「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【社員紹介企画Vol.48】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2019-03-22 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第48回目をお届けします!

 

ユーザーに驚きを提供できるサービスを創りたい

メディア事業部 ソーシャルサービス部門辻 慧治

経歴:
2017年7月~ NTTレゾナント 
現在、メディア事業部ソーシャルサービス部門にて「goo旅行」及び「gooっと一杯」を担当。

 

Q.お仕事内容を教えてください

goo旅行」のプロデューサーとして、サービスの企画、運用、旅行会社への営業、問合せ対応など一気通貫で担当しています。それと平行して昨年末リリースした「gooっと一杯」のサービス企画・運営にも携わっています。
コンシューマサービスはユーザーの声がダイレクトに届くのでやりがいを感じますね。その声を反映してもっと使いやすいサービスを作り続けたいと思います。「gooっと一杯」はこれからもっと機能を追加するなど、ユーザーに使いやすいアプリに進化させていきます!

Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?

先入観をもたないこと。ひとつの考えにとらわれないことです。
固まった思考だと視野が狭くなってしまうので、なるべくフラットな気持ちで臨むようにしています。

サービスを運用検討する際に過去の経験から想像を先行させて「きっとこうだろう」と思い込んでしまうとユーザーに寄り添えず、ユーザーが離れていってしまうと思うので、固定観念を持たず、新しい情報をどんどんインプットすることを意識しています。 

Q.強み(長所)・弱み(短所)を教えてください。

強みはいろんなことに興味をもてることですね。「gooっと一杯」を企画するにあたりビールの歴史から勉強しました!
弱みは・・・、自分で考えすぎてしまうことです。
まずは自分でやってみることを実践しているのですが、考えすぎてしまい、もっと早く相談すれば良かったと思うことも多いですね。

Q.チームの強み、雰囲気を教えてください。

個性の強い人が集まったチームです!
それぞれ良いものをもっていて、お互いを補っているような・・・、要するにチームワークが良いってことですね。役職関係なく、なんでも話せて相談できるチームです。 

Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください

いまは「gooっと一杯」をもっとカイゼンしてより使いやすいアプリに成長させたいです。
また、今後も新しいサービス、アプリを企画していきたいですね。

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「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。

 

 

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【社員紹介企画Vol.47】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2019-03-22 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第47回目をお届けします!


メディア事業部 コンシューマサービス部門石垣 健治
「goo Simseller」を飛躍させ、マーケットリーダーとなる!

 

経歴:
2015年 NTTレゾナント入社
現在、「goo Simseller」運営および企画を担当。

 

Q.お仕事内容を教えてください

SIMフリースマホなどを販売する自社ECサイト「goo Simseller」の端末調達、各商品の価格やラインアップなどのプランニングを担当しています。また、「goo Simseller」で毎月実施しているセールの企画、価格調整や在庫管理などの業務、いわゆるECサイトでの受注から発送までの一連を担っています。

Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?

何よりも大切していることはユーザー目線に立つことです。セールス担当としてユーザーと最も近いフロント業務を担当しているわけですから、金額はもちろん、セール内容、話題性も含めてユーザーの立場になってプランニングするよう心がけています。

Q.強み(長所)・弱み(短所)を教えてください。

ひとつのことに没頭できることが強みで、没頭しすぎることが弱みです。
例えばひとつのキャンペーンが始動すると、ずっとその企画内容を考えてしまうのでON・OFFの切り替えがヘタなのかもしれないです。昨年実施した「AKA得キャンペーン」はお風呂に入っているときに思いついたアイディアですから(笑)。
それだけ面白い、ハマれることを業務として担当させてもらっているのはとってもありがたいです。

Q.印象に残っている取組みや案件のエピソードを教えてください。

一番インパクトがあるのは「goo Simseller」での中古スマホ販売の立ち上げです。
2017年11月にリリースしましたが、その年の2月くらいから動き始めていたんです。「goo Simseller」として売上拡充施策のひとつとして中古スマホをラインアップすることを企画しました。
ただ、レゾナントには中古事業のナレッジがないし、誰もやったことがなく、古物免許を取得することからスタートしました。それこそ古物営業法をいちから勉強しました。この案件はいちサービスを立ち上げるというより、事業の立ち上げをやった感があります。

Q.チームの強み、雰囲気を教えてください。

チームワークが抜群にいい!
どんな案件に対しても積極的に、自発的に関わろうとする姿勢があります。チームみんなが“目的”と“ゴール”を共通認識しているので、どうブラッシュアップしていくかの議論をして各持ち場で発揮してくれます。頼りがいのあるメンバーですね。

Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください

担当サービスを業界のトップに、マーケットリーダーとなれるよう飛躍させていきたいです!
SIMフリースマホといったら「goo Simseller」と思ってもらえるよう成長させたいです。 

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「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。

 

 


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