現と考えれば、嬉しい年賀状になります。

受け取る年賀状を見て、改めて久し振りで電話をしたり、ショートメールを送ったりして、やりとりを楽しんでおります。 今年を最後に年賀状は欠礼しますとのコメントもありますが、私自身はその様な方々にも、今後も年賀状の発信は続けるつもりではあります。