ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

家の中にいるから熱中症にはならないと思っている人が

2013-09-16 07:00:51 | 

 我が家にも、家の中にいるから熱中症にはならないと思っている人が、いました。 ここ何日か、頭が痛いと言っては、頭や首筋に保冷材を当てては、連れ合いが休んでいます。

 18号台風が、東京を直撃するようですが、何日か前までは、気温が高い状態が続いておりました。 家の中にいると、テレビを見ている時間も長くなりがちです。 視神経の疲れも、頭痛を引き起こします。

 子供と二人で、連れ合い本人からの症状を聞く限りは、どうも熱中症のようでもあります。 昨日は夜までは買い物に行ったりして、調子はよかったのですが、夜9時からの「半沢直樹」を、夢中になってみていたら、また頭痛がするといい始めました。

 私自身は、体の具合が悪くなると、決まって知り合いの看護士の方に、病状を伝え問い合わせをします。 昔は、お医者さんを知り合いに持つと良いと言われましたが、今は看護士さんがよいと思っております。

 ある年齢までいかれた看護士の方は、それなりの多くに病棟勤務している場合が多く、症状によっては、それはこのような病気かもしれない、○○病院の△△先生のところに行かれるといいですよ、とアドバイスをもらいます。

 お医者さんによっては、それなりの見識を持っておられる方がおられるかもしれませんが、そのような先生は、少ないのが現実です。

 連れ合いの場合は、どのように対応したらよいか、迷っております。 多分、熱中症だとは思うのですが。