「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

「忖度」は何位だった?~goo辞書で調べられた言葉ランキング2017

2017-12-27 | ★gooからのお知らせ

こんにちは。広報担当の成田です。

日本最大級の辞書サービス「goo辞書」。
その「goo辞書」の2017年1月1日~11月30日までのページビュー数を比較し、ユーザーによく調べられた言葉BEST5をランキング形式で発表します


5位     痴がましい

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/30626/meaning/m0u/痴がましい/

「身の程をわきまえない。差し出がましい。なまいきだ。」という意味の「痴がましい」が5位にランクイン!日常でそこまで使われているイメージ浮かばないのですが、その分意味が何なのか気になった方が多かったのでしょうか?ちなみにメディアでは、漢字ではなくひらがなで「おこがましい」とよく表記されます。芸能人のコメントなどで、遠慮したときに使われているようでした。

 

4位     たられば

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/139235/meaning/m0u/たられば/

「もし…していたら(したら)、もし…していれば(すれば)」の意味の「たられば」が4位になりました。今年の1月に「東京タラレバ娘」というドラマが放送され、高視聴率を記録したことから、この言葉の意味を調べるユーザーが多かったのではないでしょうか。ドラマの中ではタラの白子とレバーのキャラが登場するなど、タイトルだけではなくストーリー上でも重要なキーワードとなっていました。

 

3位     レガシー

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/248725/meaning/m0u/レガシー/

「遺産。先人の遺物。」という意味の「レガシー」が3位に。2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの大会後に残る有形無形のレガシー。メディアでもオリンピック関連でよく使われるワードとなっています。オリンピックが話題になるとともに、この言葉も一緒に注目度が高まってきているようです。

 

2位     天の邪鬼

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/6403/meaning/m0u/天の邪鬼/

「わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。」の意味を持つ「天の邪鬼」が2位に。こちらも芸能人のコメントで自分の性格を紹介するときによく使われていたようです。ひらがなからだと、なかなか思いつかない漢字ですが、その分良く調べられたのでしょうか?

 

1位     忖度

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/132075/meaning/m0u/忖度/

1位は「他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。」の意味を持つ「忖度」となりました!政治の世界での発言が大ブームし、2017年の流行語大賞になるまでの注目となりました。2位の「天の邪鬼」の4倍以上の差を付けてダントツの1位でした。

 

いかがでしたでしょうか?「goo辞書」のTwitterアカウントでは、『日本語の「タレント」と英語の「talent」は使い方が異なります。その違い、分かりますか?」』など、よく使われるけど、間違いやすい日本語や英語のマメ知識に関するツイートをしています。ご興味があればぜひフォローしてみてください!

https://twitter.com/goojisho

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログパーツの貼り付け方が変わりました!

2017-12-21 | ★gooからのお知らせ

こんにちは!広報担当の佐藤です!

今日は、「gooブログ」よりブログパーツの貼り付け方変更のお知らせです。

SNSの投稿やYouTubeの動画などをブログ内に貼り付ける方法が、これまでよりも簡単になりました 

TEXTエディター の場合は、貼り付け可能なコードをコピーして、編集画面にそのまま貼り付けるだけで
埋め込み完了です。HTMLエディターの場合は、上部ボタンメニュー内のブログパーツボタンを押して、
表示されたウィンドウにHTMLコードを貼り付け「挿入」ボタンを押すと、同じく埋め込みが完了します。

以下、貼り付ける方法をご紹介しますね。

――――

例1. YouTube動画を貼り付けたい

 ①ブログに貼り付けたいYouTube動画ページを表示する

 ②動画下にある「共有」タブ内の「埋め込みコード」に表示されているコードをコピーする。

  

 ③②でコピーしたコードを、ブログ記事の好きなところに貼り付ける。

  ■TEXTエディターの場合

   そのまま本文に貼り付けます。

    

 ■HTMLエディターの場合

  「ブログパーツボタン」をクリックする。

   

  

  表示されたウィンドウにコードを貼り付け、「挿入」をクリックする。

   

 

  記事本文に変換済みのブログパーツコードが表示されます。

   

  

  プレビューで確認すると、TEXT・HTMLエディターのいずれも以下のように表示されています!

