ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

成長へ向けての時間とあとわずかな時間を大切に

2005-10-08 10:44:50 | 胎児
 一日一日を大切に生きていくということはとても大事なことですが、特に小さな赤ちゃんはこれからの成長に、また年老いた人にとってはこれからの貴重な時間を過ごすということについて重要なことです。
 人間にとって生まれてなくなるまでの過ごす時間にとっては、どの時間が大切かについては優劣はつけがたいものですが、これからの成長という点ではお母さんのお腹にいる時の時間が一番大切です。 お母さんのお腹から出てきた後の時間と比べれば、5倍も10倍も違ってきます。 
 私も含め意外とそのことに気がついてない人が大部分です。 お腹にいる時の経験が生まれてから生きてきます。 多くの親たちが生まれる前より生まれてからの教育に熱心です。 生まれる前に胎児と一緒に学習することがとても大切なのですが。
 年老いた親を見てみると、遅かれ早かれ亡くなっていくのですが、母が過ごしてきた老人保健施設や特別養護老人ホームでのお子さん方の様子を見ていますと、意外と親に生んでもらったという感謝の気持ちが現れていない人が少なからず見られました。 私自身は父と母の関係の中でこの世に生まれてきたのですが、特に母親については、10月10日お腹の中にいたので愛着を強く感じます。