ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

糖尿病の方と一緒に会食して

2008-10-15 19:37:19 | 
 今年暑くなる直前に事務所の改修を行った会社の社長さんから、即席に作ったゴーヤの緑のカーテンを、もう取り払いますよとの連絡があり、先週の金曜日の夕方に見に行ってきました。 来年は、4月からネットを張って準備をするとのことでした。

 5時過ぎに駅前の焼鳥屋で、素敵で妙齢な総務部長さんも参加され、3人でつまみを食べながら、ゴーヤのこと、健康のことなどを話に夢中になりました。 インシュリン型の糖尿病である社長さんは、食べるものを選択しながらの会食です。 

 今までの苦労や苦しさを一切出さず、いつも前向きな話には、お酒の勢いもあり、楽しい一時でした。 振り返って考えてみますと、糖尿病の方は遠い将来、血管の末端が血行障害に陥り、足の切断などの心配があります。 その他合併症やら。

 早速、半身浴を行うように、話をしましたが、肩まで入らないと気分が悪いと、一蹴されてしまいましたが、眠れる臓器を活性化する半身浴は、とても良い健康法の1つなのですが、是非、実践していただきたいものです。 

 また、自己免疫力を高める逆腹式呼吸も、是非、実践していただきたいものとして、3人で座禅をする機会を作って欲しい旨を、頼んでおきました。 それにしても、インシュリンを打ちながらの会食は、どんなものなんでしょうか。 楽しいけれども、改めて考えてしまいました。