「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

gooサンクスチーム4周年記念「4日連続!RT(リツイート)キャンペーン」を開催

2016-10-27 | ★gooからのお知らせ

本日からgooサンクスチーム4周年記念「4日連続!RT(リツイート)キャンペーン」を開催しています

gooサンクスチームの4つの対象ツイートをすべてRT(リツイート)した方の中から抽選で40名様gooポイント2000ポイントをプレゼントします
gooサンクスチームのフォローもお忘れなく

----------
キャンペーン期間
2016年10月27日(木)~11月6日(日)
期間中にまとめてRT(リツイート)してもOK

応募方法
1.キャンペーン期間中に以下のキャンペーン対象ツイートをすべて(4つ)RT(リツイート)
2.@goo_thanksをフォロー
上記2つの条件を満たすことで応募完了です

皆さん、ぜひご参加ください



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安否情報まとめて検索(J-anpi)提供開始について

2016-10-21 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

10月21日に鳥取県で発生した震災に伴い、安否情報まとめて検索(J-anpi)を提供しています。

 

安否情報まとめて検索(J-anpi)

http://anpi.jp/top


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.20】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2016-10-11 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第20回目をお届けします!

 

【社員インタビュー企画 心おどる仕事人 vol.20】

メディア事業部 ポータルサービス部門 「gooランキング」編集長 福田桃子

 

とりあえず、やってみる!をモットーにこれからも全力で挑み続けたい

 

~経歴~ 
2015年 7月NTTレゾナント入社

入社以降、「gooランキング」編集長として、サービス方針の策定から、ネタの選定等の編集業務、
サービス拡張のためのパートナー営業や売上管理などプロデューサーとしてサービスにかかわる全ての業務を統括しています。

 

Q.仕事の内容を教えてください。

1日に複数本のコンテンツを提供している日々の運用はもちろんのこと、「gooランキング」の編集長として
ユーザー評価の結果としてのPV増、売上増につながる企画、営業なども行っています。

「gooランキング」は世の中で話題になりそうな情報をいち早くキャッチし、ランキング形式で発表しています。
“ネタ出し会議”はランキングチームのほかに、「いまトピ」スタッフやライターなどgooの中の編集に携わる
メンバー多数で行い、より多くのユーザーに楽しんでいただけるランキングを企画しています。

 

Q.心がけていること、モットーを教えてください。

「とりあえず、やってみる」をモットーに、常にいろんなことにチャレンジし続けたいと思っています。
現状を踏まえた上で、次に何ができるか、何をするべきか考えます。

「真のgooランキングファン」つまり直接gooランキングにアクセスしてくれるユーザーを増やすことが
ゴールですので、そのためにチャレンジし続けます!パートナーである他社メディアとの連携を高める
こともそうですし、TV番組で「gooランキング調べ」とよく引用してもらっているように、他社からの
協力依頼があれば基本的にはどんどん前に進めます。


Q.チームの雰囲気やメンバーはどんな人たちですか?

マニアック集団です!スポーツ、アニメ、エンタメ・・・など、得意分野に関しては「マニア」と言っていいほど
知識が豊富で、その知識にとても助けられています。チーム内でよくランチに行ったり、飲みに行ったり
するのですが、そこでもマニアックな話で盛り上がります!

 

Q. 今まで取り組んできた仕事の中で特に大変だったことはどんなことですか?

gooランキングは立ち上げてもう10年以上という長いサービスです。
私がプロデューサーになったのは1年前ですが、コンテンツ制作の仕組みやルールをいま見ていただいている
ユーザーに合わせて大胆に変更しました。変えた当初はなかなか数字がついて来ず、苦しかったですね。
でも、周りのメンバーもよく励ましてくれましたし、トライ&エラーを繰り返して、いまgooランキング史上最大
規模にはなりました!変えていくことはとっても勇気のいることですが、とても大事なことだなと思います。

 

Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

やりたいことがたくさんあるので、まずは編集チームを拡大していきたいです!チームを拡大して、
もっともっとユーザーによろこんでいただけるサービスを作り続けたいです。

他企業や他のメディアとコラボも積極的にアプローチしていきたいです。
一緒にやりたいというメディアさん、企業さんなど大募集中です!

gooランキング編集長としての1年があっという間でしたが、これからももっともっとユーザーに
よろこんで
いただける「面白いもの」を創っていきたいと思っています。

 

Q.レゾナントの第一印象を教えてください。

前職はiPhoneアプリを紹介するWebメディアの編集をしていました。
その時に「いまトピ」担当者を取材したことがきっかけで「gooで楽しいことができそう!」と
興味をもちました。今は、NTTグループという大きな組織の一員という責任と、自分の裁量で
任せてもらえる信頼を感じながらも楽しく仕事をしています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「GTC Japan 2016」にて「教えて!goo」恋愛相談へのAI導入事例を紹介

2016-10-06 | ★イベント情報

10月5日(水)に開催された「GTC Japan 2016」に、NTTレゾナント株式会社 担当課長 川本真稔、担当課長 中辻真が登壇しました。

テーマは、「教えて!gooにおける恋愛相談へのAIによる回答生成について」。

「教えて!goo」の恋愛相談カテゴリにAIを導入するに至った経緯、活用した技術、今後の展開について、ご紹介しました。

また、展示ブースでは、「教えて!goo」が提供するAI「オシエル」による回答のデモンストレーションを行いました。

 

■教えて!gooのAI「オシエル」

https://oshiete.goo.ne.jp/ai

 

今後もgooのAIの取り組みにご期待ください


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする