gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-11-14

11月8日 gooスマホ部はGALAXY Note II SC-02Eの発表会に行ってきました!

発売前から注目の集まっていた機種の発表会とあって、
会場に入ってみると多くの報道陣であふれ返っていました。
 

まず始めに登壇されたのは、
サムスン電子ジャパン株式会社 代表取締役 趙 洪植さん

GALAXY Note IIは、全世界で発売後一ヶ月で300万台を突破し、
世界128ヶ国、260社のパートナー企業から発売され、世界中の3G+LTEネットワークに対応するとのこと。

さらに、スマートフォンの新しいカテゴリー『Noteカテゴリー』を活性化させていくと、
意気込みを力強く語ってくれました。

やはりNoteというジャンルはこれからも要注目になりそうですね! 

 

フリーアナウンサーの山中秀樹さん(左)
サムスン電子ジャパン株式会社 専務 石井 圭介さん(右)
 

ここからはお二人で対話形式風にGALAXY Note IIに搭載された
様々な独自機能を解説してくれます。
 

GALAXY Noteといってまず思い浮かぶのは、「Sペン」ですよね!?

今回もワコム社製SペンがこのGALAXY Note IIには使われています。

 

GALAXY Noteに搭載された筆圧感知は、56パターン。
それが今回は1024パターンと約20倍にレベルアップしました!

 

・・・とても気になります。

 

他にも盛りだくさんの機能の解説がありましたが、

各機能については後述いたしましょう。

 

 

 

モデル 押切もえさん

軽快にGALAXY Note IIを使いこなした映像と共に登場。
押切さんの登場で一気に会場は華やかな雰囲気になり、
壇上の男性二人も和やかな様子。

さすがはスペシャルゲストといったところでしょうか?!

押切さん自身もGALAXY Note IIを使っていて、
すでにその操作はスペシャリストといった感じ。

さまざまな機能の紹介を実際に操作しながら見せてくれました。

GALAXY Note II SC-02E 製品特徴


幾つか象徴的な機能についてご紹介すると、

Air View』・・・・・・・・・・・・・Sペンを浮かして対象に近づけると、プレビューできる
Easy Clip』・・・・・・・・・・・・写真等を自由に切り取り、他の写真はもちろん、アプリなどにも貼り付けできる
Pop up Note』・・・・・・・・どんな時でも、画面をダブルタップすることで飛び出してくるメモ帳
Best face』・・・・・・・・・・・複数の写真から人間の表情を検知し、表情だけを合成した写真を作ることができる

などなど。
その全てをご紹介したいのですが、今回はその中から一つだけ!!

Best face』をご紹介します。
いや~~~、これは本当に驚かされた機能の一つです!

このBest faceは、連写機能をつかって撮影した写真の中から、
「私の表情はこの写真がいちばんイイ!」というのをそれぞれ別の写真から任意に選べます。

そして、それぞれが選んだその表情を一枚の写真に合成するというもの!!
 

上の画像はBest faceを使って、別々の写真からそれぞれの【ベストショット】を組み合わせています。
言われなければ合成とは全くわからないほど自然だと思いませんか??

しかも、合成した時に他の人の表情に干渉しないので、
とても自然に『いいとこ取りな写真』が作れます!
※表情だけでなくそのときにとったポーズも反映されます。

写真を撮る時に、全員がいい表情でっていうのはなかなか難しく、
みんながいい顔になるまで何度も撮り直したということ、ありますよね!

このBest Faceを使えば、これからそんな苦労はなくなるかもしれません。


オートデスク社 商品開発ディレクター トビーレイ・ワンさん
 

GALAXY Note IIに搭載されるアプリ『Sketch Book』の紹介
このSketch Book、絵を描く人にはたまらないアプリです!

画像のスクリーンに映しだされているのは、スマホで絵を描いている映像。

まるで筆を使って、水墨画を描いているように見えませんか・・・?!
筆で書かれた質感がよく反映されている。見ていてそんな風に思いました。
 

上の画像の絵もSketch Bookで描かれた作品です。
正直、ここまで表現出来るとは思いませんでした!

僕は昔から絵を描くことが大好きなので、早くこのSketch Bookを試したいと強く思いました!!
 

さて、気になるGALAXY Note II予約・発売は・・・

予約開始   11月9日

発売予定日 11月16日

となっているので、気になる人は早めに予約してみてはいかがでしょう?
それでもやっぱり、「出来れば、今すぐにでもさわりたい!」「さわってから決めたい!」という方に朗報です。
 

 

11月8日~11月11日・・・丸ビルマルキューブ GALAXY Studio(丸ビルキューブのイベントは終了しました)
11月12日~11月29日・・・Shibuya 109 GALAXY Studio

それぞれの会場で行われるイベントは購入前にじっくりと体験できる貴重な内容です。
お時間のある人には是非とも行ってもらいたいと思います。



12月5日~12月25日・・・六本木ヒルズ GALAXY Studio

こちらは発売後のイベントですが、美しいイルミネーションを楽しみに行くついで(?)に、
美しいディスプレイのGALAXY Note IIを体験されてはどうでしょうか?

 

さてさて、イベントも終了したので、個人的にはメインイベントであるタッチアンドトライコーナーへ。
先ほどのプレゼンで一番気になったSketch Bookを体験コーナーで早速トライ!!
 

・・・・・・!・・・!!

 

こ・・・これは・・・楽しい・・・!!

僕は体験コーナーでずっと絵を描いていた(笑)のですが、
繊細なタッチも細かく認識してくれて、Sペンにかける力の強さで色の濃さ、太さも変わったりするので、
例えば雲みたいなフワフワした印象の絵も描けますし、水墨画のような絵を描くこともできます。
全ての操作が直感的にできるので、自分の思った通りに絵を楽しめます。


1024パターンの筆圧感知は、伊達じゃない・・・!!


また、数万色の中から色を選べ、細かな色の違いを表現することができます。
選べる色が少ないと物足りなさを感じてしまうという方も、
これだけ豊富な色を選べれば、表現の幅がかなり広がるのではないでしょうか?


それこそ現実のキャンパスに絵を描くレベルで、かなり細かく絵を描いたり手直ししたり出来るので、
スマートフォンを使っているというよりは、まさに「絵を描いている」という感覚で楽しめます。

また、スポイト機能にも対応していて、例えば「この写真のこの色を使いたい!」というときに、
このスポイト機能を使ってその色を抜き出す事もできます。
もちろんその色を絵に使えますし、写真の修正に使うこともできます。う~~ん、スゴい!!!

 

まさかスマートフォンで、自分の思い通りに絵が描けるとは思わず、
あまりの楽しさにしばらく我を忘れて没頭してしまいました・・・。
これは、絵を描くのが好きな方ならどっぷりハマってしまうと思います。

みなさんにもこの感動と、その滑らかな描き心地を体験してほしいです。

このほかにも、本体からSペンを抜くだけでメモが起動したり、アンテナを伸ばすだけでワンセグが起動したりと、
随所に使いやすくなる機能面でのサポートや工夫が施されていました。

「スマートフォンって何だか難しそう」と感じる人もまだまだ多いと思います。
しかし、このGALAXY Note IIはそういった難しさとは無縁。
ペン操作はもちろん、指を使っての操作もとにかく快適の一言に尽きます。
 

アナログの温かみとデジタルの高性能が上手く調和・融合した最高のスマートフォン【GALAXY Note II】。
まずはとにかくその感動を、ご自身の手と目で味わってみてください!!

 

更新日:2012-11-14
« 2012 冬モデル... > ブログTOPへ戻る 旬のBeauty情... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