  


  ※パーツ貼り付け後の移動は誤作動につながることもあるので、
    あらかじめパーツ挿入位置にカーソルを合わせておくのがおすすめです。

 

どのブログパーツを貼り付けたいときも、基本操作はYouTubeと同じです。

ただ、それぞれのサービスで微妙に埋め込みコードの発行の仕方が違ったり、
より単純な操作で貼り付けできることがあるので、他に2パターンご紹介しますね!

 

例2. Twitterのツイートを埋め込みたい

①貼り付けたいツイートの右上にある矢印を選択

②「ツイートをサイトに埋め込む」を選択、表示されるコードをコピー

  

  ※上記キャンペーンは既に終了しています。

③その後の操作はYouTubeと同じです。

 

例3. goo地図を埋め込みたい

①貼りつけたい場所が中心となるように地図を表示し、画面左の「地図から探す」タブ内の
  「gooブログに地図を張る」を選択。

   ※このとき、gooブログ上ではTEXTかHTML、編集したい書式を選択しておく。

   

②好みの大きさを選ぶと直接ブログ編集画面にコードが貼られます。

 ――――

この他利用可能なブログパーツや、ブログパーツ貼り付けの詳細な方法は以下でも詳しく説明しています。

gooブログの使い方 ― ブログパーツ

【追記】ブログパーツ変換機能リニューアルおよび貼り付け可能ブログパーツ変更について

 

より便利になったgooブログを、ぜひ使ってみてください


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【第1弾】もうすぐクリスマス!「gooサンクスチーム」RTキャンペーンのおしらせ

2017-12-13 | ★gooからのお知らせ

こんにちは!広報担当の佐藤です!

 

12月に入って、街がイルミネーションで華やかになってきましたね。

そこで本日は、gooサンクスチーム、すぐクリスマス!RTキャンペーン第1弾のおしらせです!

 

 gooをご利用中の皆様に「ありがとう」を伝える公式アカウント、「gooサンクスチーム」をフォロー&ツイートをRT(リツイート)してくれた方の中から、先着20名様と抽選で20名様の合計40名様に「gooカレンダー」をプレゼントします!

 

毎年ご好評いただいているgooカレンダー。2018年gooカレンダーのコンセプトは「Stand By」です。Stand Byとはそばにひかえる、援助をするという意味で、gooはこれからもお客様のそばでお力になりたい、というメッセージを込めました。恒例のポケット機能に加え、新たに“小物スタンド”機能が付いています。スマホや文房具を収納したり、立てかけられるようになって、さらに使いやすくなりました

 

 

 

キャンペーン期間は12月19日(火)までです。ご応募お待ちしております

 

キャンペーンの詳細はこちら

 https://goo.gl/Gkb7Uw

gooサンクスチームのアカウントはこちら

 https://twitter.com/goo_thanks


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テニス速報のページビュー数からみる2017シーズンにおける錦織圭選手の注目試合ランキングを発表~最も注目された試合は全仏オープンのアンディ マリー戦~

2017-12-12 | ★gooからのお知らせ

こんにちは!広報担当の成田です。 

今回は「gooニュース」の人気コンテンツであるテニス速報において、シーズン開始の2017年1月1日~11月30日までの錦織選手が出場した各試合ページビュー数(以下PV数)を比較し、2017シーズンで最も注目された試合をランキング形式で発表します!

第1位
6月7日 全仏オープン男子シングルス準々決勝 アンディ マリー戦
世界ランク1位で今大会第1シードのアンディ マリー(英国)と対戦した試合。錦織選手、初の全仏ベスト4をかけての試合でした。

 

試合結果(gooニュースより)

結果は、6-2、1-6、6-7、1-6のセットカウント1-3で敗れ、日本男子84年ぶりの全仏ベスト4進出とはなりませんでした。全仏オープンという大舞台で有名選手との試合、さらに日本時間で23時頃に開始されるなど、注目度も集まりやすい試合でした。事実、gooニュースのテニス速報全体でも2017年を通して最も見られた試合となりました。

