ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

座禅は脳と心のエクササイズと云うけれど実は半身浴も

2016-08-01 04:55:47 | 

胡座を組んで深呼吸の要領で、長く吐く呼吸を行いながら、1時間静かに座っているだけで、脳と心を刺激をしてくれます。 私たちが身体を動かしながら行うエクササイズと同じように、身体ではない脳と心をエクササイズするのです。

私は座禅を行う1年前から、仕事先の知人から半身浴のことを聞き、これは良いとその晩から入浴から実践して、それ以来、肩までお湯に浸かることは、ありません。

半身浴はお湯の面が、お臍のちょっと上になるようにして入浴します。 私たちの身体には、自分自身は分からなくても、誰もが下腹に臍下丹田と云う気の心臓があります。

半身浴で入浴していると、下腹の臍下丹田が温められ、体中の気の循環が良くなってきます。 気の通り道である経絡は、神経の腺に沿って流れていると云われ、微細な神経細胞のある脳細胞も刺激します。

疲れた時に入浴するも肩まで浸かる場合は、長く入浴するときには、心臓に負担がかかります。 半身浴の場合は、心臓には負担はかからないのです。

心は胸の中心部にある中丹田にあるとされ、同じように気の循環を良くする事によって、心をも刺激してくれるのです。