ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

糖尿病で片足を切断するも元気で仕事をしていた方の通夜に参列して

2015-12-12 05:52:13 | 

 昨夜は糖尿病で片足を切断しながらも、元気に日常生活を続けておられた知人が、ちょっと体の調子が悪いので入院しますと云って、私も10日前に電話をしたばかりでしたが、天に還えられましたとの連絡で、通夜に行って来ました。

元々、お会いしたことはあるものの、特別親しくお付き合いがあった訳ではありませんが、何かあると電話を頂き何らかの対応をしていた程度でした。

それが数カ月前にグループホームの計画の協力の呼びかけがあり、年度内の計画であったため、計画中の仕事を一時的に中断して、取りあえず建築確認や建設業者の選定まで、終えたばかりでした。

てっきり入院先は多摩丘陵病院と思って、お見舞いに行ったものの稲城病院でしたので、お会いできませんでした。 その時に何度か電話でお話したのが最後でした。

 通夜の会場は南多摩斎場でしたが、お人柄でしょうが多くの方々が参列されておりました。 何時もであれば告別式には参列するものの、遅れ気味の計画を行うべく通夜だけの参列になりました。