「goo」の広報ブログ「gooの音」

「goo」広報担当が、みなさんにとっておき情報をお伝えしていきます!

【PBアカデミー×goo blog×マルシェル by goo特別企画】わたしのハンドメイド

2020-09-10 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

こんにちは!広報担当の佐藤です!

今日は、資格の取れる「PBアカデミー」さんと「goo blog」 &「マルシェル by goo」の特別企画に関するお知らせです。

マルシェル by gooは、ブログにアップしたストーリ―で作品の魅力を伝えることができるサービス。一方のPBアカデミーさんは、ハンドメイド・美容を中心とした資格が取れる通信講座で、「『すきで生きたい』ひとを輝かせる」というビジョンを掲げています。goo blog&マルシェルの「好きを応援する」というコンセプトとの親和性が高いことから、特別企画にてご一緒させていただくことになりました。

わたしのハンドメイド~つくり手の「想い」から作品を選んでみませんか?~


「わたしのハンドメイド」は、PBアカデミーさんが公式Instagramで始めた、「作家さんのハンドメイドに対する想い」に着目する人気企画。”ハンドメイド”というと、作品だけに注目が集まることが多かったのですが、「作品の向こう側にある『作家さんの想い』」も知ってもらうため、また今年に入って増えた”おうち時間”を皆さんに楽しんでいただきたいという想いから生まれた企画です。

今回、goo blog&マルシェルがご一緒させていただく特別企画として、PBアカデミー資格取得者から4名の作家さんが、「マルシェル by goo」に素敵な作品を出品してくださいました!すでに売切れになっている作品もありますのでぜひお見逃しなく!

特集ページはこちらからご覧ください!

特集ページから読める記事では、作家さんが作品づくりを始めたきっかけや作品への想いなどを知ることができます。作品と併せて、作家さんの人柄が見えるので、安心してお買い物できますね。

おうち時間を機にハンドメイド作家へ転身・・のチャンスかも?

ハンドメイドに敷居が高いイメージを持っている方も多いかもしれませんが、PBアカデミーさんでは、初心者でも基礎からしっかり学んで、認定資格を取得できます。

どんな資格があるのか気になった方は、ぜひ「わたしのハンドメイド」内にある講座紹介をご覧ください。

おうち時間で、趣味に向き合う時間が増えた方も多いと思います。この機会に、「PBアカデミー」さんで学んでハンドメイド作家を目指してみませんか?

また、マルシェル by gooでは新しい作家さんのご登録を歓迎しています!皆さんの出品をお待ちしていますね


【社員紹介企画Vol.64】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2020-09-03 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第64回目をお届けします!

 

小宮 弘
NTTレゾナント パーソナルサービス事業部 (2020年9月現在)

Q.現在の業務内容を教えてください。

パソコン、デジタル機器、ソフトウェアを中心に約40万点の商品をラインアップする、NTTレゾナントが運営するオンラインストア「NTT-X Store」の商品仕入や販売といったMD業務を担当しています。季節や行事・イベントといった予定やトレンドなどを考慮して商品を仕入れ販売しています。

仕入れ方が売り上げに直結する業務なのでプレッシャーを感じますが、目標をクリアしたときの達成感やキャンペーン施策の手ごたえを感じることがやりがいに繋がります。

Q.仕事をする上で心がけていることを教えてください。

どんな行動にも意思を持つことです。
既存の取り組みを継続するにしても新しいチャレンジをするにしても、やることの意味をはっきりさせてから取り組むことを心がけています。
例えばキャンペーン施策を打つ時は、なぜキャンペーンをするのか、コストをかけてまで実行するべきものか・・・といったことを自分の中で整理しています。
また、自分の思いを周りに伝えることも重要だと考えています。自分の意思をしっかり伝えた上で協力をお願いしたり助け合ったりする環境作りを意識しています。

Q.強み、弱み(長所・短所)を教えてください。

現状にとらわれず模索するところが強みで、飽きっぽいところが弱みです。
同じことを繰り返す作業が得意ではありませんが、プロセスの改善やその結果が数字に表れることに面白さを感じます。

Q.チームメンバーについて教えてください。

能動的に考え動き、最終的に成果を上げることができるチームです。
また、他のチームと連携しながら仕事をするようになって感じたことは、能動的に考え行動することが社風でもあることです。例えば私の質問に答えられなくても「〇〇さんなら知ってるかも」と責任を持って次に繋ぐといった、労を厭わない行動はレゾナントらしさだと思います。

Q.これまでの業務の中で、印象に残っているエピソードや成長できたなと思う案件を教えてください。

PCの売り上げ目標を1.5倍に伸ばすためのキャンペーン施策を担当した際は手応えと達成感を味わうことができました。
その時は4月ということもあり「学割キャンペーン」を打ち出すことになりましたが、そもそもユーザーから見るNTT-X Storeのイメージは「お得に購入できる」ECサイトなので、割引キャンペーンだけだと「いつものキャンペーン」で終わってしまいます。そこで「学割」の対象条件にユニークさや面白さを付け加えた話題作りを企画しました。SNSの反響も相まって目標値を達成することができました。

