梅の京

2018-03-17 19:21:25 | Weblog

ここ数日暖かくなったので

京都へ日帰りで行ってきました

まずは「千本釈迦堂」へ ここでは快慶作の十大弟子像や

定慶作の六観音像などなどを拝観

有名な、おかめの像も拝んできました

 

その次はお目当ての「北野天満宮」へ

紅白の梅が凄い数で満開。 とても大きな天満宮で建物も綺麗

沢山の学生さんがお参りに来ていました

 

そして、これまた今回のお目当ての「妙心寺」へ

塔頭の一つの「柱春院」へ

とても綺麗なお庭を眺めて心もゆったり

その後特別公開の妙心寺の「山門」へ

楼上には、観世音菩薩と十六羅漢が祀られ

極彩色鮮やかな飛天や鳳凰、龍の図が柱や梁に描かれていました

 

ちっと肌寒い京都だったので早めに帰宅しましたが

お目当ての所も行けて久々に仏像巡りができました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺作 | トップ | パディントン発4時50分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事