「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【社員紹介企画Vol.58】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2019-10-31 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第58回目をお届けします!

 

手間をかけ、楽しみながら“創”る

パーソナルサービス事業部 小峯 久治

 

 

【経歴】NTTレゾナントパーソナルサービス事業部 所属(2019年10月現在)

 

Q.現在の業務内容を教えてください。

私が所属しているXデザインチームはgooやレゾナントのサービスを横断してデザイン面やグロース面のサポートをしています。特定のサービスを持っているわけではなく、多数のサービスに携わっています。デザインや分析などの相談先という位置づけです。

その中で私が担当している分野は、サービスの計測分析系がメインで、GoogleAnalytics(以下、GA)の分析、自動レポーティング化、ABテストツールの運用サポートや
Google Tag Managerのカスタマイズなどを行っています。サービスによって分析したいことやKPIが異なるので、サービス担当と打ち合わせをしながら、要望に合った計測やレポートが出せるようにカスタマイズしています。

 

Q.仕事をする上で心がけていることを教えてください。

プログラマーの方だとあるあるのようですが、時間がかかることや、何度も繰り返す作業が苦手なので、「手間を惜しんで手間をかけること」を惜しみません。手間をかけてツールを作ったり、もっと言えば自動化したり、そういった手間は惜しまず、メンテナンスなどの効率化を図ることに注力しています。

また、「職域+アルファ」を意識しています。社会人になって初めての会社ではデータセンターのオペレーターがメイン業務でしたが、業務改善の一環として社内イントラも作っていました。手書の日報が苦手だったので、その頃出始めたブログツールのMovable Typeを使った日報システムを作り、みんながそこに書き込んで、過去のログの検索性を向上させるなど工夫しました。Web制作会社に移ってからは、作る+アクセス解析、ログ解析を始め、そのスキルをつけて今に至っています。これまでのさまざま「+アルファ」が未来につながっているような気がします。

―――今の+アルファは?

AIやIoTです。個人的にいろいろ手を動かして楽しんでいます。

Q.今まで取り組んできた中で、印象に残っている案件や大変だったことはなんですか?

GAを活用した課題解決やサービス向上を目的に、「WEB解析レベルアップ勉強会」の講師をした時は大変でしたね。アクセス解析の基礎から実践応用までを、8回に分けて実施しましたが、そもそも体系的なテキストがないので、すべて自分で作りました。初回の雰囲気や参加者のレベルに合わせて2回目、3回目とテキストを調整するのに苦労しました。

その甲斐あって、たくさんの方に参加いただき、好評を得ることができました。弊社内のスタッフは基礎レベルでGAを使える方がたくさんいますが、さらに一歩踏み込んで少し凝った使い方など、「こんなこともできるんだ」と知ってもらえたと思います。加えて、何か困ったら小峯に相談しようと思ってもらうことができたと手ごたえを感じました

―――参加者からの反応は?

「こんなレポート作ってみました」って報告しに来てくれたときはとても嬉しかったです。いつか各自が作った「レポートを自慢する会」をやってみたいです(笑)。ここで学んだことを実践でどう生かしたか、どんな見せ方で集計レポートを作ったかを自慢し合うんです。他の人が作ったレポートを見ると、新しい発見や気づきがあって面白いのでぜひ実現させたいです。

 

Q.今後の目標を教えてください

ひとつは、先ほども話したような、みんなが分析レポートを自慢できる場所をつくりたいです。まずは私がピックアップして、みんなに紹介し、使った感想や新しい発見などをみんなで共有し合える場を検討したいと思っています。
もうひとつは、みんながもっと気軽にデータを触れるようになるといいなと思っています。「データの民主化」と言われるように、みんなが使えるデータを、使いやすいツールを提供できるようにしていきたいです。
いろんな相談に対応できるよう知識を増やして、何かあったら小峯に相談しようと思ってもらえる立ち位置になりたいですね。

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.57】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2019-10-17 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第57回目をお届けします!

 

自らコミュニケーションし、たくさんの「和」を形成したい

スマートナビゲーション事業部 渡辺 一啓

 

 

【経歴】 NTTレゾナント スマートナビゲーション事業部 所属(2019年9月現在)

 

Q.現在の業務内容を教えてください。

レコメンド精度向上のためのクローラ開発と運用をメインに担当しています。

 

Q.仕事をする上で心がけていることを教えてください。

食わず嫌いをしないようにしています。仕事を依頼された時は自分に合うかどうかの基準ではなく、まずやってみることを優先しています。
現在の業務を担当してまだ日が浅いので現在の業務に関しては経験が少なく、自発的に取り組むことが出来ないもどかしさはありますが、だからこそ担当になったものは食わず嫌いしないで前向きに取り組もうと心かげています。
いろんなことを吸収して身につけられたら、そこから開けてくることがあると思っています。

 

Q.チームを一言で表すと?