成功した実感を経験した一方で、売り上げを維持する難しさも感じています。一時的な伸びよりもベース水準がアップすることのほうが望ましいので、そこに向けた成功体験をこれから積んでいきたいと思っています。

Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

「WEBマーケテイング」よりも「デジタルマーケティング」という言葉が主流になってきたように、それまでオンラインでしか出来ないことされてきたことが、オフラインでも可能になりつつあります。
例えば、秋葉原の家電量販店を訪れている方に対して、その方のスマホにストアに誘導するようなコミュニケーションをとることも仕組上はできます。
これまでのキャリアにおいてオンライン領域にしか取り組んだことがなかったので、オフライン領域での取り組みにもチャレンジしてみたいです。

------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


【社員紹介企画Vol.63】NTTレゾナント“心おどる仕事人”を紹介します!

2020-08-07 | ★NTTレゾナントからのお知らせ

NTTレゾナント 広報担当の小倉です。
心おどる未来へ向けて活躍する、NTTレゾナント社員を紹介する企画、第63回目をお届けします! 

佐伯 翼
デジタルマーケティング事業部 所属(2020年7月現在)

Q.現在の業務内容を教えてください。

2020年4月からデジタルマーケティング事業部で広告の収益管理や配信ロジックに関わるシステムの開発業務を担当しています。
3月まではNTT-X Storeのエンジニアとしてシステム開発や運用・保守に従事していました。NTT-X Storeチームは各担当との距離が近く、進捗や今後の方針を共有も全員参加でおこなっていたので、いろんな目線を持って仕事をすることを実践で学びました。

Q.仕事をする上で心がけていることを教えてください。

周りの声をしっかり聴くことを意識しています。誰が何に困っているのか、どのくらい困っているのか、意識合わせができているのか、相手にどんな情報を共有すれば喜ばれるか(仕事がしやすくなるか)など、広い視野を持つことを心がけています。

先日、広告の入稿業務に関する効率化PJで、関係者10名以上を主導し進めた案件がありました。1カ月半が過ぎた頃に、協力会社の方から感謝のフィードバックをいただきました。そこにはまさに日頃意識していることへの感謝が書かれていてとても嬉しかったです。

Q.強み、弱み(長所・短所)を教えてください。

強みは分からない事に対しても突っ込んでいく積極性です。
工期1か月以上のPJをエンジニア1人で担当することになった時に、営業や課長、協力会社を巻き込んで知見ゼロの状態から計画とタスクを組み立て、期日通りにリリースを完了することができした。

弱みは自分一人で抱え込みすぎてしまうことです。特に追い込まれると視野が狭くなり、運用や開発のタスクを自分のキャパシティ以上に抱え込み、リリースが遅れてしまうこともありました。ただ、チームに迷惑をかけるのは無責任だと思うので、チームメンバーから意見をもらいながら取り組むようにしています。

Q.これまでの業務で特に印象に残っているエピソードを教えてください。

NTT-X Storeに関するあるシステムを新しく作ったことです。Linuxを使って最新のシステムを作ることになり、プロジェクトがスタートしました。MySQL(MariaDB)、php/go言語、Ansible、Rabbitmq、dkron、redis・・・など結果的にいろんな技術を習得することができましたが、スタート当初は一般的なエンジニア技術を持ち合わせていなかったので何をどうしたらいいのかわからず苦労しました。

---一番大変だと感じたことはなんですか?

技術的なパーツを組み合わせることよりも、わからないことをどう進めていったらいいかがわからなかったことです。周りに聞く前に自分なりに調べますが、そもそも自分が知っているキーワードが少ない中で手を動かせる状況にするまでの道筋を立てることが大変でした。そんな自分をエンジニアとして引き上げてくれた当時のマネージャーには感謝しています。

Q.チームメンバーについて教えてください。

親切な人ばかりです。異動直後から手厚くサポートいただいて非常に感謝しています。私が所属するテックチームはいろんなチームと横断的に携わっているので、横同士がお互いに協力して解決していく風土があります。

また、メンバーそれぞれが技術力、システム全体の俯瞰力、トレンドのキャッチアップ力、プロジェクトマネジメント力といった強みを持っているエンジニア集団です。

Q.これから実現してみたいこと、さらに取り組んでいきたいと考えていることはどんなことですか?

現在の事業部に配属になりまだ2カ月、わからないこともたくさんありますが、深く知り、貢献できる範囲を増やしてしていきたいと思っています。
これまで培ったエンジニア技術や知見を生かして今あるものを洗練されたものにしてきたいし、今のチームでもさらに技術や経験を積み、事業に貢献していきたいです。

------

「心おどる仕事人」ではレゾナントビジョン“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”を体現する社員を紹介しています。


「マルシェル by goo」出品応援&SNS投稿でプレゼントキャンペーンを実施中!

