「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【社員紹介企画Vol.51】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2019-05-23 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第51回目をお届けします!

 

パーソナルサービス事業部 CA部門 松本 龍

常にユーザー視点をもってサービスを作る

 

経歴:
2015年8月にNTTレゾナント入社

  「gooニュースアプリ」のサービス企画に携わる

Q.現在の業務内容を教えてください。

「gooニュースアプリ」のサービス企画を担当しています。
チーム内では複数の企画担当がいて、その中で私は主に企画と開発の橋渡しをする役割です。開発するために足りない要件を詰めるなど滞りなく業務が遂行できるよう進行管理をおこなっています。
風呂敷のように大きく広がった構想を、一つひとつ丁寧にたたんでいく、現実的にできるかどうか落とし込んでいくといったディレクター寄りのポジションです。

Q.仕事をする上で心がけていることを教えてください。

チームメンバーの「好き」なことを仕事にする、もしくはその「好き」が仕事につながるようなきっかけを作るようにしています。これまでの経験上、メンバーの好きなことややりたいことが仕事につながったとき、そのメンバーは予想以上の能力を発揮します。「好き」が仕事になってガチッとはまるとものすごいパワーに変わります。

―――可能性の、さらにそれ以上のものを引き出す秘訣は?

チームメンバーと同じ目線で考えるようにしています。また、常に自分の考えや行動を客観的に見るようにしています。もしかしたら自分が間違っているかも・・・と思うことで新しい発見や、若手メンバーから教えられることもありますね。

Q.チームを一言で表すとどんなチームですか?

率直に意見を言い合えるチームですね。
アジャイル開発でスクラム手法を取り入れ実践しています。若手、パートナー企業、上司、部下など関係なく、モヤモヤしたものを言い合い、率直に意見を交わせるようになりました。一人ひとりがオーナーシップとなり、サービスをもっと良くするためには何をするべきか考えています。

Q.今後の目標について教えてください

さらに「gooニュースアプリ」をたくさんのユーザーに使ってもらえるにはどうしたらいいのか、ユーザー視点に立って考えながら取り組んでいきたいです。責任をもってユーザーに提供できることを心がけていきたいと思います。

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.50】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2019-05-22 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第50回目をお届けします!


メディア事業部 ポータルサービス部門北谷 葉多 

“挑戦”が自分を形成する



<経歴>
2019年1月レゾナント入社 
「gooスマホアプリ」、「緑のgoo」のサービス企画、運営に携わる。


Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?
納得のいくサービスを出すことに重きをおいています。
もちろん納期や費用などの条件はありますが、ユーザーにとって価値あるサービスになることを常に意識しています。
また、1年で最低1回は 仕事で“新しい挑戦する”ことを目標にしています。今年は、きっとまだまだ新しく挑戦できることが増えそうです!
挑戦が自分の資産になり、それが今の自分を作り上げているので、挑戦を止めたらもう終わりだと思っています。

―――挑戦しつづけるモチベーションは?
面白いと思うことです。
どんなことにも好奇心を持ち、楽しみ、それが結果的に挑戦することにつながると思います。仕事以外でもいろんなことに挑戦したり、体験したり、多趣味です。


Q.強み(長所)・弱み(短所)を教えてください。
強み、弱みのどちらにもあてはまるかもしれませんが、「こだわりすぎる」ことですね。
これは上記の“心がけていること”にもつながりますが、良い面は、こだわった結果良いサービスができ、悪い面は納期がひっ迫したり、こだわりすぎる故にバグがでてスケジュールが遅くなったり。自分ひとりでがんばりすぎてしまうことがあります。一長一短ですよね。
あとはリスクに対して慎重になりすぎることが短所かもしれません。大胆にいくところを踏みとどまって考えすぎてしまうところがあります。


Q.印象に残っている取組みや案件のエピソードを教えてください。
「緑のgoo」のイベントです。インフルエンサーを呼んだ施策の企画から全体の運営もメインで担当することになり、会場を押さえたり、必要な物品を発注したり、台本づくりなど運営面と当日のMCも担当しました!

―――一番大変だったことはなんですか?
事前準備はチームで連携しながら滞りなく進められたのですが、当日のハプニングに臨機応変に対応しなければいけないことなどがたくさんありました。
MCも不慣れな部分があったので少し悔しさが残りましたが良い経験になりました。


Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください
2019年度はレゾナントが15周年を迎えるので、社内の周年プロジェクトに参加しています。
プロジェクトの参加を通じて、NTTレゾナント、そしてgooを牽引していきたいです。

-------
「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.48】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2019-03-22 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第48回目をお届けします!

 

ユーザーに驚きを提供できるサービスを創りたい

メディア事業部 ソーシャルサービス部門辻 慧治

経歴:
2017年7月~ NTTレゾナント 
現在、メディア事業部ソーシャルサービス部門にて「goo旅行」及び「gooっと一杯」を担当。

 

Q.お仕事内容を教えてください

goo旅行」のプロデューサーとして、サービスの企画、運用、旅行会社への営業、問合せ対応など一気通貫で担当しています。それと平行して昨年末リリースした「gooっと一杯」のサービス企画・運営にも携わっています。
コンシューマサービスはユーザーの声がダイレクトに届くのでやりがいを感じますね。その声を反映してもっと使いやすいサービスを作り続けたいと思います。「gooっと一杯」はこれからもっと機能を追加するなど、ユーザーに使いやすいアプリに進化させていきます!

Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?

先入観をもたないこと。ひとつの考えにとらわれないことです。
固まった思考だと視野が狭くなってしまうので、なるべくフラットな気持ちで臨むようにしています。

サービスを運用検討する際に過去の経験から想像を先行させて「きっとこうだろう」と思い込んでしまうとユーザーに寄り添えず、ユーザーが離れていってしまうと思うので、固定観念を持たず、新しい情報をどんどんインプットすることを意識しています。 

Q.強み(長所)・弱み(短所)を教えてください。

強みはいろんなことに興味をもてることですね。「gooっと一杯」を企画するにあたりビールの歴史から勉強しました!
弱みは・・・、自分で考えすぎてしまうことです。
まずは自分でやってみることを実践しているのですが、考えすぎてしまい、もっと早く相談すれば良かったと思うことも多いですね。

Q.チームの強み、雰囲気を教えてください。

個性の強い人が集まったチームです!
それぞれ良いものをもっていて、お互いを補っているような・・・、要するにチームワークが良いってことですね。役職関係なく、なんでも話せて相談できるチームです。 

Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください

いまは「gooっと一杯」をもっとカイゼンしてより使いやすいアプリに成長させたいです。
また、今後も新しいサービス、アプリを企画していきたいですね。

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。

 

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.47】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2019-03-22 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第47回目をお届けします!


メディア事業部 コンシューマサービス部門石垣 健治
「goo Simseller」を飛躍させ、マーケットリーダーとなる!

 

経歴:
2015年 NTTレゾナント入社
現在、「goo Simseller」運営および企画を担当。

 

Q.お仕事内容を教えてください

SIMフリースマホなどを販売する自社ECサイト「goo Simseller」の端末調達、各商品の価格やラインアップなどのプランニングを担当しています。また、「goo Simseller」で毎月実施しているセールの企画、価格調整や在庫管理などの業務、いわゆるECサイトでの受注から発送までの一連を担っています。

Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?

何よりも大切していることはユーザー目線に立つことです。セールス担当としてユーザーと最も近いフロント業務を担当しているわけですから、金額はもちろん、セール内容、話題性も含めてユーザーの立場になってプランニングするよう心がけています。

Q.強み(長所)・弱み(短所)を教えてください。

ひとつのことに没頭できることが強みで、没頭しすぎることが弱みです。
例えばひとつのキャンペーンが始動すると、ずっとその企画内容を考えてしまうのでON・OFFの切り替えがヘタなのかもしれないです。昨年実施した「AKA得キャンペーン」はお風呂に入っているときに思いついたアイディアですから(笑)。
それだけ面白い、ハマれることを業務として担当させてもらっているのはとってもありがたいです。

Q.印象に残っている取組みや案件のエピソードを教えてください。

一番インパクトがあるのは「goo Simseller」での中古スマホ販売の立ち上げです。
2017年11月にリリースしましたが、その年の2月くらいから動き始めていたんです。「goo Simseller」として売上拡充施策のひとつとして中古スマホをラインアップすることを企画しました。
ただ、レゾナントには中古事業のナレッジがないし、誰もやったことがなく、古物免許を取得することからスタートしました。それこそ古物営業法をいちから勉強しました。この案件はいちサービスを立ち上げるというより、事業の立ち上げをやった感があります。

Q.チームの強み、雰囲気を教えてください。

チームワークが抜群にいい!
どんな案件に対しても積極的に、自発的に関わろうとする姿勢があります。チームみんなが“目的”と“ゴール”を共通認識しているので、どうブラッシュアップしていくかの議論をして各持ち場で発揮してくれます。頼りがいのあるメンバーですね。

Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください

担当サービスを業界のトップに、マーケットリーダーとなれるよう飛躍させていきたいです!
SIMフリースマホといったら「goo Simseller」と思ってもらえるよう成長させたいです。 

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.45】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2018-12-07 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第45回目をお届けします!


 成功体験を積むことが次への“挑”戦につながる

ソリューション事業部 法人営業部門 濱田 友貴

 

 

■経歴:
2011年4月 NTTコミュニケーションズに入社。
2011年8月 NTTぷららに配属。ひかりTVの開発に携わる。
2015年7月 NTTレゾナントに配属。新規顧客へのソリューション営業などに従事。

 

Q.お仕事内容を教えてください
法人向けのチャット問い合わせシステムの保守・運用を担当しています。
また、新規顧客開拓として、これまで培ってきたAIや検索技術といったNTTレゾナントの独自の技術や、NTT研究所と連携した技術を活用したソリューションを提案しています。レゾナントにはたくさんの人や技術があり、いろんな可能性があります。人と人・技術と技術を繋ぎ、いろんなコラボレーションを生み出したいです。

Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?
自分の手でプロトタイプを創ることです。
エンジニアとして手を動かし、使用する技術を勉強します。その積み重ねが自分自身の知識や経験に繋がっていくからです。営業担当でありエンジニアであることが、自分自身の強みであり、市場で戦う武器になると思っています。 

Q.ご自身が思う長所(強み)・短所(弱み)はなんですか?
長所はミーハーなことですね。新しい取組みや技術に対して好奇心があります。
社内のAIを担当する部署に話しを聞きに行ったり、新サービスを開発したチームと一緒に新規営業したり、新しいことを楽しみながら取り組めることが長所だと思います。
大学時代はVRゲームを創って研修室の仲間と「IVRC」に出場したこともあります。その際、賞をいただきフランスで開催された展示会にも参加しました!この頃から、新しいものを試したい、触ってみたい、開拓したいと思うようになりました。弱みはその逆で、飽き性です・・・。辛抱強く同じことをするのが苦手ですね。

Q.NTTレゾナントのビジョンのひとつに「Challenge」があります。“挑戦”を続けるためのモチベーションはなんだと思いますか?
小さくてもいいから成功させること、だと思います。
挑戦しても「やっぱりだめかー、無駄だったなー」って思ったら続けるのがしんどくなるけど、何度目かに1回は成功したり、周りから評価してもらったら、また次も頑張ろう!とい気持ちになると思います。
私は運もあって何度か挑戦してきた中で成功もでき、社内で賞をいただいたこともあります。そうやって、成功体験を積むことが大事であり、モチベーションに繋がると思います。 

Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください
これからも新しい取組み、新技術などに積極的に関わっていきながら、レゾナント・gooの魂や技術を訴求できるようなソリューションを提案していきたいです。

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.44】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2018-09-12 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第44回目をお届けします!

 

笑顔の連鎖を生むために、もっとお互いを知ることのできる場をたくさんつくりたい


 ソリューション事業部 法人営業部門 メディアコラボレーション担当 杉山 貴大

■経歴:
2011年4月 NTTコミュニケーションズに入社
法人向けWEBサービスの営業支援、販売施策、サービス企画、事業計画策定や、社外との協業ビジネスモデル構築など幅広い業務を経験。

2017年4月
NTTレゾナントに配属
法人向けWEBサイト構築、スマホアプリ開発プロジェクトに従事。

 

Q.仕事をする上で心がけていることを教えてください。

バランス感を一番大事にしています。お客さまが望むこと、こちらがやりたいこと・・・、それがどちらかに偏りすぎても物事はうまくいかない(例えばその瞬間は良くても後々クレームになったりする)ので、常にバランスを見て“本当に必要なことなのか”“自分と相手のお互い幸せになれるゴールに向けた方法”を考えるように心がけています。

---物事を俯瞰で見ることが大事なんですね。

加えて“真に大事なこと”、“本質”を見失わないことですね。

それぞれの立場・視点でそれぞれ異なるやりたいことがたくさん出てきます。その実現方法や効果を1つ1つ見ていくことも大事なことですが、そのサービスの目的や本質をきちんと理解したうえでやるべき(やらないべき)かを判断することが大事だと思います。現在担当しているお客様のWEBサイトの開発においても“何に効果があるのか”、そもそも目指している“本質”に沿っているのかをチームみんなで共通認識し議論するようにしています。

---チームの雰囲気はどうですか?

普段からちょっとした会話含めて、楽しく過ごせるいいチームです。コミュニケーションを大切にしているチームメンバーだからこそ何か困ったことがあれば気軽に相談できるし、各メンバーの案件を手伝うこともよくあるので、みんなで支え合えているとても心強いチームです。

 

Q.仕事のやりがいや醍醐味を感じる時はどんなときですか?

一番は、相手に喜んでもらえた時ですね。

例えば今担当しているサービスではクライアントと一緒に“何をやりたいか”を議論できていて、そこに向かってみんなで作り上げてきましたが、クライアントの要望にしっかり応え、「杉山さんありがとう!」といわれるとすごく嬉しいし、やってきてよかったな、と感じます。 

あとは、大変な仕事のほうが楽しいです。

対応しているその瞬間はもちろん大変なんですが、どうするのがいいか考えたり、頑張って手を動かしたり、複数部署でそれぞれ好き勝手な方針が出ているのを調整したり、そういうものを1つずつクリアして全部クリアできたときの方が達成感を味わえますね。

また、クライアントから要望されるサービス改善項目?が常に大量にある状態で、優先順位の高いもの低いものを決めて対応していますが、途切れることがないので自分の中で“ここまでやったらクリア”と気持ちの区切りポイントを設けて、やりがいや達成感を味わえる瞬間を作るようにしています。

 


Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください

直近の業務目標としては、今担当しているクライアントのWEBサイトをさらに成長させたいです。単なる委託先としてではなく、あくまで自分ごととしてクライアントと同じ立場・視点で一緒に考え、もっともっと価値提供できるよう対応していきたいです。昔の上司が話していた好きな言葉を借りると、“圧倒的当事者意識”をもって取り組んでいきたいです。

また、クライアントの案件に限らず社内のいろんな人と連携できるような環境を作っていきたいです。実際に現在も部署の垣根を越えた連携をすることが多々ありますが、自分が知らないだけでレゾナントの力はいたるところに埋もれたり隠れていたりしていて、もっと知り、もっと連携して対応することができればレゾナントの価値がもっと高まると考えています。そのために、まずはお互いを知ることが必要になってくると思うので、ハード(物理的な空間)も、ソフト(イベント等)も含めて、お互いを知れる場をもっと作っていきたいです。
ときにはそれが飲み会だったり(笑)。現在、働き方改革プロジェクトというプロジェクトに参加していますが、そのプロジェクトを通してレゾナントの力を伸ばすべく色々な施策検討・実施をもっとしていきます。

 

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

イベントがあれば外出、特に予定がなければ無理して出かけるよりは家でゲームをしたり映画をみてるほうが好きですね。ゲームでいうと最近は「マインクラフト」にハマッています。職場の先輩後輩とオンラインで一緒に遊んでいて、例えば建物を作ったりする場合は設計図をGoogleのスプレッドシートに一緒に書き起こしてから建築したりしてます(笑)。

---そういう遊び方もあるんですね!!

かなり特殊な楽しみ方かもしれません(笑)。YouTubeでいろいろ見ていきなり作ることもありますが、スプレッドシートで会話しながら設計イメージを固めたりと、一人で遊んでいるわけではなくチームプレイだからこそ設計も建築もタスク管理もコミュニケーションを取りながらやってます。家にいながら外とコミュニケーションをとれる現代ならではですかね。

 

Q.実はこんなことやってました、など知られざる意外な一面を教えてください!

学生時代はラグビーと応援団に所属していました。

応援団では袴を着て、熱い副団長をやっていました。出身の青森県八戸市ではアイスホッケーが盛んで、寒いスケートリンクの応援席に裸足で立って応援したり、逆に野球応援など野外スポーツの応援では炎天下のアツアツのコンクリや土の上に裸足で立って応援したりしていました。共通しているのはラグビーも応援団も“熱い”こと。それは今でも変わらず、”熱い”ことは大好物です。

 

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.43】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2018-07-06 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第43回目をお届けします!

 

「ありがとう」をさぼらず 心おどるサービスを“創”り続けたい

 スマートナビゲーション事業部 サービスデザイン部門 古屋 未希

経歴:
2010年にNTTコミュニケーションズに入社。
初期配属でNTTぷららに出向し、ひかりTVのテレビサービス担当として既加入者向けプロモーション業務に携わる。
2012年にNTTコミュニケーションズ システム部に配属となり、NTTコミュニケーションズの社内システムの構築、維持運用、開発業務を担当。
2018年4月にNTTレゾナントに異動。スマートナビゲーション事業部サービスデザイン部門に配属となり、アプリ開発業務を担当。

 

Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?

チームで仕事をしているので、感謝の気持ちを忘れないこと、「ありがとう」をさぼらないことですね。
今は異動したてなので教えてもらったり、お願いしたり「ありがとう」を伝える機会が多いのですが、時間の経過とともに慣れてきたとしても忘れずに伝えていきたいですね。
また、C向けサービスに携わる上で、私自身もいちユーザーなので自分が使いたいかどうかを考えながら創っていきたいです。 

---チームの雰囲気はどうですか?

前部署でも内製開発チームに所属していましたが、マネジメント側に重きを置き、調整や仕様決めが多かったので、自分で手を動かすってことはほぼ初心者です。今は勉強の日々です。

開発メンバーで、週に1回勉強会を、ノウハウや最新技術動向などをみんなで共有し合うことを目的に開催しています。技術の向上はもちろんですが、みんなが当たり前のように使っている便利ツールや知識などは私にとっては全く当たり前ではないので、新しい発見が多くとても役に立っています。
今はインプットの日々ですが、はやくチームをリードできる存在になりたいです!

Q.自分自身の成長、自分を創りあげるために欠かせないものはなんだと思いますか?

自分自身の成長に欠かせないものは、自分で思い込んでいる限界より上をいくこと!
できないと思っていても、思い切ってトライしたら意外とできたり、そういう積み重ねが自信にもつながっていくと思います。まずはやってみることが大切で、自分の限界を決めつけないことですね 

 

Q.自分で思う“強み”や“弱み”はなんですか?

強みはフットワークが軽いことです。ただその反面、人に頼ってしまいがちです。

スピード感を重視するため、何かわからないことがあったときも、つい「聞いたほうが早い」と思ってしまい、よく考えれば自分で調べればわかることだったなということも周りに聞いてしまったりするので、そのバランスを見極め中です。
前職では調整する業務が多かったのでフットワークを活かせていたけど、開発担当の今では理解を“深める”ことの大事さを痛感しています。

  

Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください

使いたいと思えるサービスを形にして、世の中に出したいです。
アプリ企画から開発・リリースまでを担う社内横断会議に参加しているので、そういったものを活かしながら、実際にあったらいいなと思うサービスを創りたいと思います。

  

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

ライブにいくことです!
J-POPが好きで、特にaikoさんはむかしからファンなのでツアーが始まると必ず行きます。

ゆずや活動休止前のいきものがかりのライブも行きました。安室ちゃんのファイナルツアーも行ってきました!感動しました~。 
スポーツはバドミントンをやっています。学生のころは部活に入っていましたが、今は人数が集まればやったりしています。

 

Q.「実は○○やってました」など意外な古屋さんを教えてください。

実は実家では多くの動物と一緒に暮らしていました!動物一家で今は猫が7匹います。
金魚、カメ、イヌ、ネコ、鳥(ムクドリ、ジュウシマツ)・・・など、いろんな動物と暮らしていました。

---飼うことになったきっかけは?

弱っていたり捨てられていたり、飼い主がいない動物たちを保護するような形で飼い始めることがほとんどです。。
ご近所さんもそれを知っているので、迷い猫がいると「古屋さん家で飼ってあげて~」って連れてくるんです笑
家族みんなで動物に癒されています。

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.42】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2018-06-25 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第42回目をお届けします!



ソリューション事業部 法人営業部門 河村 悠香

 

■経歴:
2014年にNTTコミュニケーションズに入社
システム部にて、社内向けの音声・コミュニケーションシステムや、センタ向けシンクライアントシステムに関する業務に携わる
2017年10月にNTTレゾナントに異動
ソリューション事業部法人営業部門にて勤怠管理システムの開発・運用業務を担当


自分でいちから創りあげたサービスをお客さまに提案したい

 

Q.現在のお仕事内容、心がけていることを教えてください。

大企業向け勤怠管理システムの開発、運用に携わっています。要件定義の整理やユーザーへの説明会、サポート体制などユーザー対応をメインに担当しました。

仕事をする上で心がけていることは、丁寧にわかりやすく説明することです。お客さまによってシステムの把握状況も異なりますし、全員がシステムに精通しているとは限らないので、なるべくわかりやすい言葉で提案すること、お客さまに寄り添ってお話することを心がけています。
技術的な打ち合わせは特にいつも以上に丁寧にわかりやすく説明することを意識しています。日頃からお客様との信頼関係は大切にしています。

  

Q.仕事をする上で支えになっているモノ、コトはなんですか?

チームメンバーです!なんでも相談し合えるチームがとても心強いです。

 

---異動されてちょうど半年ですが、レゾナントの第一印象はどうでしたか?

レゾナントは自由で、やりたいことには年齢関係なくチャレンジできる会社だと思っていました。
異動してきてもそれは変わりません。それにプラスして、一人ひとりの高いスキルがチームとなって結束され、みんなで取り組んでいる会社だということを実感しています。 

 

Q.これまでの業務で印象に残っていることはなんですか?

クライアントへの勤怠管理システムの導入説明会です。いろんな人から「わかりやすかった」と褒めてもらえたことが嬉しかったです。
実は新入社員のとき、同じように説明会を任され、1時間かけて説明するものを、20分で終わらせてしまったという伝説を残してしまいました・・・。
その時はたぶん、参加者の気持ちに寄り添えず一方的にしゃべってしまったんだと思います。最後に「ご質問はありますか?」と聞いてもシーン・・・となってしまいました。それから多くの経験を積んで、周りから良いコメントをもらえるようになりました。

 

---これまでの経歴で法人営業に携わったことはありますか?

以前は社内のシステム運用に携わっていたので自分で考え構築することがメインでした。今のようにお客さまに出向くことはレゾナントに異動してからなので、提案に対する想いや仕組みを理解してもらうことがすごく大事だと実感しています。

 

Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください

今は既存サービスを担当していますが、いつかは自分でいちから創りあげたシステムをお客さまに提案してみたいです。

 

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

冬はスキー、スノボです!
大学生になってから本格的にハマり、シーズン中は毎週末滑っています。普段のお休みは友達とごはん食べたり、ドライブしたり。あとは本を読むのも好きです。

 

---スキー、スノボの魅力はなんですか?

爽快感です!リフトに乗りながら友達とおしゃべりするのも楽しいです♪

 

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.41】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2018-05-08 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第41回目をお届けします!

 

みんなが心“躍”る、価値のあるAIサービスをつくりたい

 

スマートナビゲーション事業部
サービステクノロジー部門 渡辺 早紀

■経歴:
2017年4月 NTTコミュニケーションズへ入社
2017年5月 NTTレゾナントスマートナビゲーション事業部サービスデザイン部門へ配属
2018年4月 サービステクノロジー部門AIチームへ配属

 

Q.現在のお仕事内容を教えてください。

今年度からAIチームへ配属になり不安もありますが、ワクワクしています!

配属したばかりなのでAIチームの業務はこれから本格始動ですが、AI・人工知能の専門展「AI EXPO」に参加しました。お客様からいろんな質問やお声をかけていただき、生の声を聞くことができました。

 

---昨年度の業務内容も教えてください。

カメラシェアサービスのPMのアシスタント業務を担当していました。

このサービスは観光地やイベント会場などに設置したカメラをシェアするもので、普段なかなか撮影できない角度から撮ることができます。撮影した写真はクラウド上で管理する仕組みです。

私はトレーナーの指導の下、お客さまとベンダーの調整などプロジェクト管理を担当しました。平行して、薬剤師向けの調剤情報管理システムの保守業務も担当しました。

また、事業部の垣根を越えてUX戦略担当者と一緒に顧客思考メソッドであるデザインスプリントを学びました。研修も参加し、プロジェクトを進めるためのプロセス、考え方など初めて知ることばかりで、楽しみながら勉強できました。
入社1年目は 幅広い分野で“学び”多き1年となりました!

 

Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?

“自責思考で取り組む”ことです。これはこの1年間で学んだことでもあります。
入社直後の研修で“他責にせず、自責で考える”ことを教わったとき、「そんなの当たり前」と思っていました。でも実際仕事を進めると社内だけでもチームメンバーの他に他部署と係わり、さらにお客さまやベンダーなど多くの人との調整が増え、スケジュールが遅れてしまったときに「これは自分のせいじゃない・・・、期限通りに連絡をもらえなかったから・・・」と考えてしまうことがありました。

これが入社当時に言われたことだと気づいてからは「これが遅れたのはもう少し自分が早めに依頼するべきだった」とか「もっとわかりやすく工夫して説明するようにしよう」と自分の言動を振り返るようになりました。

 

Q.レゾナントには「私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。」という会社のビジョンと、それを表す10個の文字(10Words)があります。10Wordsの中で、日ごろ意識している一文字を教えてください。

」を選びました。
AIチームでは"ディープラーニングを用いた自然な対話によるワクワクする新たなチャネルの創出"という提供価値を定義しているためです。

「AI」はいますごく注目されている分野です。いろんな分野と連携することを期待されています。だからこそ、真の価値を見出せるAIサービスを創りたいと思っています。
「流行っているからAIを導入する」ではなく、「(目標・プロジェクトを)成功させるためにAIが必要、導入したい」「これからも使っていきたい」と思ってもらえるようなサービスを企画、創出したいです。

 

Q.これまでに印象に残る出来事があれば教えてください。

社内のアプリエンジニア育成プログラム研修に参加したことです。プログラミングの経験がほとんどない私が果たして作れるのか不安でしたが、企画から開発までをイチから学び、無事リリースしたときはとっても嬉しかったです!講義から実践、リリースまでを短期間で集中して取り組んだことは自分の中ではすごく大きい経験になりました!もの創りがやりたくて入社したので、まさにやってみたかったことのひとつでした。

 

---学生のころからIT業界に興味があったのですか?

学生時代は生命科学を専攻していたので、IT業界は遠い存在でした。でも就活している中で「生命現象をさまざまな分野の視点から解明することと、ITやWeb業界が新しいサービスをリリースすることは、“創造”という意味では同じではないか、人の生活を大きく変えるITのもの創りは楽しそう」と考えるようになりました。それからIT業界に興味を持ちました。アプリを創れたことは、私の中で“もの創り”のスタートとなりました。

 

Q.入社して1年が経ちましたが、当時と比べて成長できたことを教えてください。

入社当時は先輩から言われたことをミスなくやることで精一杯でしたが、いろんなコトやモノのつながりが見えくるにつれ、「○○が終わったら次は△△をやるかもしれない」だったり「その場合は私の担当は▲▲になるかもしれないから準備しておこう」と考えられるようになってきました。自分で仕事をみつけられるようになったことが成長したなと思います。 

また、いろんな方と連携できるようになると仕事が進めやすくなり、自分の仕事の幅が広がった気がします。
例えば法務や経理関連の難しい問題は、専任スタッフと相談しながら事業を進めたれたことでたくさん勉強になりました。そのおかげで、自分で気づけることが多くなり、「これは以前指摘された件と似ているから気をつけよう」「ここはお客様に確認しておこう」と先回りして考えられるようになりました。

 

Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください

先ほどもお話したとおり、“価値のあるAIサービス”を創ることです。
お客さんも、それを使うユーザーも、そして私たちレゾナントみんながワクワクするようなサービス創りに貢献したいです!AIチームに配属になり、新しい分野へチャレンジすることになりますが、精一杯がんばりたいです。

 

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

最近、ホットヨガを始めました!
もともとスポーツが得意ではないのですが、何かやりたい、カラダを動かしたいと思ったときにヨガならできるかも!?と思いついたのがきっかけです。
すぐにお試しコースを体験したら想像以上に楽しめました!お水をたくさん飲み、たくさんの汗をかきデトックス・リフレッシュ効果があって、そして奥が深いです!
ポーズによって腹筋や呼吸など意識する部分が異なるので自分に集中し、追い込む感覚にはまっています。ヨガが終わると頭がすっきりして、その日はグッスリ眠れます。

---学生時代は部活動などやっていましたか?

小学生ころから、約10年ダンスを習っていました。ジャズ、タップやヒップホップなどのダンスです。あまり人前に出るのが好きではなかったのですが、厳しいレッスンと定期的にある発表会のおかげで少しずつ慣れていきました。厳しくて怒られることも多かったのですが、辞めずに続けられたのはダンスが好きで楽しめたからだと思います。
だいぶブランクがあいてしまいましたが、またいつかダンスは始めたいなと思っています。

ダンスの影響で“演技”をすることが好きになり、高校時代はカラーガード部に入っていました。
旗を使って音楽に合わせて集団で形を創りながら技やポーズをとるスポーツです。青春時代にともに苦楽を乗り越えた友達とは今でも仲良しです。

-------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【社員紹介企画Vol.40】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2018-02-06 | ★gooの中の人、紹介します

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。

心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第40回目をお届けします!

 

スマートナビゲーション事業部 サービステクノロジー部門 古賀 渓太 

“笑”顔の連鎖は相手を理解することからはじまる


■経歴:

2017年NTTコミュニケーションズに入社
NTTレゾナントスマートナビゲーション事業部サービステクノロジー部門に配属。「goo Search Solution」の新機能・運用ツールの開発と保守運用業務に携わる。

 

Q.現在の仕事内容を教えてください

AI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」の保守運用と新規機能に関する調査や仕様検討を担当しています。また、提案書作成や実際にお客様への説明も少しずつ任せてもらえるようになりました。

お客様は自社ECサイトの検索に不満を抱えています。例えば「バッグ」は「かばん」「BAG」「鞄」など検索キーワードが複数あり、表記ゆれによってヒットしないこともあります。そういった問題、課題などを調査しお客様のニーズを引き出し、提案しています。
この提案がサービス導入に懸かっているポジションだと思うと、任せてもらえる責任と同時にやりがいも感じます。

 

Q.仕事をする上で心がけていることはなんですか?

楽しんでやる!ですね。これは学生時代からモットーにしていることです。何かやるならとことん楽しみたいという気持ちです。レゾナントの行動指針のひとつに“楽しくやる!”とあるように、みんなで協力しあい、楽しむことを心がけています。

 

Q.レゾナントには「私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。」という会社のビジョンと、それを表す10個の文字(10Words)があります。10Wordsの中で、日ごろ意識している一文字を教えてください。

心がけていることにも通じる“笑”です。
例え辛く追い込まれたとしても、笑うことができれば前に進めると思います。

 

---笑顔の連鎖を生むために必要なものは何だと思いますか?

相手を理解することだと思います。

まさに今のチームでは笑いの連鎖ができていると思います。チームみんなのことを理解し、みんなで居心地のいい環境、良好な人間関係がつくれているからです。そういった環境、関係を自らつくれるようになりたいです。どんな環境でも笑顔を発信でき、そして笑顔の連鎖を生める人になりたいです。

 

Q.社会人一年目で印象的な出来事があれば教えてください

“社会人”としての心構え、姿勢、自覚などを実感した出来事がありました。
これまでは細かい作業が苦手で、ちょっとした見落としに気づかないことが多かったり途中で諦めたり、無意識に思考を停止させてしまう傾向がありました。

しかし、実務ではそういった妥協が一切できない、してはいけないんだと実感しました。提案書をチーム内で共有した際に、たくさんの指摘やアドバイスを受け「何も考えられてなかった・・・」と思い知らされました。それからは、「これ以上ないのか」、「他に考えられることはないのか」と自分自身に問いかけるようにしています。

 

Q.自身の強み、弱みを教えてください

弱みは先ほどもでましたが緻密な作業が苦手であり、飽きっぽい性格です。強みはメンタルとスタミナ、そして誰とでも仲良くなれる自信があります!

 

Q.チームメンバーを一言で表すとどんなチームですか、また強みは何ですか?

精鋭部隊です!メンバー全員が妥協せず取組む姿勢、質問に対して私が納得するまでとことん話してくださる方々ばかりで見習うことがたくさんあります。

  

Q.これから実現したいこと、やってみたいことを教えてください

まずはー案件を自分ひとりでまわせるようになりたいです。早く先輩に近づき、全体を統括できるまでに成長したいです。

 

Q.休日の過ごし方、趣味や今はまっているものを教えてください

学生時代からサッカーをやっています。現在はNTTコミュニケーションズのサッカー部に所属し、週1ペースで練習しています。レゾナントのフットサルにも参加しているのでスポーツは好きですね。

それ以外ではギターをやっています。中学2年生頃に初めてギターに触ったのがきっかけで今でも時間があれば弾いています。我流ですが譜面があればなんでも弾けます。
あと、旅行も好きです。去年は熊本に一人旅をしました。学生のころは海外によく行きました。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする