「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

Wilipedia記事検索サービスを開始

2006-04-18 | gooなネタ


gooは、オリジナルの検索エンジン技術「EVA」を使って、
ブログ検索」や「サジェストβ」等、様々な検索サービスを開発しています。

EVAの特長は「更新性が速いコンテンツの検索に強い」というものです。
このEVAのデモ・・・という訳ではありませんが、
このたび新たに、Wikipedia記事を検索対象とする「Wikipedia記事検索」サービスを開発しました。

gooがWikipedia記事の内容を真実であることを保障するものではありませんが、
このWikipedia記事の検索サービスはたくさんのユーザーさんから頂いていたご要望に応えた形です。

みなさんの「調べものにかかる時間」がぐっと短縮されれば幸いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | goo地図・地名サジェストで、... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よりによって、ウィキペディアとは、、、 (gooは血迷っているのだろうか?)
2006-04-20 08:18:09
平凡社や小学館あたりの信頼できる百科事典サイトと提携したのかと思いきや、

よりによって、ウィキペディアとは、、、



ウィキペディアが、「事典の体」を為していないことは、ネット上の常識中の常識であろう。

特定思想グループや馴れ合い集団によって乗っ取られ、管理権限が牛耳られ、

深刻な名誉毀損・中傷行為が日々量産されている。

管理に携わっている者どもは、卑怯卑劣にも、身元正体を一切明かさないし、

己のちっぽけな支配欲を満たすためなら、どんな陰湿な手でも使う。

一般社会人が到底太刀打ちできない、一日中PCの前に張り付いている不気味な連中だ。

互いに馴れ合って、ある種の「鉄の掟」に従わないと、管理者側に就けない仕組みになっている。



gooがウィキペディアと提携したことで、

名誉毀損の対象が、gooへも広がることになるであろう。

ウィキペディアという実態の怪しい組織よりも、

NTTグループたるgooというハッキリとした存在が、

後ろ盾に就いてくれたおかげで、裁判を起こす方としては、

渡りに船かもしれない・・・。

Wikipedia内の「goo」項目について (naike)
2006-05-03 12:39:03
Wikipediaとの提携おめでとうございます。

Wikipediaよく使ってましたので、便利になって助かります。



しかし、肝心のWikipedia内の「goo」の項目があんまりですので、変えてみました。

まだgoo側のDBには反映されてないようですが、最近のgooの動きに疎いので、ぜひ加筆修正していただいて、項目を充実させてください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/Goo
Re:よりによって、ウィキペディアとは、、、 (神鷲獅子)
2006-05-16 02:23:41
>ネット上の常識中の常識であろう。



お前の常識は世界の非常識。





>特定思想グループや馴れ合い集団によって乗っ取られ、



陰謀論。根拠出せ。





>深刻な名誉毀損・中傷行為が日々量産されている。



量産って1日に何byteくらい?誤りが直に修正されるのもウィキペディアの良い所。





>卑怯卑劣にも



お前正義の味方か何か?





>身元正体を一切明かさないし、



お前も本名曝せよ。





>己のちっぽけな支配欲を満たすためなら、どんな陰湿な手でも使う。



どんな支配欲の為にどんな陰湿な手を使ったのか具体例示せ。





>一般社会人が到底太刀打ちできない、



一般社会人の代表面をしたければ先ず一般常識を身に付けろ。





>管理者側に就けない仕組みになっている。



お前みたいな気違いに管理者になられて堪るか。





>名誉毀損の対象が、gooへも広がることになるであろう。



gooが名誉毀損の手助けをする事になると言いたいのか?有り得ません。





>ウィキペディアという実態の怪しい組織



ウィキメディア財団は実態も何も単なる非営利法人。

怪しいのはお前の日本語能力だよ。
Unknown (Unknown)
2006-06-09 21:01:34
>ネット上の常識中の常識であろう。

やっぱり常識だったんだ(喜)



>特定思想グループや馴れ合い集団によって乗っ取られ、

終局的に日本語版はTietewという一人のユーザーに乗っ取られてます。CheckUserという閲覧ユーザーのIPアドレスを特定する権限のある二人の内、

TMCは医学生という設定なので医学的質問に答えられないから

ノートブロックしてあります。



>深刻な名誉毀損・中傷行為が日々量産されている。

芸能人の本名を規則だからと出されてしまっている方もいます。また在日の人たちが情報誘導しているという噂を広げるためと、在日の人たちもちゃんと書き込んでいるんだと言う両方の役回りのアカウントがあり情報をかく乱しています。



>卑怯卑劣にも

Nikeという荒らし専用ユーザーが荒らしてもおとがめなし。



>身元正体を一切明かさないし、

そのために昔から共に編集してきた仲間の本名を平気でさらします

http://www9.atwiki.jp/eyhfpsnywww9/pages/7.html





>己のちっぽけな支配欲を満たすためなら、どんな陰湿な手でも使う。



私の管理している「掲示板」を荒らす者がいる。とOCN等のプロバイダーに通告して調査させて、編集をやめさせます。



>一般社会人が到底太刀打ちできない、

気に入らないことを書くと、遅くとも5分から10分で反応して、ユーザーブロック等で編集できないように反撃をしてきます。



>管理者側に就けない仕組みになっている。

今の管理者(本来Wikipediaに管理者はいない)も、自分の作った多数のアカウントの投票で当選したものなので本人以外は当然なれません。



>名誉毀損の対象が、gooへも広がることになるであろう。

本名を事務所の意向を無視して掲示されている芸能プロダクションやその他の団体はもし事実を知ったら訴えるのではないでしょうか?



>ウィキペディアという実態の怪しい組織



>>ウィキメディア財団は実態も何も単なる非営利法人。怪しいのはお前の日本語能力だよ。



名誉欲のためにやっても営利目的とかわらない、鐘で解決できない分むしろもっとたちが悪い。すぐに反応して日本語能力を疑い、日本人であることや、愛国心を疑ってくるこの上記のようなコメントで攻撃してきます。(まともじゃない)有害で子供には見せられない代物です。
IT用語 (神鷲獅子)
2006-07-20 20:25:29
話は逸れますけど、最近IT用語辞典が追加されましたよね。これは



IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/

からの引用ですけど、どうせならgooと同じNTT系列の会社の



PC View : 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/

を使ってあげたらどうでしょうか。
gooスタッフ上原という奇々怪々な人物へ (ロンドンパリス)
2006-09-25 02:11:06
>ここに名無しでコメントをいただいても何も前に進みませんので、

>できればgooは血迷っているのだろうか? さんが

>どなたかがわかるようにしてご意見を頂戴できるとうれしいです。



はぁ?

まったく意味不明だな。

利用者から批判されて、反論できずに、名前を名乗れとは、

まったくもって失礼千万。典型的な社会常識に欠ける、

幼稚で視野狭窄な知能。おそらく、この思慮浅薄な担当者も

ウィキペディアで暴れているんだろうな…。



しゃあしゃあと言い放つ前に、自分自身が、まずは本名を名乗れ。

それがビジネスマナーだ。客商売をしていて、

一体何様のつもりでいるのか!>gooスタッフ上原





>どなたかがわかるようにしてご意見を頂戴できるとうれしいです。



ってなことだから、暇な人は、

エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社社長「和才博美」宛てに

厳重抗議書及び質疑書を送付すればよい。

俺がやらせてもらうかもしれない。

このような悪質な担当者は絶対に放置できない。

この先、どういう処分を受けようが、自業自得>gooスタッフ上原



---------------------------------------------------

エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社

東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂング3階

代表取締役社長 和才博美

---------------------------------------------------



★暴走NTT? よりによって、ウィキペディアとは、、、

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0604/060420-10.html







追記:

Unknown (Unknown) 2006-06-09 21:01:34さんの意見に、100%賛同!

有益な情報提供ありがとうございます。

私も、ウィキペディアで暴れまくっている

TietewとNikeの悪名は存じ上げております。

その悪質なアカウントの所有者によって

苦しめられている人は多いと思います。



様々なメディアで「■goo&ウィキペディア問題■」と名づけて、

徹底的に闘いたいと思っています。



今後もこちらのブログへ書き込んで下さるか

(卑劣にも、gooスタッフ上原は削除するでしょうけれど)、

メールアドレスも掲げておきますので、

さらなる情報提供をして下されば、幸甚です。
「野田憲太郎問題 (菅野茂)
2006-12-20 06:30:49
最近は「野田憲太郎問題」でしょう。あそこは何言っても無駄のようです。最後は機械的に無期限ブロックのようです。
ウィキペディアのKMT (えっとー)
2007-01-03 01:39:56
mywebpage.netscape.com/kasumoerer/kmt_shibou_edit.htm
mywebpage.netscape.com/kasumoerer/kmt_shibou_edit2.htm
mywebpage.netscape.com/kasumoerer/kmt_shibou_edit3.htm
mywebpage.netscape.com/kasumoerer/kmt_shibou_edit3.1.htm
mywebpage.netscape.com/kasumoerer/kmt_shibou_edit4.htm
mywebpage.netscape.com/kasumoerer/kmt_shibou_edit5.htm
mywebpage.netscape.com/kasumoerer/kmt_shibou_edit6.htm
mywebpage.netscape.com/kasumoerer/kmt_shibou_edit7.htm
mywebpage.netscape.com/kasumoerer/kmt_shibou_edit8.htm

文字エンコーディングはEUC-JPでご覧ください。
edit3ではレス番号が飛んでいるのが明らかです。
コミュニティ参加者のKMTさんは、
このようにWIKIPEDIA日本語版を不正に操作する
木津尚子、岩瀬透、今泉誠各氏の手先です。
全力でこのような参加者をコミュニティから追放しましょう。

gooなネタ」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

goo辞書からWikipedia (子供、いらない)
便利な世の中になりました。goo辞書(英和/和英/国語・新語/全て)はかなり以前から使わせて貰っていましたが、本日から百科事典も追加になったということです。 百科事典の中身はWikipedia(ウィキペディア)とこれまた以前から使っていたものなので、かなり嬉しいところ
goo辞書に百科事典が追加されました。 (ElectoneandMovies)
goo辞書に百科事典が追加されました。僕が調べものでよく利用しているサイトがgoo辞書とウィキペディア。今度、この2つのサイトが提携し、goo辞書に百科事典検索(ウィキペディア)が追加されました。これで何でもここで検索できるので大助かりだ。詳細はこちらから。
Wikipediaがより身近に「Goo辞書検索」 (『うぇっぶ』のはなし)
「Goo辞書検索」から「Wikipedia(ウィキペディア)」内の情報を検索することができるようになった「百科事典検索」を紹介します。
百科事典を無料で検索 (なぜろーぐ)
最近は検索エンジンの結果にWikipediaのページがヒットすることが多くなってきました。でも、このサイトのページってちょっと重くないですか? なので、クリックする時にしりごみしてしまうのです。それがつい最近、goo辞書に組み込まれたそうです!(gooファンコミより)