2020-07-13 | ★gooからのお知らせ
こんにちは!広報担当の佐藤です。
今日は、マルシェル by goo(以下マルシェル)のキャンペーンについてお知らせです!
 
――マルシェル by gooとは――
マルシェル by gooは、goo blogと連携した「ストーリー型マーケットサービス」。ストーリーを伝えることで、出品物の魅力がより伝わります。現在、素敵なハンドメイド作品など、多数出品中です!
マルシェル by gooはこちら
――

■キャンペーン①
漫画・書籍のレビュー&出品でAmazonギフト券100円分全員プレゼント。



出品予定の漫画や書籍のレビューをgoo blogに書き、マルシェルで出品。その後、エントリーフォームに必要事項を入力&エントリーボタンを押して完了です。

思い出が詰まった本、魅力を伝えたい漫画などを、あなたのレビューを添えて出品してみませんか?出品して売れた後、購入した方がブログでレビューをアップ・・なんてつながりが生まれたら嬉しいな、と思っています。

詳細なエントリー方法や注意事項は、下記からご確認ください!
https://blog.goo.ne.jp/info/marchel_cp001/

■キャンペーン②
#マルシェルでマルシェルに関することをTwitterかInstagramでつぶやいたらAmazonギフト券2000円分を抽選でプレゼント。



TwitterかInstagramで、「#マルシェル」をつけて、マルシェルについて投稿、またはマルシェルの公式アカウントの投稿をRT/リポストでもOK。その後、エントリーフォームに必要事項を入力&エントリーボタンを押して完了です。

詳細なエントリー方法や注意事項は、下記からご確認ください!
https://blog.goo.ne.jp/info/marchel_cp002/

※マルシェル by goo公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/marchel_by_goo
Instagram:https://www.instagram.com/marchel_by_goo/

皆さんのエントリーをお待ちしています

【おうち時間を応援!】goo blog × マルシェル by goo 特集ページ公開!

2020-04-28 | ★NTTレゾナントからのお知らせ
こんにちは!広報担当の佐藤です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止施策として、全国的に外出自粛が続くなか、家で過ごす時間が増えていると思います。一方で、「今日なにをしよう?」と悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで、gooのブログサービス「goo blog」と、ハンドメイドマーケットサービス「マルシェル by goo」がみなさんのおうち時間を応援!おうち時間を楽しく過ごす方のブログの紹介や、手作り作品の出品応援キャンペーンを通じて、家で過ごす時間をもっと楽しくするヒントを集めた特集ページを公開します。

goo blog × マルシェル by goo「『#おうち時間』を楽しもう!」



【コンテンツ例】
・自宅で制作(マルシェル by goo)
・自宅でまったり料理(goo blog)
・自宅でイラスト制作(goo blog)
・「#おうち時間」を楽しむブログ(goo blog)
・マニアのブログ(goo blog)

goo blogスタッフが、おうち時間をポジティブに過ごす方や、独自の視点で趣味を楽しむマニアなブログ、さらには「マルシェル by goo」で作品を販売する方のブログなどをピックアップしてご紹介!この機会に、新しい趣味を発見&チャレンジしてみてください!


ちなみに、現在「マルシェル by goo」では「マルシェル出品祭り」と題して出品者応援キャンペーンを実施中。「マルシェル by goo」への出品とその他条件を満たした方のうち、抽選で100名様にAmazonギフト券2000円分が当たるチャンスです!おうち時間で制作した作品を、この機会に出品してみるのはいかがでしょうか?

マルシェル by gooでギフト券2000円分が当たる「出品者応援キャンペーン」を実施します


【キャンペーン期間】
2020年4月27日(月)~2020年6月30日(火)

【参加方法】
①本キャンペーン期間内(2020年4月27日~2020年6月30日)にマルシェルで商品の出品を行う。
②出品した商品をInstagramのご自身のアカウントに投稿する。Instagramの投稿には「#マルシェル」をつける。
③マルシェル by goo(@marchel_by_goo)のInstagramアカウントをフォローする。
エントリーフォームにマルシェルで使用したブログID とInstagramの IDを入力し、注意事項に同意の上「送信」を押す。

詳しい応募方法・条件は、キャンペーンのお知らせページからご確認ください。

今回の特集・キャンペーンが、みなさまの楽しいおうち時間のヒントになれば嬉しいです!


また、特設ページ「新型コロナウイルス gooとOCNでできること」も公開しています。新型コロナウイルスの最新情報や、さまざまな支援情報をまとめているページです。こちらもぜひ、お役立てください。

新型コロナウイルス gooとOCNでできること