ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

市場原理主義が企業倫理を壊す

2006-02-08 15:19:46 | 社会・経済
 今日の新聞記事を見て、改めて米国価値基準による日本のグローバル化が倫理観を喪失させてきたことが、よく分かりました。 先ず銀行の国際基準に抵触し、バブル崩壊で壊滅的になった銀行を、安く外国資本(主に米国資本)に売り渡し、結果的に様々な業種の会社をも整理さらざるを得ませんでした。
 会社経営も、日本の会社では手を付けられなかったリストラと成果主義がはびこり、企業倫理は2の次にされてきています。 先日の民主党の代表である前原氏が、国会質疑でも話しておりましたが、貧富の差が激しくなり、1位メキシコ、2位米国、4位日本となっているとの事でした。
 小泉首相の余りの米国追従外交には、ちょっと疑問を感じざるを得ませんが、これもひとえに資源を持たず、日本の防衛を米国に頼らざるを得ない現況にも、問題があるようにも思います。
 国民総生産GNPが米国に次ぎ日本は2番目ということはありますが、ある意味では国として自立していないようにも見えてきます。 もう一度、今進行中のグローバル化がよいかどうかを考える時期に来ているのではないでしょうか。