「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【社員紹介企画Vol.62】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2020-02-17 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第62回目をお届けします!

久澤 大輝
ソリューション事業部 所属(2020年2月現在)

Q.現在の業務内容を教えてください。

主に社内業務に関する業務とスマホアプリの技術支援窓口を担当しています。社内LANに関しては、社員のみなさんが日常で使うインフラの運用を担当しています。

スマホアプリの技術支援窓口は、各サービス担当がアプリをApp StoreやGoogle Playストアに申請するのに必要なIDや証明書などを管理/発行するといった窓口業務で、入社当時から携わっています。

Q.仕事をする上で心がけていることを教えてください。

まずは「最初から断らない」ことです。

社内LANにしてもスマホアプリ管理にしても、私のお客さまは同じ会社の社員。せっかく縁あって一緒に仕事をしているので、サポートしたい・支援するという想いで取り組んでいます。「できません」ではなく、「できるためにどうするか」を考えるように心かげています。

そして「期日を守る」ことを意識しています。
これは社会人として基本的なことかもしれませんが、それを守りつづけること、維持し続けることが重要だと思っています。

Q.どんなときにやりがいや醍醐味を感じますか?

私は自分の業務をよく水道局に例えています。蛇口から水が出ることが当たり前なので、水が使えている間は何も言われませんが、水が止まったりトラブルが起こったりしたら問合せが入るように、私のチームも社員全員が社内のOA環境をストレスなく使える状況を維持するために日々運用しています。「アクセスできない」「ネットがつながらない」といったトラブルが起きてしまうこともありますが、すぐに原因を見つけ対応し、良い反応を得られた時はやりがいを感じます。

Q.ご自身が思う長所(強み)・短所(弱み)を教えてください。

長所は世話焼き、でも世話を焼きすぎるのが短所です(笑)。自分の業務よりも頼まれごとを優先しまいがちですね。

Q.チームやプロジェクトを「動」かすために、必要なスキルはなんだと思いますか?

まず自分が試してから相手に依頼するようにしています。真っ白な紙を渡すのではなく枠線を引いてから渡すように、動きやすい場面を作ることが大事だと思います。

太平洋戦争時に連合艦隊司令長官だった山本五十六の言葉で「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」という言葉があるように、まずは自分が手本になることや、やってもらったことに感謝することが人を動かすには大切だと思います。

Q.今後取り組んでみたいこと、やってみたいこと、目標を教えてください。

直近では今よりもさらに充実したリモートワーク環境の拡張がメインミッションのひとつです。問合せなどが何も起きないことが一番なので、手離れの良い環境を整備するための努力や知恵を出していきたいです。そしてそこで生まれた余力で新しいことに取り組んでいきたいと思います。

------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2/8・2/9】goo blogがマニアの祭典“マニアフェスタ”に出展します!

2020-02-05 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

こんにちは!広報担当の佐藤です。今日は、goo blogに関するお知らせをします!

 

goo blogがマニアフェスタに出展!

goo blogは、さまざまなジャンルのマニアが集う一大イベント「マニアフェスタ」に出展することになりました。出展ブースでは、「○○マニア」な方のブログ開設を応援するさまざまな企画をご用意。まずは、概要のお知らせです!

【出展先】マニアフェスタVol.4
【日程】2020年2月8日(土)・9日(日) 12:00~18:00
【会場】東京都千代田区外神田6丁目11-14 
    アーツ千代田3331 本会場 : 体育館、サブ会場 :1階コミュニティスペース)
【入場料】1日券 前売り800円 / 当日1000円 / 小中学生 500円
     2日通し券 前売り1500円 / 当日1800円 / 小中学生 1000円

※イベント詳細、前売り券の購入方法は以下からご確認ください。
https://maniafesta.jp/vol-4-summary/

 

【出展内容・企画】

■プレゼント企画

(1) 「goo blog」特製の顔出しパネルで写真撮影&「#メグたん」でSNS投稿をしてくれた方にステッカーをプレゼント!
(2) 会場で「goo blog」を新規開設してくれた方(すでに開設頂いている方は編集トップ画面をご提示ください)へ、メグたんグッズをプレゼント!

■「好き」の交換所 ~自分の“好きなこと”の同士を増やす&新しい「好きなこと」に出会えるチャンス!~

(1) ブースに訪ねてきた人が「なにが好きで、なぜ好きなのか」をラブレターに書く
(2)書き終えたラブレターは、封筒に入れて下駄箱風の「交換所」に入れる or ホワイトボードに掲載
(3)ラブレターを交換所に入れた人は、すでに入ってる他の人のラブレターを1通持っていってOK

■ステージ企画 ~30分即興ブログバトル~ 2/9(日) 14:00~15:20

(1)イベント概要
「私は○○マニアです!」というテーマで、誰でも参加可能なブログ投稿イベントを開催します。 「#ブログバトル」をつけてgoo blogに記事を投稿してくれた方の中から3名様にAmazonギフト券をプレゼント! ぜひ会場にお越しください。

(2)投稿のルール
・記事のテーマは「私は○○マニアです!」。 なにが好きなのか、なぜ好きなのか、どこに魅力を感じるのか、などをgoo blogで書いてください。タイトルは自由、1人何回でも投稿してOKです。
・ハッシュタグ「#ブログバトル」をつけてgoo blogに投稿すると、エントリー完了です。
・ブログバトルの審査対象となる記事は、文字数1,500文字以内、写真5枚以内です。
・ステージ企画の開催時間より前に投稿していてもOKです。

(3)賞品受け取りのルール
受賞者の発表・賞品受け取りはマニアフェスタVol.4の「30分即興ブログバトル」<2月9日(日)14:00~15:20>のイベント中におこないます。結果発表の際に名乗りでる方がいらっしゃらない場合は、受賞の権利を失い、次の候補者に権利が移行します。

(4)審査員など
審査員:goo blog担当者2名(寺崎・橋本)
出演:片手袋研究家 石井 公二 様 
   小屋マニア 遠藤 宏
司会進行:「日本仕事百貨」今井 夕華 様 

■goo blogの開設方法
下記よりgooIDを登録後、ブログを開設してください。
https://blog.goo.ne.jp/info/blog_hajimeru.html

goo blogは「みんなの好きを応援する」プラットフォームです

goo blogは、今年でサービス開始から16年目を迎えます。2019年2月には、新機能追加やUI刷新などを含む、大幅リニューアルを実施しました。その際、新たに立てたコンセプトが「みんなの好きを応援する」です。

「goo blog」には、「いいね!」「続き希望」などのリアクションボタンや、チャット風デザインのコメント欄、ハッシュタグなど、ブログをきっかけに始まるコミュニケーションを支える機能も充実。ブログを書くだけでなく、「好き」がつながる・伝わるのを楽しむことができるブログサービスです。

「○○ののこと、もっと知ってほしい!」「○○への情熱を文章に残したい!」そんな思いを抱えながら、なかなかきっかけが掴めていない方は、ぜひ「マニアフェスタ」のgoo blogブースへ遊びに来てください!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする