つれづれ2

猫と馬

にゃん2018/5/9(水)事件だ! と、 種まき8日目

2018-05-09 05:44:43 | 日記

昨日帰宅したら、床に何か落ちてました。 近づくと… う、、、シーバの小袋… 朝開けて、朝ごはんに5粒ずつ出して、口をクリップで止めたのでした。もっちろん、空になってました。破かれて。在庫消化中の最後の一袋でした。今まで、同じように口をクリップで止めてカウンターに置いておいて、ずっと問題なかったのですが、、、最後の一袋の、開封初日に襲撃されるとは。やるな、ヨモ。(ヨモに断定。) 油断した私が悪かった。ヨモ君、パラダイスだったね~ いつもはちょびっとしかもらえないシーバ、沢山食べれてよかったね~ 血便にならないことを祈ります。ヨモは着色料入りのごはんを食べると血便になるのです。っていうか、当初、安いカリカリを与えていたころ、血便になったので着色料無しのものに変えたら改善されました。以後は着色料を避けているのです。で、今朝の便は、血便ではなかったけど、なんとなくシーバの名残を表面に見かけました。ま、ヨモだろうな。キナ君にも分けてあげたのかなぁ。ヨモが袋を破るのに格闘しているところにキナも来て協力して開けたのかなぁ。そして二人仲良く食べたのかなぁ。。。それとも戦いの末ヨモが1人で食べたのか。。。見たかったな~ ということで、ヨモは夕ごはんを減らされました。

さ、

ヨモ君朝ごはーん! もう、シーバはありません。

キナ君朝ごはーん!

食後の

ヨモ。血便じゃなくてよかったね~

めくられたキナ。 さすがに今朝は寒いらしい。

さて、種まき8日目、

特に変化なし。持ち上がっている種の殻は少し開いたような気もします。

それにしても、昨日から寒いです。今朝は朝から大雨。。。。午後にはやむようです。