技術力の高いエンジニア集団ですね。
現在担当しているシステムの知識が足らず、うまくいかないことがあった時、チームメンバーがフォローしてくれたり助けてくれたり、チームワークを感じる場面がいくつもありました。トラブルが起こってもスピーディーに対応しているのを見ると技術力のレベルの高さを感じます。各々の業務や役割があっても、そういうことを度外視してフォローしてくれるのでとても心強いです。

 

Q.長所・短所を教えてください。

長所は、心がけていることと同じですが、食わず嫌いをしないことです。社会人になってからは特に意識しています。あとは相当なお人好しです(笑)。それが逆に弱みになることもあります・・・、NOと言えなくて抱え込むといったマイナス面もあります。でも今は、いろんなことに携わり吸収している段階なので、その食わず嫌いを強みとして生かしていきたいと思います。

 

Q.今後の目標を教えてください

今はいろんなことを学び吸収している最中ですが、今後はそれだけではなく、自分の核となるものを身につけたいと思います。チームメンバーもそれぞれ得意分野があり「この技術なら○○さん」のように精通するものを持っています。レゾナントはそういった核になるものを習得できる環境も整っているで、自分の強みを早く持ちたいと思います。

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好評につき第2弾!goo blogお引越しキャンペーン開催!

2019-10-15 | ★gooからのお知らせ

こんにちは!広報担当の佐藤です!
今日は、goo blogで開催中のキャンペーンのお知らせです!

goo blogお引越しキャンペーン特設ページ


goo blogお引越しキャンペーンとは?


「goo blogお引越しキャンペーン」では、現在お使い中の他社ブログからgoo blogにお引越ししてくださった方のうち、条件を満たした先着100名様に、Amazonギフト券10,000円分をプレゼントします!

2019年3月の大幅なリニューアルを経て、見やすく、使いやすくなったgoo blogに、お得にお引越しできるチャンスです!

 

goo blogお引越しキャンペーン詳細

【応募期間】

2019年10月15日(火)~2019年11月14日(木) 

【プレゼント送付時期】

2019年12月末予定
ギフト券プレゼント対象者のみ、当該対象者のgoo blog「編集画面トップ」にてご連絡をいたします。
※メール・郵送でのご連絡・送付はいたしません。

【賞品】

Amazonギフト券 10,000円分(コードタイプ) × 先着100名様

【応募方法・条件】

・2019年10月15日~2019年11月14日の期間中に新たにgoo blogを開設し、キャンペーン応募フォームに入力してください。
<まずはこちらから>
 新たにgoo blogを開設する
<goo blogを開設済みの方はこちら>
 プレゼントの条件を確認してキャンペーンに応募する

・引越し前のブログに2019年4月1日~2019年9月30日の期間中に20件以上の公開記事(会員限定記事・非公開記事等の他社へのブログの引越しが禁止されている記事・第3者が自由に閲覧できない記事は除く)があり、1記事平均150文字以上で判読可能である(記号・HTMLタグ等は文字数にカウントしない。ブログに貼り付けているTwitterやInstagram上の文字数はカウントしない。)ブログが対象です。

・2019年9月に開催した「お引越しキャンペーン」に応募していない。

・2019年11月21日までに引越し前のブログ(他社ブログ)記事データをエクスポートし、上記の条件を満たした判読可能な20件以上のブログ記事をgoo blogへのインポートを完了させてください。(パソコンのみ対応)

・引越し前・引越し後ともにブログ記事の内容に権利侵害がない・コピーコンテンツがない等goo blogサービス利用規約に違反しない / が条件となります。

・2019年11月21日~2019年12月5日の期間中に引越し前のブログを削除してください。

・ギフト券プレゼントの条件・注意事項をすべて満たす方のみがプレゼント対象となります。
※goo IDがある方のみが参加できます。

その他、詳細や注意事項などは、以下からご確認ください。
https://blog.goo.ne.jp/info/2019/cmp/1015/index.html

 

goo blogは、今後も「手元でいつでも読める・書ける・つながる」ことができるブログサービスを実現するために、サービスの改善やブログの投稿が楽しくなるようなさまざまな企画を実施していきます。

このキャンペーンをきっかけに、ぜひgoo blogの使いやすさを体験してみてください!

みなさまのご応募、お待ちしています!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする