「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【社員紹介企画Vol.34】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2017-09-26 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第34回目をお届けします!

 

スマートナビゲーション事業部 サービスデザイン部門左海 拓矢

“夢”やゴールを目指し、まっすぐに進んでいくこと

 

~経歴~ 
2013年4月NTTコミュニケーションズへ入社

2013年8月NTTレゾナントへ配属、ヘルスケア系アプリの受託SI案件にPMとして参加
2016年7月NTTコムアジアへトレーニー クラウドのプリセールスとして参加
2017年7月NTTレゾナントへ配属 カメラ連携するASPサービスのPMとして参加

                                         

Q.現在の仕事内容を教えてください

カメラ連携するASPサービスのPMとして、開発の管理やマネジメント、また、コンサルティング業務も行っています。


Q.仕事をする上で心かげていることはなんですか?

サービスとしてあるべき姿・プロジェクトとしての理想形を忘れずに、どこまで現実として近づけられるかをいつも考えて仕事をしています。
SI案件を担当すると、いろいろな壁にぶちあたることもあり、これまでの経験値や勘所で調整をすることもありますが、より良いサービスを生み出すために、プロジェクトとして一番良い形、理想像やシステムとして正しい姿を忘れずに、お客様とともに前に進んでいきたいです。


Q.海外トレーニー(NTTCom制度)に行っていたことにについて教えてください

2016年7月から1年間、NTTコムアジアにてソリューション提案に従事しました。すべてが自分にとってプラスになりました。
外に出てみて改めてレゾナントの良さを感じることができました。特に、0から100まで一人称として経験を積むことができるレゾナントの環境を痛感しました。
トレーニー時代に学んだソリューション提案は、現在私がレゾナントで携わっているSIや提案営業と非常に近いものがあるので、レゾナントに合わせた形として上手く案件までとして落とし込んでいきたいと考えています。


Q. ご自身が分析する自分の長所・短所は?

先ほども言った通りレゾナントは上流から下流まで任せてもらえる文化があり、私自身企画から、営業、開発、運用を経験していることは強みでもありますが、自分が一番得意とする、コアな業務は何かと問われると躊躇してしまいます。これからより専門性を磨くということが今後の課題になってくると思っています。
チーム単位ではそれぞれ役割がありますが、会社として、業界として考えたときに、一歩抜きん出た何かを創っていかなければならないと思います。


Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

提案する人、要件に落とし込む人、運用する人・・・などそれぞれ得意分野をさらに伸ばせる仕組みを創りたいです。ソリューション提案やSIは専門性を磨くためにもフェーズで分けて効率よく回せるようにしていきたいです。


Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

今は“日本らしい”イベントや食事にはまっています。
先月は花火大会やBBQを楽しんだり、キャンプに行ったりしています。これから秋にかけては紅葉めぐりですね。

 

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「NTT-X Store」からの「商品発送のお知らせ」を装うスパムメールにご注意ください

2017-09-22 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

「NTT-X Store」より商品発送の際にお送りする「商品発送のお知らせ」の文面を模したスパムメールの配信が報告されています。
このようなスパムメールは「NTT-X Store」およびポータルサイト「goo」のサービスとは一切関連性がありません。

万一、不審なメールや心当たりのないメールを受信した場合、開封やURLのクリックはお控えいただきますようお願いします。
詳しくは以下のgooヘルプページをご確認ください。
https://help.goo.ne.jp/help/article/2230/


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新アプリ「スプーンで計量」のご紹介です

2017-09-19 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

こんにちは、広報担当 高根です。

本日は新アプリスプーンで計量のご紹介です!

「スプーンで計量」は、「グラム」「ml」「大さじ」「小さじ」の計量を変換できるアプリです。

例えば、「小麦粉80グラム使いたいけど、はかるものが大さじしかない!」といったとき。
「スプーンで計量」を使えば、量りたい品目と計量方法を選ぶだけ! 
料理に必要な計量グッズを揃えたり、料理中にグラムからmlへ計算する手間を省けます。

今日からキッチンで手軽に使えるアプリ「スプーンで計量」。是非ご利用ください!

 

DLはこちらから!

Androidはこちら

iOSはこちら


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自前でCloudFoundryを構築してgooのビッグサービスをカットオーバーした話

2017-09-12 | ★もっと知りたい!NTTレゾナント

こんにちは!広報担当の成田です。

以前お伝えしていた、「NTT Tech Conference」において、ビジネスプラットフォーム事業部の大木 和也と通山 和裕の発表資料を社外向けに公開したのでお知らせします!

サービスにCloudFoundryを導入した経緯や、過程を中心にわかりやすく解説した資料となっていますので、CloudFoundryの導入を検討しているインフラエンジニアの方はぜひご覧いただければと思います。

ちなみに、「goo」のインフラエンジニアの1人である山下 裕のインタビューをNTTレゾナントの採用ページで掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。

https://www.nttr.co.jp/recruit/447/

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

gooポイント募金にご協力いただきありがとうございました。

2017-09-05 | ★gooからのお知らせ

お客さまからいただいたgooポイント募金について、寄付先にお届けしたことをご報告させていただきます。
多くのお客さまの温かいご支援とご協力に厚くお礼申し上げます。

1ポイント1円として、日本赤十字社へ寄付いたしました。


■平成29年7月5日からの大雨災害義援金

・gooポイントでの実施期間:7/10~8/20

・gooポイントでの金額:324,089円 

■秋田県大雨災害義援金

・gooポイントでの実施期間:7/31~8/20

・gooポイントでの金額:32,992円

■寄付先

日本赤十字社

 

ご協力いただきました皆さまに、心から感謝申し上げます。
以下のURLから各プロジェクトにgooポイントを募金することができます。
https://point.goo.ne.jp/j/exc/SCMenu/show

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.33】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2017-09-05 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第33回目をお届けします!

企画部 経営企画部門 新事業/コアコンピタンスマネジメント 石川 千愛


心“躍”るサービスに必要なものは自分に正直であること


~経歴~ 

2015年 中途入社。
経営企画部門 新事業担当にて社内外勉強会や短期海外派遣プログラムなどの施策の企画運営、社員イベントのサポートを担当。また、マーケティング室リサーチチームと働き方改革プロジェクトチームにも参画。


Q.仕事内容を教えてください。       

社内勉強会、ワークショップの企画、運営が主な業務です。
現在は社員を海外の企業へ派遣する、短期海外派遣プログラムの準備を進めています。
また、兼務しているマーケティング室で業界・市場動向をリサーチしたり、レゾナントらしい働き方を検討するプロジェクトチームにも参画するなど、ボトムアップ施策に積極的に取り組んでいます。

---ワークショップはどのようにして始まるのでしょうか?企画のきっかけを教えてください。

会社の戦略に合わせて企画を考えることは大前提として、例えばテクノロジー系のワークショップが続いているからUX系のワークショップをやってみよう・・・など全体の流れをみながら決めています。社内から「こんな勉強会をやりたい」という要望があがることもあります。新しいこと、流行りを取り入れるので年齢や役職に関係なく世の中の動きに敏感な人が多く集まります。

---興味をもってもらえるような施策を考えるために必要なことはなんですか?

多くの方と接する中で、みなさんが関心を持っていることなどがわかってくるので、それにハマるかどうかを常に考えています。私たち新事業担当はトレンド、とがったものなどをみんなで学ぶことを意識しながら施策を検討しています。また社内のコミュニティ作りも大事にしており、みんなで学べる環境づくりを進めています。
ワークショップを企画する前には同じようなワークショップに自ら参加して“レゾナント社員にハマるかどうか”を見極めています。


Q.仕事をする上で心かげていることはなんですか?

とにかく楽しむことです。まずは自分自身が楽しむ、そして周りにも楽しんでもらうよう働きかけることを心がけています。例えばワークショップの冒頭挨拶では「今日は頑張りましょう」ではなく「今日は楽しみましょう」と言うように意識しています。 そう思うのも、私がこれまでお会いしてきた方々の中で、一瞬で憧れてしまう人や影響を受けてきた人は例外なく皆明るく、苦労を笑い飛ばせる人だったからです。そのような人の方が自分も周囲もHappyですよね。


Q. ご自身が分析する自分の長所・短所は?

長所として周りからよく言われるのは「オープンなマインドだね」と良く言われます。廊下ですれ違った人にも気軽に話しかけてしまうのでそう思われるのかもしれません。 相手に興味を持つようにしています。自分のことを話すのは苦手ですが、相手の考えや想いを聞くことはとても好きですね、勉強になります。
短所は生真面目なところです。生真面目を少しでもアバウトに、前向きに考えられるようにならなければと思いますね。“良い意味での適当さ”を身に付けてバランス良く仕事をすることが今後の課題です。


Q.チームメンバーをひとことで現すとどんなチームですか?

新事業の取り組みのひとつに、自らのアイデアを事業化できる新サービス創造プログラム『Resonant Cocoro-odoru Entrepreneurship Program』があります。これは、さらなるイノベーションへの取り組みを進め、レゾナントビジョンである『私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表になる。』の実現に向け、自らのアイデアを事業化できる社内施策で、オンラインでパーソナルトレーニングを受けられる「Fizit」というサービスを今年の1月にリリースしました。

この「Fizit」チームはサービスに対してひたむきな愛があるチームで、サービスに真摯に向き合っていると思います。当初は現業と並行してサービスを創っていたので、“組織”として効率よく業務を進めていく手法についても試行錯誤しながら良いものを追い求めています。たくさんの苦労があってリリースしましたが、リリースしたから終わりではなく、UXなどを勉強してスキルアップを続けながら、ユーザーアンケートをとってサービスのカイゼンを繰り返してPDCAを回しています。
なによりも、Fizitチームは“前向き”な気持ちが強いですね。最終的に“勝つ”のは“気持ち”だと思うので常に前を向いている姿勢をみると心打たれるものがあります。


Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

新しいスタッフも加わり、今まで以上に責任の重さを感じるようになりました。これをチャンスととらえ、自分をしっかりもつこと、リーダーシップを身につける時だと感じています。今までやってきたことが全て正しいわけではないと思うので、見つめ直し、新たな何かを創ってきたいと思います。


Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

休みの日は筋トレをしています!あとは、元々あまりお酒は呑まないのですが、ビールと日本酒が呑めるようになり、ハワイのコナビールが最近のお気に入りです!

また、旅行も好きです。以前スペインに旅行した際、素敵な通りにあるカフェに入ったら店員さんがとっても楽しそうに踊っているかのように鼻歌交じりに仕事をしていました!「なんて楽しそうなんだ!」と感動と軽いショックすら受けました。店員さんはきっとウエイトレスという仕事に誇りをもっていて、それをきちんと行動に移せているのだと思います。おかげでこちらまで幸せな気分になりました。そうやってなにげない一瞬を楽しんでいる人にはドキっとするし、影響を与えられる人ってすばらしいなと思いました。

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お子様向けgooのスマホ「g06+」が大人気です!

2017-09-05 | ★gooからのお知らせ

こんにちは!広報担当の成田です。 

 

7月末に販売開始した「g06+」が大人気です 去年の9月に発売した「g06」の後継モデルなのですが、メモリとストレージを強化してお値段は据え置きの7,800円(税抜)です。

「g06」のときは、コンパクトで1万円を切る価格からお子様向けに人気だったことから、「g06+」ではよりお子様の利用をイメージしています。背面カバーは明るいライトブルー、イエローを新たに追加。さらに背面カバーは水洗い可能ですので、衛生的にご利用いただくことができます!

ソーシャルメディアの反応では、「コストパフォーマンスが最高!」「サブ機や、子供用に最適」などの声があり、コストパフォーマンスやサイズ感を評価いただいているようでした。

商品ページはこちらから!

 

さらに 格安スマホ・SIM専門ショップ「gooSimseller」では、最大8,880円OFFの格安スマホ大特価セールを9/12(火)まで開催しています。「g06+」以外の端末もいつもよりお安くなっていますので、ぜひぜひ見ていってくださいませ

格安スマホ大特価セール

https://simseller.goo.ne.jp/ext/lp/2017daitokka.html


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする