「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

みんなで選ぶベストブログ2005

2005-12-22 | goo活動報告

 2005年の流行語大賞トップテンにも選ばれたブログ。gooでは、ユーザーの皆さんから、今年最も読んだり、楽しんだり、ためになったブログを選んでもらう「みんなで選ぶベストブログ2005」を実施しました。1位は岩手県の農家に嫁いだ埼玉県の女性が絵日記風に日々の暮らしをつづっているブログ「農家の嫁の事件簿」。心温まる、柔らかな雰囲気のイラストが人気です。2位には、gooの人気ブログ、タレントの河辺千恵子さんの「ちえこです!ブログです!山田です」が、3位には女子バレーの大山かな選手のブログ「KANA OYAMA」が選ばれました。

 総得票は2034。皆さん投票ありがとうございました。約800種類のブログの中から選ばれたのは、「農家の嫁の事件簿」でした。ブログ女王の眞鍋さん、生協の白石さんを応援するブログも見事にランクインしています。6位の「高3次男へ虐待弁当?」キャラ弁は、お弁当でHG、ヨン様などのキャラクターを表現してしまう弁当アートを展開する女性の人気のブログ。8位の「My Life Between Silicon Valley and Japan」は、アルファブロガーで、はてなの取締役も務める梅田望夫さんのブログです。惜しくもトップ10入りを逃した11位は、ユニークなブロガーが集まっているコラボレーションブログ「熊x栗x淳也のないしょ話」でした。

 以下トップ10ブログを紹介します!

農家の嫁の事件簿 (エキサイト) 78
 岩手県・釜津田暮らしの農家の嫁の日記ブログ。ほのぼのとした絵日記が魅力的です。

河辺千恵子ブログ (goo) 71
 テレビや音楽で活躍するタレント・河辺千恵子さんのブログ。生き生きとした写真と日々の活動のこぼれ話が楽しい。更新頻度もかなりの多さです。

大山かな (goo) 56
 バレーボールの大山かな選手のブログ。試合、普段の生活などを書き綴っています。コメント欄は、ファンからの応援メッセージであふれています。

眞鍋かをり「ここだけの話」 (ニフティ) 50
 テレビやバラエティ番組で活躍するタレントでブログ普及委員会委員長の眞鍋かをりさんのブログ。ブログを本にした「眞鍋かをりのココだけの話」はベストセラーに。

高3次男へ虐待弁当?キャラ弁 (ヤフー) 41
 毎日の弁当が、なんとキャラクターだったら… 至高のお弁当アートがずらり。あのかわいらしいお弁当を持たされる高3次男さんの心中やいかに。

プログる女子大生in京都 (goo) 33
 大学3回生21歳のめぐさんが、オススメカフェや大学生活で起きたことなど、何気ない日常を紹介しています。

がんばれ生協の白石さん! (シーサー) 29
 東京農工大学生協職員の白石さんを応援するブログ。大学生と白石さんのユニークなやり取りはこのブログから発信され、話題になりました。

女子大生のあたまの中 (goo) 25
 「卒業できるのか!?少々不安な大学4回」によるブログ。恋愛バトンやフェチバトンにいどむ傍ら、目黒寄生虫館に行ってしまうギャップが魅力か。

My Life Between Silicon Valley and Japan (hatena) 22
 アルファブロガーとして名高い梅田望夫さんのブログ。Web2.0など最新のキーワードで、アメリカと日本のインターネット界を読み解きます。

F4迷のひとりごと るるるF4♪ (goo) 20
 中国や台湾のタレント情報、ニュースを集めたブログ。情報量はかなりのものです。


 gooでは、トップ10入賞ブロガーに表彰を行う予定です。表彰方法などについては現在検討中です。トップ10に選ばれたブロガーの皆様には、順次スタッフより連絡させていだだきます(ブログに連絡アドレスのない方は、お手数ですがスタッフまでご連絡(best_blog@mail.goo.ne.jp まで)いただければ幸いです)。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログレンジャーみどはどこよ

2005-12-21 | gooなネタ
こんにちは。gooスタッフの上原です

今日は「ブログレンジャーグリーン不在の謎」について。

ブログレンジャー」とは、先日gooがgooラボでスタートした新しいブログ検索です。

今までのブログ検索はだいたい「最新順」で表示されるものだったんですが、「ブログレンジャー」では、「適合度順」と言って、人気のブログから参照されていたりたくさんの人から参照されていたり、といった、みんなが「このエントリーはいい!」と思ったものを上に上に表示するようにしているのが一番の特徴です。このほか、各レンジャーがブロガー別とか感想別とかで見たいブログを選びやすくしてくれていますので、だいぶ使いやすいです。

ところが

ブログレンジャーにグリーンが、みどが、いないんです。
どうしたんでしょうか。行方不明です。実はみどは照れ屋なのでロゴのレッドとイエローの間をクリックするとニュッと出てくる




なんてこともありませんすいません。本当にいないんです。これはどうしたことでしょう。

私はブログレンジャーみどを探してブログの旅に出ますた

まずはブログレンジャー「ブログレンジャー」と検索。ブログレンジャーの記事がもうたくさん出てくる。さすがブログレンジャー。

最初に「日本全国・見たいもんは見たいぞの会」さんのところに到着した。彼は
ブログレンジャーがこのブログにターゲットスコープオープンしてきたようです。こわいようこわいよう。きっと、これは罠です。なにかの罠です。ショッカー首領とかの謀略です。こわいよう!

と怯えていた。みどの行方どころかレンジャー自体がこわがられている。そんなにこわがらなくても・・  クローラーの名前を”shocker”にしようとしていたのを途中でやめておいてよかった(嘘

次に「穏やかな日々」さんに訊いてみた。
グリーンと言えばグレアム・グリーン氏*1しかいないでしょう。あ、アラン・グリーンスパンでもいいや。そっちの方がいいな。緑爺の愛称で知られている。必殺技は「口先介入」アタック。既に引退しているが、まだ後任が決定していないのは、後述する。決め台詞は「最近の株価上昇は(長いので略)」

なにやらみどは外人らしい説をとなえている。これはあたらしい。しかしみどにアメリカ経済を救うちからなどないと思われるのでたぶん違っている。ちなみにはてブは参照していない。

そして次は「ガ島通信」さんに訊いてみた。彼は有名ブロガーだ。何か知っているかもしれない。

グリーン 切込隊長→画面が緑だから、それだけ


かなり適当だorz. しかしもしそれが本当ならみどはアルファブロガーということになる。さすがブログレンジャー(違

そして「Catfrog」・・・さんに訊いてみようと思ったが、明らかに公序良俗に反しているようだったのでリンクは張らない。みなさんも決して見ないでいただきたい。

uso×cha」さんにも訊いてみた。
なかなか検索機能は好感触なんだけど、今時レンジャーって言われてもねぇ。4種類の検索方法に対して4人のマスコットキャラを合わせて「ブログレンジャー!!!」って感じなんだとは思うが、ここばかりは旧世代的だ。せめて「レンジャイ!」で〆て欲しいものだ。

gooの世代論を冷静に分析されていた。意外と偉い人もこういうネタを楽しんでいるなんてことは内緒にしておく。あと実写版では黄の「ブログレンジャイ!」が唸る。gooカレーも食べる(嘘

ねごとと、たわごとと、もうそうと(別館)」さんは青を研究していたひとのようだ。すごい。イーグル日本ブロック(参照)の○○博士みたいなものだ。彼ならみどの行方を知っているに違いない。

ちなみに、私が絡んでいたのは 「青レンジャー」。EigenRumorアルゴリズムのベースとなったアルゴリズムをうにゅうにゅと検討してました。


残念ながらあくまで青にこだわる博士だったようだ。これからもご活躍を期待します。

次に「インサイトブログ」さんに訊いてみた。

そういえば・・・これって、Clusty.jpを思い出させます。そこからアイディアを得たのでしょうか。こっちのBlogRangerの方が使いやすいですけれどね。


ほめていただいてしまいましたm(_ _)m  普通にうれしくなって帰ってきてしまいました。

いかん。みどを探すのだ。

次は「SEMリサーチ」さん。検索業界の有名なニュースブログだ。ここに聞けばきっと・・

レンジャーが「4人」というのは中途半端な数だと思いませんか?5人でしょう。


orz 普通に提案されてしまった。。

気を取り直して「北北南南西東西東晩朝」さんに訊いてみる。

・・・って、ネーミングセンスはアレとして・・・なかなか面白そうなサービスであります。w


センスについては触れずにおいていただきたい。これだけいじっていただけて個人的には幸せである。

Web革命がおきる?」さんはどうだろう。

4人そろってBlogRanger(ブログレンジャー)
すばらしいネーミングです。


「おもしろい発想」「新しいサービス」とおほめいただけている。うれしい。しかしみどが行方不明なことはスルーしていらっしゃる。

今度こそは、と「厳選、メタ検索・メタディレクトリ付属日記」さんに訊いてみる。

実は、グリーンは、既にラボの段階から出て、正式に活動中なのである。
そう、gooブログ検索だ。
えっ!? グリーン隊員の姿が見えないって?
いや……た……たぶん彼は、ラボにいる4人に遠慮して姿を隠しているのでしょう。うん、きっとそうに違いない。


おおおぉぉっ!
これはかなりもっともらしい。きっとそうに違いない。

ようし、見つけたぞみど。おまえだったのか。


しかし、どう見てもみどりな感じじゃないなぁ。


つづく。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする