座禅の基本は、調身-体を整える・姿勢を整える、調息―息を整える、調心―心を整える です。
調身とは、胡坐を組んで上体を、真っ直ぐに直立させて維持することなのです。 先ず、肩の力を抜いてリラックスし、頭のてっぺんが天から引っ張れるような感覚で維持します。 姿勢をよくしようとして、体を反らせてはいけません。 筋力が働くからです。 胡坐の組み方は、禅宗の胡坐の組み方については、私の考え方とはちょっと違います。
禅宗では、お尻と両膝の3点で、上体を維持しなさいとありますが、そのような胡坐の組み方ですと、上体を維持するために、足に力がかかってきてしまいます。 できるだけリラックスし、力はできるだけ抜けるような姿勢が良いと思っています。 お尻全体で、特に上体の直下のお尻で、体重を受け止めたほうが良いのです。 両膝は、あくまでも転倒しないように、床につけるべきものと感じています。
また、禅宗の3点維持の方法ですと、力学的に重心はお尻の直下から、前のほうに移動することになるのです。 わざわざ両膝に力がかかるようなことを、する必要はないのです。
曹洞宗のお尻に敷く座布団は、お尻の後ろ半分が座布団にかかるように座るのですが、このような座り方ですと、当然のようにお尻が痛くなってくるはずです。
臨済宗・黄檗宗は、座布団を2枚になるようにして座ります。 お尻の位置を高くすることによって、両膝とお尻の3点維持をしようとしています。
私自身は、布団の上にできるだけ低くなる座布団を敷いて座ります。 お尻の中心で上体を維持するようにしております。 むしろお尻全体で包み込むような雰囲気で、上体を維持しております。
調身ひとつとっても、これだけの差異があるのです。 お釈迦様が菩提樹の下で、お尻と両膝の3点維持で、瞑想をしていたとは、到底思えないのです
調身とは、胡坐を組んで上体を、真っ直ぐに直立させて維持することなのです。 先ず、肩の力を抜いてリラックスし、頭のてっぺんが天から引っ張れるような感覚で維持します。 姿勢をよくしようとして、体を反らせてはいけません。 筋力が働くからです。 胡坐の組み方は、禅宗の胡坐の組み方については、私の考え方とはちょっと違います。
禅宗では、お尻と両膝の3点で、上体を維持しなさいとありますが、そのような胡坐の組み方ですと、上体を維持するために、足に力がかかってきてしまいます。 できるだけリラックスし、力はできるだけ抜けるような姿勢が良いと思っています。 お尻全体で、特に上体の直下のお尻で、体重を受け止めたほうが良いのです。 両膝は、あくまでも転倒しないように、床につけるべきものと感じています。
また、禅宗の3点維持の方法ですと、力学的に重心はお尻の直下から、前のほうに移動することになるのです。 わざわざ両膝に力がかかるようなことを、する必要はないのです。
曹洞宗のお尻に敷く座布団は、お尻の後ろ半分が座布団にかかるように座るのですが、このような座り方ですと、当然のようにお尻が痛くなってくるはずです。
臨済宗・黄檗宗は、座布団を2枚になるようにして座ります。 お尻の位置を高くすることによって、両膝とお尻の3点維持をしようとしています。
私自身は、布団の上にできるだけ低くなる座布団を敷いて座ります。 お尻の中心で上体を維持するようにしております。 むしろお尻全体で包み込むような雰囲気で、上体を維持しております。
調身ひとつとっても、これだけの差異があるのです。 お釈迦様が菩提樹の下で、お尻と両膝の3点維持で、瞑想をしていたとは、到底思えないのです