つれづれ2

猫と馬

にゃん2018/8/26(日)分割朝食 と、 種まき117日目

2018-08-26 07:36:13 | 日記

ヨモ食べず。昨日とは座る位置を変えましたね。昨夜もだらだらとカリカリを食べていたので、シーバは出しませんよ。

キナ君朝ごはーん! 食べているのは黒缶にカリカリを少しトッピングしたもの。少し残しました。手前のカリカリには口をつけませんでした。ま、いっか。

少しのち、

ヨモ君

朝ごはーん! ヨモにはカリカリに黒缶をトッピング。まずはトッピングから食べ、カリカリも食べました。少し残しました。

食後の

ヨモ。ラック下。

暑いね。。。

キナは

ソファ裏。伸びてます。暑いね。

少しのち、テレビを見ていたら、「カリカリ」という音がきこえ、、、

ヨモがキナごはんのカリカリを食べていました。 そして、

移動して、少し残っていた黒缶も、

頂きました。 ごちそうさま~

そして、

ソファの部屋へ向かったのでした。 めでたしめでたし。 最初食べなかった時はどうなることかと思いましたけどね。よかったです。

さて、種まき117日目、

プランタ―

緑鉢

白鉢

白鉢の新たな雌花。雄花がどこにもないと思っていましたが、よく見たらプランターにひとつありましたので受粉させました。でも花粉がちゃんとついた実感が乏しかったです。結実するかな?

今日も暑いらしい。。。


にゃん2018/8/25(土)作戦? と、 種まき116日目

2018-08-25 08:17:42 | 日記

ヨモ食べず。。。

キナ君朝ごはーん! 食べているのは黒缶。手前はカリカリ。 黒缶しか食べませんでした。

そして、、、

ヨモ君朝ごはーん! カリカリに黒缶のトッピングです。先にトッピングを食べ、カリカリも結構食べました。少し残してますが、後で食べるでしょう。っていうか、夜もダラダラ食べていたから、あまりお腹はすいていないかも? ヨモ君、朝一でたべなかったのは、もしかしたら美味しいシーバ(パウチ)を待っていたのかもしれません。おとといの夜だったか?食べなくて、今朝と同じように、同じような場所で座っていたのです。そしたら、なんと、美味しいシーバが出てきて、美味しく頂いたのでした。それの再現を狙っていたかもしれません。そうしょっちゅうは無いよ。

食後の

キナ。内扉が開いているうちに走ってここまで来ましたよ(笑) ソファいのち、だからね。

少しのち、食後の

ヨモ。

ソファの部屋のテーブルは撤去されました。ヨモ君にはいいベッドだったのに、ごめんね。

キナは

ソファ裏。わかりにくいですね… 写真のど真ん中にキナの右耳。今日は顔がこっちでした。いつもはお尻なのに。

さて、種まき116日目、

プランター。雄花が2個と雌花が1個咲いてました。1対1で受粉しました。(写真は雄花は2個とも摘まれたあと)

緑鉢。雌花が2個咲いてました! プランターのもう一つの雄花と受粉させました。

白鉢。

白鉢の結実は大きくなってきましたよ。

さてさて、種を採ろうとほったらかしにしていた実ですが、暴風雨で中の種が散らばってしまい、プランターのなのか緑鉢のなのかわからないのが出てきてしまいました。ま、しょうがないか。実から採った種でもちゃんと結実したし。このあとの実は食べることにしましょう。

今日は晴れて暑くなるもよう。もう、37度とか、やめてもらいたいが…


にゃん2018/8/24(金)もぐるキナ と、 種まき115日目

2018-08-24 05:34:10 | 日記

ヨモ君朝ごはーん!

キナは… 食べませんでした。なぜなら、内扉を閉めたことに抗議して、もぐっているのです。呼んでも出てきません。今朝は外が暴風雨だったので閉め切って冷房を入れ、ちょうど2猫ともリビングにいたので内扉を閉めたのでした。

食後の

ヨモ。

ガシガシ。

さて、種まき115日目、

暴風雨の為、安全な屋内から撮影しました。網戸が邪魔でしたね。

台風本体は随分遠いハズですが、本体並の暴風雨です。本体は一体どんだけすごいのか。。。今日は一日こんなお天気かもしれないです。


にゃん2018/8/23(木)ううう、、、 と、 種まき114日目

2018-08-23 05:50:48 | 日記

ヨモ君朝ごはーん! カリカリにmiawトッピング。

キナ君朝ごはーん! 食べているのは黒缶。もうひとつはカリカリ。最初、カリカリに口をつけましたが、すぐに黒缶に気づいて、移動したのでした。

このあと、、、、ヨモが、、、吐きました。 実はキナ君が、朝めし前に胃液を吐きました。実は実は、昨夜の風呂上がりに、盛大に吐いたブツが、敷物の上と、床の上にあったのでした。多分キナだと思います。。。。。

食後に吐いた後の、

ヨモ。

残念だったね。 

キナは

ソファ裏。今朝は声をかけなくても顔を出していました。しっかり消化してね。

ヨモ君は、さっき降りてきて、キナの残りのごはんを食べてました。しっかり消化してね。

さて、種まき114日目、

プランター

緑鉢

白鉢。

今朝は雄花が二つ咲いていたので、昨日の雌花に受粉しようとしましたが、、、どれだっけ?

…、今、ヨモが、吐きました。。。。。。。。。残念です。

今日も暑くなるけど夜は雨の予報。今は青空。

 


にゃん2018/8/22(水)ぐらぐら と、 種まき113日目

2018-08-22 05:35:56 | 日記

昨夜の

タワー冥利。

いいね~ ここんとこ、最上段もよく使われているので、グラグラが大きくなっているようです。

↑ 昨日  ↓ 本日

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん! 食べているのは黒缶。 隣は黒缶のまぶし。まぶしを先に食べてから黒缶に移ってもらいたかったのですが、、、順番は逆でしたが、このあとまぶしも食べてくれて、数粒残しただけでした。よしよし。

食後の

ヨモ。グラグラだね~

キナは

ソファ裏。呼びかけたら顔出してくれましたよ。ボケたけど。

さて、種まき113日目、

プランター

緑鉢

白鉢

プランターに1個雌花が咲いていました。が、昨日の雄花2個のうちの残しておいた1個が見当たりません。。。昨日は風が強かったので、とばされたかな。残念。

今日は早朝は曇っていましたが、今は青空になりました。今日も暑くなるもよう。