 

第2位
7月7日 ウィンブルドン男子シングルス 3回戦 ロベルト バウティスタ戦
ウィンブルドン選手権、第18シードのロベルト バウティスタ(スペイン)と対戦した試合。錦織選手が過去4戦全勝と相性がいい相手ですが、芝コートでは初対戦でした。また、この試合は、四大大会全てのシングルスで日本男子最多勝の偉業達成がかかったものでした。

 

試合結果(gooニュースより)

結果は、4-6、6(3)-(7)7、6-3、3-6で敗れ、ベスト16入りとはなりませんでした。3時間を超える接戦でしたが、第2セットのタイブレークを逃すなど、要所で確実にポイントを獲得することができませんでした。四大大会全てのシングルスで日本男子最多勝の大記録の達成が期待されていただけに、注目度も高かったようです。

 

第3位
6月4日 全仏オープン男子シングルス 3回戦 チョン ヒョン戦
全仏オープン男子3回戦、相手は成長著しい韓国期待の若手チョン ヒョン(韓国)。4大大会本戦では初となる日韓対決となりました。

 

試合結果(gooニュースより)

結果は7-5、6-4、6-7、0-6、6-4のセットカウント3-2で勝利し、3年連続となる全仏オープンベスト16進出を決めました。雨天順延を挟み二日間に及んだフルセットの激戦。メガネがトレードマークの韓国テニス界の新星は世界ランキングを50位以上も上回る錦織選手を最後まで苦しめました。

 

■gooニュースでは、2018シーズンも錦織選手の試合のリアルタイム速報をお届けします!

 gooニュースのテニス速報では、錦織選手が次回出場予定の「ブリスベン国際」でもリアルタイムでの速報を行います。ケガに悩まされた2017シーズンから挽回すべく、タイトル獲得を目指す錦織選手。「ブリスベン国際」には、ラファエル・ナダル(スペイン)、アンディ・マレー(イギリス)、ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)など強豪もエントリーしています。実績を残してきた選手同士がぶつかり合う激戦が予想されます。ぜひ、gooニュースのテニス速報で2017年12月31日から開催される「ブリスベン国際」をご覧ください!

【2017/12/22追記】
錦織圭選手から「ブリスベン国際」を欠場するとの発表が出ました。

 

■gooニュースはもっとスポーツコンテンツを拡充していきます!!

 gooニュースは285メディアと提携し、国内ポータルサイトが提供するニュースサービスでは取り扱いメディア数において日本最多規模(NTTレゾナント調べ)となります。今までスポーツに関心がなかった方にもスポーツに親しんでいただけるよう、速報や選手にフォーカスしたコラムを配信し、gooニュースのスポーツコンテンツへの取り組みをさらに強化していきます。

テニス速報は以下のリンクよりご確認いただけます。
http://live.sports.goo.ne.jp/tennis/

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.38】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2017-12-01 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第38回目をお届けします!

 

スマートナビゲーション事業部 サービステクノロジー部門 相樂 翔太

自分が“驚”かなければユーザーの心は動かせない 自分もユーザーも“驚”くサービスを創りたい

 

~経歴~ 
2016年4月 NTTコミュニケーションズ入社

2016年5月 スマートナビゲーション事業部サービステクノロジー部門 AI担当

 

Q.現在の仕事内容を教えてください

AI関連の開発・実装が主な仕事です。特に、対話システム(チャットボットなど)がメインになっています。サービス設計の補助や実装、学習データの管理、AI担当で使っているサーバーの運用など、最初から最後まで携わっています。

最近はさまざまな企業を訪問し、新しい案件や共同実験の可能性を探るための技術説明もしています。企画・営業・エンジニアと、最初から最後まで携われることは大変ですが、とても面白いです。

ただ単純に創るのではなく、“AIをデザインする”チームに変わりつつあります。“お客さんと一緒に創っていく”AIチームとして日々取り組んでいます。

 

---国内初のTVドラマ連動型AI会話サービス「AIカホコ」を担当するにあたって一番大変だったことはなんですか?

「AIカホコ」は日本テレビ様、フォアキャスト・コミュニケーションズ様と協力して企画開発したサービスだったのですが、お客様も含めAIカホコチーム全員の意識合わせと細部に渡る確認の重要さを改めて実感したと同時にチーム一丸となって創り上げた感覚を味わうことができました。

緊急対応も多かったですね。ドラマの話数が進むごとにAIカホコも賢くなっていく、というユーザー体験のためにデータの入れ替えや更新を行いますが、OAと連動させるために長時間対応していたこともありました。外出中に急なデータ差し替えなどが発生したときは社内にいるスタッフと電話でやりとりしたこともありました。 

渦中にいたときは忙しい毎日でしたが、落ち着いて振り返ると良い経験をさせていただいたと思っています。
AIカホコがネットニュースで話題になった時の反響は忘れられません!ある晩、寝る前にLINEアカウントの友だち登録者数が今まで見たことのない数字だった時は寝ぼけたか、バグったと思ったくらいです。

当初目標とした10万人をはるかに超えた44万人のユーザーに楽しんでもらえてやりがいを感じました。
面白い会話のスクリーンショット画面をTwitterに投稿するなど“SNS映え”したことも多くのユーザーに興味を持ってもらえた要因のひとつではないかと思っています。
それが、“AIをデザインする”ことなのだと思います。私たちだけでは成しえることができないものも、お客様と一緒に創り上げることでカタチになりました。

  

Q.仕事をする上で心かげていることはなんですか?

“正直であること”と“無理をしないこと”を心がけています。できることは「できる」、できないことは「できない」と。
配属直後は、AIに関する知識がなく正直つらい時期もありました。自分なりにいろいろ調べてみてもわからないことがありチームの先輩に相談した時に「できないなら、できないでいいんだよ」と言ってくださいました。「できないときは、できる人がフォローするから、気張る必要はない。できることをやればいいんだよ」と。その時、初めて気持ちが楽になり軽くなりました。それからは、「できることをやろう!」と気持ちを切り替えることができました。知識は筋肉と同じで“やればついてくる”ものなので、案件ごとに着実に知識を増やしていきたいです。

また、日頃から“驚”を大切にしています。いろんなチャットボットを創ると意外なことをしゃべったり、面白いことを言ったりと、驚くことがたくさんあります。何より自分が驚かないとユーザーは驚かないと思うので、“驚”を大切にしたいですね。

 

Q. ご自身が分析する自分の長所・短所は?

強みは“とりあえず手を動かす精神”です。プロトタイピングのように手を動かし作ってみてから細部を考えます。手を動かしている間は人間として生きている感じがします(笑)。
その反面、燃え尽き症候群になりやすいですね。やりたい事をみつけたらすぐ行動しますが、満足したらそこで力尽きてしまい再起動するまでに時間がかかってしまいがちです・・・。

 

Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

ユーザーが面白いと言ってくれるサービスを創り続けたいです。承認欲求が強いので、周りの反応が良いとそれだけでモチベーションがぐっと上がります!AIカホコのときも、ソーシャルの反応を検索することが日課でした(笑)。

まずは自分が驚くものを創る、そしてそれを使ったユーザーにも驚いてもらいたいです。
この業界は日進月歩だと思うので、単純に「上を目指す」のではなく、アプローチ先や切り口を変えて、“そのポジションにとってより良いもの”を創っていきたいと思います。

  

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

休みの日はダーツかカードゲームをしていますね。
ダーツは公式リーグに参戦しています。今季予選リーグを勝ち抜き、来月にプレーオフの初戦を迎えます!
大学院のころに友達と遊び始めたのがきっかけで、本格的にやり出したのは今年の春頃ですね。9月にはマイボードも購入しました!家で毎日練習してます。

カードゲームは大学4年のころに「マジック:ザ・ギャザリング」を始めてからハマりました。神戸や静岡に遠征して大会に出場しています。
最近は少し遠のいてますが、バンドも組んでいました。音楽は聴くのも好きですね。ジャンル問わず、その日の気分で聴きたい曲をかけています。

 

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする